SSブログ

「善福寺池公園」-1 (東京都 杉並区)

「善福寺(ぜんぷくじ)公園(東京都 杉並区)」の紹介です。2回に渡り「善福寺川緑地(東京都 杉並区)」を紹介させて頂きましたが、その「善福寺川」の水源となる「善福寺池」のある都立公園となり、本年(’21年)5月に相方と2人で訪れました。そして、2人とも初めて訪れる場所となります。
以下はバス路線図となりますので少々わかりにくいかもしれませんが、前回まで紹介させて頂いた「善福寺川緑地」は地図の右下の赤丸部となり、今回、紹介させて頂く「善福寺公園」は左側の赤丸部となります。「善福寺川」の沿って歩けばその水源である「善福寺公園」にたどり着く事になりますが、直線距離でも5km位はありますし、実際の川は蛇行しているのでもっと距離はあると思います。また、途中は緑地帯の様な公園になっているわけではないので、「JR中央本線 / 東京メトロ丸の内線」の「荻窪駅(東京都 杉並区)」からバスを利用して向かう事にしました。

荻窪駅北口(東京都 杉並区)関東バス
「善福寺公園」のバス停までは「荻窪駅」から渋滞とか無ければ15分程度で到着します。公園はバス停のすぐ目の前となります。
かなり昔から公園だったのかと思いましたが、昭和36(1961)年に開園しましたので、今年でちょうど60周年となります。
「善福寺池」は一つの池かと思っていましたが、「上の池」と「下の池」と2つの池になっています。

善福寺(ぜんぷくじ)公園(東京都 杉並区)
公園内には「60」の花文字が見られました。

善福寺(ぜんぷくじ)公園(東京都 杉並区)
今まで知らなかったですが、この水源は明治34(1901)年に飲料水給水を廃止するまで、東京における最古の水道源の一つだったとの事です。
善福寺(ぜんぷくじ)公園(東京都 杉並区)
利用はしませんでしたが、ボートもありました。

善福寺(ぜんぷくじ)公園(東京都 杉並区)
「善福寺川緑地」と同様にここでも色々な野鳥が見られるようです。

善福寺(ぜんぷくじ)公園(東京都 杉並区)
訪れた日は「カワセミ」は見られませんでしたが、「かわう」などを見ることが出来ました。

善福寺(ぜんぷくじ)公園(東京都 杉並区)
善福寺(ぜんぷくじ)公園(東京都 杉並区)
そんなに大きな公園では無いですが、新緑の中、気持ち良く見られました。

善福寺(ぜんぷくじ)公園(東京都 杉並区)


善福寺(ぜんぷくじ)公園(東京都 杉並区)
「遅野井(おそのい)湧水」です。「善福寺池」の湧水のひとつになるそうです。言い伝えによると文治5年(1189年)、源頼朝が奥州征伐に向かう途中(1189(文治5)年)、この地で飲料水を求めるために土を掘ったのですが、折からの干ばつでなかなか水が出ず、自ら弓の筈(はず)で土を7か所掘ると、しばらくしてその7か所に水が湧き出たといわれています。水の出を「今や遅し」と待ったところから「遅の井」と命名されたとの事です。現在は泉が涸れてしまったので、新たに井戸を掘りポンプで汲みあげて「遅野井の滝」として復元しています。
東京都公園協会のホームページより:
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/view010.html

善福寺(ぜんぷくじ)公園(東京都 杉並区)
善福寺(ぜんぷくじ)公園(東京都 杉並区)
訪れたのは5月となりますが、紫陽花も開花を始めていました。

善福寺(ぜんぷくじ)公園(東京都 杉並区)
「ユスラウメ」です。私の家は20数年前に建て替え、庭の木々も切ったのですが、それまでは庭に「ユスラウメ」があり、子供時代に食べていたことを思い出しました。

善福寺(ぜんぷくじ)公園(東京都 杉並区)
新緑の中、気持ち良く散策ができました。

善福寺(ぜんぷくじ)公園(東京都 杉並区)
そこそこの枚数の写真を撮ることが出来たので、次回に続きますので宜しくお願い申し上げます。
nice!(225)  コメント(19)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 225

コメント 19

yamatonosuke

東京で路線バスの旅してみたいです~
善福寺公園は水辺が気持ち良さそう(^^♪
by yamatonosuke (2021-06-10 00:32) 

こんちゃん

水辺の写真は涼しげで良いですね。
by こんちゃん (2021-06-10 04:03) 

kazu-kun2626

大きな池というより沼がある
公園ですね
野鳥が沢山生息してそうです
いい場所ですね
by kazu-kun2626 (2021-06-10 06:32) 

tarou

お早うございます、長谷寺境内にコメントを
有難うございました。
善福寺公園、自然が豊かで良いところのようですね(^^)v
機会が有れば行って見たいです。
by tarou (2021-06-10 07:21) 

ミーミー

東京もこうしてみると広いし
 緑地もいっぱい 散策も気持ち良かったでしょうね
 息子の家に行った時に
 井の頭公園に行った事がありますが
 あの辺も自然がいっぱいでした 
by ミーミー (2021-06-10 07:21) 

JUNKO

カワウが木に止まっている光景はあまり見ません、海の岩の上が多いです。
by JUNKO (2021-06-10 16:08) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
水辺は良いですね、水面を見ているだけで癒されます。
ここんとこ暑くて散策できませんね。
今日ランチで外食に出たら汗だくになりました。
by johncomeback (2021-06-10 17:38) 

たぃ

凄い新緑ある公園ですね
こういう場所を教えてくださる方がいないので
私は公園初心者です
ワンコを連れて行ける公園が近くにないか知りたいですが
引越し組なので知り合いがいません
とほほ
by たぃ (2021-06-10 19:34) 

Take-Zee

こんばんは!
こちらではウミウが見られますよ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-06-10 20:08) 

ヤッペママ

緑多い中を歩くだけでも気持ちが良いですね。
探鳥も出来るとなれば尚楽しです♪
by ヤッペママ (2021-06-10 20:42) 

溺愛猫的女人

この公園も桜がとても綺麗です。外猫さん達も結構いるんですよ。ランニングコースとして最高です(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-06-10 23:41) 

タンタン

こうやって写真を見ると、東京って自然豊かなんですね。
気候の良い時に散策してみたいです^^
by タンタン (2021-06-11 06:11) 

旅爺さん

東京には公園が多数有りますが善福寺公園は初耳かも?
自然観あふれる素晴らしい公園ですね。林や滝や広い
湖など惹かれます。
by 旅爺さん (2021-06-11 09:15) 

kuwachan

ボートがある位なのでかなり大きな池があるのですね。
緑が豊かでいいところですね。
by kuwachan (2021-06-11 10:34) 

ヨッシーパパ

自然が一杯で、旅の気分になりました。^_^
by ヨッシーパパ (2021-06-11 19:27) 

tarou

お早うございます、長谷寺(経蔵と写経)に
コメントを有難うございました。
見るところがたくさんの、長谷寺さん
久しぶりに、ゆっくり拝見させて頂き
ました。

by tarou (2021-06-12 07:01) 

starwars2015

荻窪駅のカメラ店には、よく行くのですが、少し離れたところに
こんな自然の風景が残っているんですね。
by starwars2015 (2021-06-12 09:19) 

yokomi

我が家には娘の記念樹としてのユスラウメがかつて有り、サクランボみたいな実を焼酎に漬けていました(^_^)v でも後に枯れてしまい、そろそろ再チャレンジしたいです。
by yokomi (2021-06-20 14:12) 

タイド☆マン

昭和44年
小学校2年生から
4年間 善福寺に居りました

当時
通っていた 井荻小学校の
校庭には 善福寺川が横切っており
善福寺公園は 友達と自転車で
よく遊びに行ったものです

懐かしいです
ありがとうございました ★


by タイド☆マン (2021-10-12 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます