SSブログ

2021年 「善福寺川緑地」 新緑-1 (東京都 杉並区)

2021年 「善福寺川緑地(東京都 杉並区)」の新緑等の紹介です。
毎年、本ブログで桜等を紹介させて頂いている場所となりますが、5月の平日に1人で訪れた事となります。
1枚目の写真は毎年、桜の季節に定点撮影をしている場所です。

善福寺川緑地 東京都 杉並区
本年(’21年)3月の桜の時期に同じ場所から撮影した写真です。

善福寺川緑地 東京都 杉並区
訪れた日は天候にも恵まれましたが、青空が広がっているほどの晴れでは無かったですが、桜の木々の美しい新緑を見られる事ができました。

善福寺川緑地 東京都 杉並区
写真を撮影後に確認して分かったのですが、餌(虫?)捕食している小鳥です。

善福寺川緑地 東京都 杉並区 
そして、「カラス」にカメラを向けたら視線を合わせてきたので一枚パチリ

DSC06513 e01
善福寺川緑地 東京都 杉並区
花の名前には疎いのですが、「ツツジ」と「サツキ」家にもあるので区別がつきます。5月に咲いて(ツツジは4月頃)花の大きさからもこれは「サツキ」だと思いました。

善福寺川緑地 東京都 杉並区
が、、、この花の名称は「サツキツツジ」と言うそうです。ほかの「ツツジ」に比べて1ヶ月ほど花期が遅いのでこの名前が付いたそうです。花の名前の奥深さを感じ、今後も花の名前には疎いままで一生を終えそうです。。。

善福寺川緑地 東京都 杉並区
桜、新緑、そして、紅葉の頃も楽しめそうです。

善福寺川緑地 東京都 杉並区 
善福寺川緑地 東京都 杉並区 
以前にも紹介させて頂きましたが、「つり堀 武蔵野園」さんがあります。そして、隣接して「お食事処」もあります。このお店はテレビ東京の番組「孤独のグルメ」でも紹介されたそうです。
食べログによれば朝の9時から営業しているようです。 アルコールメニューもあるので「朝呑み」もできそうです。
以前、午前11時くらいに訪れて、「昼呑み」をしたことがあります。
今回は家で昼食後、散策したのですが、ここで「昼呑み」をすればよかったと少々、後悔しました。
食べログ:
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131805/13140021/

善福寺川緑地 東京都 杉並区
暫く歩くと古墳時代の住居が見られました。

善福寺川緑地 東京都 杉並区
「推定復元」された「古墳時代後期(6世紀頃)」の住居となります。

善福寺川緑地 東京都 杉並区
「推定復元」との事ですが、確かに「古墳時代」にこのような「鍵」や「アルミサッシのガラス窓」は無かったと思います。。

善福寺川緑地 東京都 杉並区
訪れたときには解説が聞かれる機器は故障中でした。

善福寺川緑地 東京都 杉並区
大きな公園ではないですが、新緑の中、気持ち良く散策出来ました。

善福寺川緑地 東京都 杉並区
そこそこの枚数の写真を撮ることが出来たので、次回に続きますので宜しくお願い申し上げます。

nice!(244)  コメント(22)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 244

コメント 22

yamatonosuke

緑地公園の名にふさわしく緑いっぱいですね。
古墳時代の住居に一泊してみたいです(^^♪
by yamatonosuke (2021-06-04 00:32) 

ミーミー

緑がいっぱい
 散策するのは気持ちも良いものですね

 昼間飲むのもたまには良いですね
 主人もバスで出かけたりするときにはランチ時に飲みます 
by ミーミー (2021-06-04 05:19) 

kazu-kun2626

孤独のグルメで五郎ちゃんが
訪れたんですか~
今度プライムビデオでみてみます
新緑が奇麗ですね
by kazu-kun2626 (2021-06-04 06:37) 

tarou

お早うございます、長谷寺(観音山あじさい路)に
コメントを有難うございました。
雨の鎌倉、傘をさしての散策も良いものです(^^♪

自然豊かな公園は良いですね、カラスの近くに
いた鳥はムクドリかな、子育てに忙しい時期です。

by tarou (2021-06-04 08:03) 

タンタン

私も5月に咲くのはサツキと思ってました^^;
by タンタン (2021-06-04 10:44) 

青い森のヨッチン

孤独のグルメのこの放送回は見たことがありますよ
遺跡の復元模型は当時の様子をイメージしやすいのはいいけど変にイメージを植え付けられちゃうからかえって建物の柱の跡やかまどの焼けた土の色とかを見せた方がいいと思うようになりました。
by 青い森のヨッチン (2021-06-04 10:57) 

八犬伝

見ました見ました
孤独のグルメで「武蔵野園」
その時は、赤い外装じゃなかったような気がします。
by 八犬伝 (2021-06-04 13:23) 

drumusuko

善福寺川緑地、緑がきれいないい緑地帯ですね~。
サツキツツジは初めて知りました。そしてなかなか鮮やかな花ですね。
by drumusuko (2021-06-04 15:25) 

JUNKO

サツキツツジとは初めて聞きました。強烈な色ですね。
by JUNKO (2021-06-04 15:41) 

溺愛猫的女人

おおージョギングコースです(*^^*)
春はもう夢のように美しいです。以前は猫さんもいっぱいいたのですが保護活動が徹底して落ち着いてきました。
by 溺愛猫的女人 (2021-06-04 18:47) 

Take-Zee

こんばんは!
お近くに素敵な公園があっていいですね("^ω^)・・・
善福寺川のスポットは有名です。

by Take-Zee (2021-06-04 19:18) 

ヨッシーパパ

カラスにつつかれそうな、画面になっています。^_^
by ヨッシーパパ (2021-06-04 19:59) 

ヤッペママ

季節を感じられる場所って良いですよね。
サツキツツジの名前複雑。
by ヤッペママ (2021-06-04 19:59) 

johncomeback

「つり堀 武蔵野園」は孤独のグルメで観ました。
釣り好きなのでここに行って昼呑みしたいです。
歴史も好きなので史跡は興味津々です。
by johncomeback (2021-06-04 20:06) 

そら

桜も良いですけど、新緑もまた趣きが違って素敵ですね。
カラスの表情がとても良いですね。
by そら (2021-06-04 22:09) 

starwars2015

なるほど、ツツジとサツキがあるんですね。
最近またツツジが咲き出したのかななんて思っていました。
by starwars2015 (2021-06-04 23:57) 

横 濱男

定点観測も日にちを決めてやると、
今の時代は環境変化の移ろいが分かるかも知れませんね。
by 横 濱男 (2021-06-05 07:22) 

旅爺さん

東京にもこの様な自然に満ちたところもあるんですね。
新緑に華やかなお食事処に古代の住居が面白いね。
by 旅爺さん (2021-06-05 08:16) 

たぃ

緑豊かな公園、素敵です
サツキツツジとは初めて出会いました
知らない事が沢山ありますね
by たぃ (2021-06-05 15:12) 

tarou

お早うございます、アジサイとお地蔵さんに
コメントを有難うございました。
撮影ポイントがたくさん有るお寺さんですが、
観光客が多いので、敬遠する人も多いでが、
今はコロナの影響で人出は少ないです。
by tarou (2021-06-06 07:42) 

kuwachan

善福寺緑地、桜も新緑も楽しめる緑豊かな公園ですね。
カラスは怖いですが(^^ゞ
by kuwachan (2021-06-06 21:43) 

yokomi

花の名前は難しいですね(>_<)
by yokomi (2021-06-20 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます