SSブログ

とんかつ 成蔵 (東京都 杉並区)

「とんかつ 成蔵(なりくら)(東京都 杉並区)」さんの紹介です。「東京メトロ 丸ノ内線」の「南阿佐ヶ谷駅(東京都 杉並区)」から徒歩5分程度の場所にあり、本年(’21年)4月に相方と2人で初めて訪れたお店になります。 普通の家のような佇まいのお店です。


成蔵(なりくら)(東京都 杉並区)
元々、「高田馬場」にあったお店となりますが2019年3月にそのお店を閉店し、同年7月にこの地で再オープンされたとのことです。尚、「高田馬場」のお店はお弟子さんが「なりくら」として引き継がれているそうです。

成蔵(なりくら)(東京都 杉並区)
完全予約制のお店となり、「ミシュランガイド東京2021」で「ビブグルマン(星付きのお店ではないですが、ストパフォーマンスの観点から評価されたお店)」に掲載されたお店となります。
2種類の「とんかつ定食」からの選択となります。私たちはランチで訪れましたが、夜もメニューは同じだと思います。
「とんかつ定食」としては金額の「0」が一つ多いように見えるかもしれませんが、このような値段となります。この日はちょうど5種類選べましたので、相方とそれぞれの定食を頼み、5品をシェアして頂く事にしました。
予約制のお店となりますが、メニューは到着時に選べる事になります。

成蔵(なりくら)(東京都 杉並区)
2人で5品選びましたが、日本国内に100頭ほどしかいない幻の最高級豚の原種「梅山豚(メイシャントン)」も+1,000円で選べましたので折角なのでそれも5品に含めました。シャ豚ブリアンかつ

成蔵(なりくら)(東京都 杉並区)
前菜もおしゃれな感じです。

成蔵(なりくら)(東京都 杉並区)
キャベツの盛り付けもきれいです(お代わり自由ではないです)

成蔵(なりくら)(東京都 杉並区)
1品が約60~70gとなりこのような感じで供されます。低温の油でゆっくりと揚げるのが特徴で、それにより油を吸わずに軽やかな衣に仕上がるとの事です。
確かに衣のサクサク感も今まで食べたトンカツとはちょっと違うように感じました。

成蔵(なりくら)(東京都 杉並区)
「ロース」です。2つに切ってありますので、2人でシェアするのも食べやすかったです。 余熱を使って中心まで熱を通しているとのことで、お肉の柔らかさもとても良い感じでした。

成蔵(なりくら)(東京都 杉並区)
「ヒレ」です。

成蔵(なりくら)(東京都 杉並区)
「チーズミルフィーユかつ」です。

成蔵(なりくら)(東京都 杉並区)
こちらはチーズの入っていない「ミルフィーユかつ」となります。

成蔵(なりくら)(東京都 杉並区)
そして、こちらが日本国内に100頭ほどしかいない幻の最高級豚の原種「梅山豚(メイシャントン)」を使った「シャ豚ブリアンかつ」となります。「茨城県」の「塚原牧場」さんで生産を行っているとのことです。 
  成蔵(なりくら)(東京都 杉並区)
写真にはないですが、定食となりますので、ご飯と味噌汁も供されました。
しょっちゅう来られるお店ではないかもしれませんが、美味しい「とんかつ」を食べたくなったときにまた、訪れて見たいと思いました。

nice!(234)  コメント(18)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 234

コメント 18

我流麺童

とんかつの切り口が美しいです。美味そう。
by 我流麺童 (2021-06-01 06:38) 

kazu-kun2626

上品なトンカツですね~
美味しそう
by kazu-kun2626 (2021-06-01 07:03) 

そら

とっーても美しいですね。
シェアはよいですよね。折角ですもん。
やっぱり口にしたい。
絶対に行こう!素敵なお店。
by そら (2021-06-01 08:18) 

旅爺さん

流石に揚げ物の肉は軟らかそうで美味しそうですね。
盛り付けも品があって素晴らしいです。
by 旅爺さん (2021-06-01 09:24) 

ミーミー

素敵なとんかつ屋さんですね
  お肉の揚げ具合が絶妙!
  
by ミーミー (2021-06-01 14:16) 

drumusuko

とても美味しそうな様々なトンカツですね~。
これだけのトンカツならば、金額も納得なんでしょうね~。箸入れもおしゃれですし、お皿も目立たず、トンカツを引き出しているような気がします。きっと店の中もいろいろ気を使っておしゃれに装っていると思います。
by drumusuko (2021-06-01 16:47) 

ヨッシーパパ

豪華な豚カツ定食を堪能されたのですね。
5種類全制覇もおめでとう御座います。^_^
by ヨッシーパパ (2021-06-01 18:21) 

溺愛猫的女人

お店の雰囲気もメニューもとてもステキですね。とんかつ屋さんは荻窪駅前のお店しか行ったことが無くて、こちらのお店は知りませんでした。行ってみたいな。
by 溺愛猫的女人 (2021-06-01 18:29) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
<豚かつ>は僕の好きな食べ物ベスト3 にランクインしています。
偶にはこんな上品な<豚かつ>も食べてみたいけど、
僕には普通の<ロースかつ>がお似合いかな(´υ`)
by johncomeback (2021-06-01 19:49) 

Take-Zee

こんばんは!
いいお値段です("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-06-01 20:21) 

ヤッペママ

シェア良い方法ですね。
by ヤッペママ (2021-06-01 20:25) 

starwars2015

70gを2品でそのお値段ですか。
それはスゴイですね。一度食べてみたいです。
by starwars2015 (2021-06-01 20:53) 

kuwachan

梅山豚、美味しいですよね!
ちょっと足を延ばしたところにあるスーパーに
土曜日のみ入荷するのですが人気があります。
確かにお値段は高めの設定ですが、美味しいので納得です。
by kuwachan (2021-06-01 22:55) 

yamatonosuke

まるで民家みたいな隠れ家的お店ですね。
そしてお写真から衣のサクサク感が伝わってきます~(^^♪
チーズミルフィーユかつのトロ~リは反則(笑)
by yamatonosuke (2021-06-02 00:55) 

タンタン

お値段には驚きましたけど、一つずつ揚げたてを頂けるのは良いですね^^

by タンタン (2021-06-02 06:41) 

旅爺さん

おはようございます( ^o^)ノ*
あ~~~~チーズミルフィーユかつ食べたい~(=_=)、
だってワクチンやったら当分自粛なんだって(>_<)。
by 旅爺さん (2021-06-02 08:31) 

tarou

お早うございます、鎌倉文学館のバラ祭りにコメントを
有難うございました。
種類によって、咲き始めが違うので全部の品種を
見るには、数回は通わないと駄目そうです。

美味しそうなとんかつ、衣のフワフワ感が
見えます(^^)v

by tarou (2021-06-02 08:42) 

横 濱男

衣が凄いですね。。
サクサク感が伝わってきます。。
食べるとき、衣が飛び散るので器が大きいといいな。。。と思いました。
衣だけ食べても美味しいような。。。
by 横 濱男 (2021-06-02 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます