SSブログ

2021年 「善福寺川緑地」 新緑-2 (東京都 杉並区)

2021年 「善福寺川緑地(東京都 杉並区)」の新緑等の紹介です。
毎年、本ブログで桜等を紹介させて頂いている場所となりますが、5月の平日に1人で訪れた事となり、前回の「2021年 「善福寺川緑地」 新緑-1 (東京都 杉並区)」からの紹介となります。
1ヶ月前には桜の花を楽しませてくれた桜の木もすっかり新緑となり、木によっては桜の実が見られました。
サクランボとは違い、食べられるかは不明です。


善福寺川緑地(東京都 杉並区)
善福寺川緑地(東京都 杉並区)
トリミングとなりますので、不鮮明でわかりにくいですが、写真中央部に巣の中にいる「大鷹(と思います)」が見られました。

善福寺川緑地(東京都 杉並区)
以下はほぼ同じ場所で本年(’21年)1月に見たときの写真です。

善福寺川緑地(東京都 杉並区)
途中で公園名が「善福寺川緑地」から「和田堀公園」に変わりますが、緑地帯として続いていますので、歩いていると公園の差は意識しないです。
そしてこの辺りでは色々な種類の野鳥が見られます。

善福寺川緑地(東京都 杉並区)
花の名前と同様、鳥の名前にも疎い事となりますが「カラス」と「鴨」(細かい種類までは分からないですが)等は分かりました。

善福寺川緑地(東京都 杉並区)
善福寺川緑地(東京都 杉並区)
1月に訪れた際には日干し中の池でしたが、現在は水が入っています。

善福寺川緑地(東京都 杉並区)
訪れた日は天候にも恵まれゆっくりと散策できました。

善福寺川緑地(東京都 杉並区)
善福寺川緑地(東京都 杉並区)
善福寺川緑地(東京都 杉並区)
何名の方が望遠レンズで何かを狙って撮影されているように見られました。左側の赤丸です。

善福寺川緑地(東京都 杉並区)
何がいるのか近寄ってみました。
どうやら「カワセミ」のようでした(かなりトリミングしています)
今まで無意識のうちに「カワセミ」を見たことはあるかもしれませんが、「カワセミ」として意識して見たのは今回が生まれて初めてです。
そもそも「カワセミ」の存在は’12年に私がブログをはじめた後、多くのブロガーさんの素晴らしい「カワセミ」のお写真を拝見させて頂いて知ったことになります。

善福寺川緑地(東京都 杉並区)
短い時間の滞在でしたが「カワセミ」も見られ楽しい散策の一時を過ごすことが出来ました。季節ごとにその景色を楽しめそうなので、機会があればまた訪れて見たいです。

善福寺川緑地(東京都 杉並区)

nice!(224)  コメント(19)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 224

コメント 19

kazu-kun2626

都会のオアシスですね
カワセミやオオタカが見れて
素敵な公園ですね
by kazu-kun2626 (2021-06-07 07:05) 

銀

実は東京って自然がいっぱいなんですよねぇ(^^)
by 銀 (2021-06-07 09:04) 

ミーミー

東京は広い公園や
 こうした緑地もあって癒しの空間ですね
 季節ごとの景色も素敵ですね
 
by ミーミー (2021-06-07 09:22) 

たぃ

大鷹、カワセミ、見られるなんて素敵
緑多き公園が東京にあるとはびっくりです
緑に囲まれたいなあ
自然に包まれたいなあ
by たぃ (2021-06-07 13:18) 

JUNKO

いろいろな名鳥がいるのですね。こういう所があると楽しいです。
by JUNKO (2021-06-07 14:57) 

drumusuko

善福寺川緑地の鳥はまさしく大鷹でしょうね~。すごいですね!
和田堀公園はたしかに野鳥の多い公園ですね。カワセミタイミングバッチリでしたね~(*^^)v。
by drumusuko (2021-06-07 16:05) 

溺愛猫的女人

ここは素晴らしい公園だと思います。民家が近いのにこれだけの自然が残っているってすごいです。以前はひょうたん池でホタルの群生も観測されたんです。お世話されている方が病気になられて観測会が無くなってしまったことが残念でなりません。
by 溺愛猫的女人 (2021-06-07 17:36) 

ヨッシーパパ

日本で綺麗に咲いている桜の、その実とサクランボの関係について、サクッと調べたことがありますが、記憶では、西洋の桜の品種に成る実がサクランボとして食べられているような違うような・・・。
by ヨッシーパパ (2021-06-07 19:26) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
大都会のオアシスですね。東京って意外と緑がありますよね。
カワセミは未だに見た事がありません。仙台にも生息しているんだけどなぁ。
by johncomeback (2021-06-07 19:38) 

Take-Zee

こんばんは!
あのサクランボは小さくて食べられないですね!

by Take-Zee (2021-06-07 19:52) 

tarou

こんばんは、長谷寺(十一面観音菩薩)にコメントを
有難うございました。
奈良の長谷寺と関係があるのか、1300年遡らないと
分かりませんがロマンがあります。

水辺の有る公園には、たくさんの鳥が集まり
バードウォッチングするのにも良いですね(^^)v

by tarou (2021-06-07 20:31) 

ヤッペママ

このサクランボが黒く熟した頃に我ワンコが食べていました。何故か手渡したものではなく自分で選んだものだけ。
by ヤッペママ (2021-06-07 21:17) 

そら

とてもとても素敵な公園ですね。
大鷹の迫力がすごい!カワセミはほんとに美しいですよね。
by そら (2021-06-07 21:22) 

skekhtehuacso

すごい!
善福寺川にオオタカがいるのですね!

私が学生だったころは、石神井公園の池にワニがいました。
by skekhtehuacso (2021-06-07 21:39) 

starwars2015

東京なのに、こんなに野鳥がいるんですね。
自然がのこっているんですね。
by starwars2015 (2021-06-07 22:10) 

yamatonosuke

大鷹はとても風格ありますね~
水に突っ込んでる鴨が涼しそうです(^^♪
by yamatonosuke (2021-06-08 01:04) 

タンタン

新緑の中での散策いいですね^^
by タンタン (2021-06-08 07:53) 

旅爺さん

池は波静かで爽やかな森は皆さんの憩いの場所なんですね。
サクランボは実が黒くなると食べられますよ。爺ハ昔口が
黒くなるほど食べました。オオタカも居る公園は素晴らしいですね。
by 旅爺さん (2021-06-08 08:08) 

横 濱男

我が家の方も、鶴見川とか日産スタジアムにカワセミが生息していますが、
誰も撮りません。。(^▽^)
他の鳥を撮っている人が多いです。


by 横 濱男 (2021-06-09 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます