SSブログ

「果実の山 あづま屋(山形県 上山市)」 ('20年12月 福島・山形・宮城 旅行-5)

かみのやま温泉 果実(かみ)の山 あづま屋(山形県 上山(かみのやま)市)」さんの紹介です。 昨年(’20年)12月に2泊3日に相方と2人で「Go To トラベル」を利用したツアー旅行で「福島・山形・宮城県」へ訪れました。
前回の「「道の駅 喜多の郷(福島県 喜多方市)」 ('20年12月 福島・山形・宮城 旅行-4)」からの続きとなり、旅行初日に宿泊したホテルの紹介となります。 
ホテルに到着です。15時少し過ぎの早い宿入りとなりました。
私たちはツアーバスの利用でしたが、「かみのやま温泉」へは「山形新幹線」の「かみのやま温泉駅」から1km程度の距離のようです。

かみのやま温泉 果実(かみ)の山 あづま屋(山形県 上山(かみのやま)市)
結構、立派なロビーでした。

かみのやま温泉 果実(かみ)の山 あづま屋(山形県 上山(かみのやま)市
宿泊した部屋です。ツアー旅行となりますので、部屋はお任せとなり私たちが宿泊したのは一般的な温泉宿の部屋となりますが、露天風呂付きの部屋もあるとの事です。

かみのやま温泉 果実(かみ)の山 あづま屋(山形県 上山(かみのやま)市
宿泊した部屋からの眺めです。
先述のように15時少し過ぎの早い宿入りでしたので、夕食までゆっくりと温泉に入る時間もありました。

かみのやま温泉 果実(かみ)の山 あづま屋(山形県 上山(かみのやま)市
夕食はホテルの宴会場のような場所となります。座敷では無く椅子席なのが嬉しかったです。そして、密を避けるようにかなりゆったりとした座席配置となっていました。

かみのやま温泉 果実(かみ)の山 あづま屋(山形県 上山(かみのやま)市
夕食です。

かみのやま温泉 果実(かみ)の山 あづま屋(山形県 上山(かみのやま)市
そして献立となります。

かみのやま温泉 果実(かみ)の山 あづま屋(山形県 上山(かみのやま)市
お酒は山形県の地酒「初孫」を頂きました。

かみのやま温泉 果実(かみ)の山 あづま屋(山形県 上山(かみのやま)市
「山形牛炙り寿司」です。

かみのやま温泉 果実(かみ)の山 あづま屋(山形県 上山(かみのやま)市
そしてこちらは「山形牛ローストビーフ」です。

かみのやま温泉 果実(かみ)の山 あづま屋(山形県 上山(かみのやま)市
こちらも山形牛を使用した「蒸籠(せいろ)蒸し」となります。

かみのやま温泉 果実(かみ)の山 あづま屋(山形県 上山(かみのやま)市
「鰈(かれい)の朴葉(ほおば)味噌焼き」です。

かみのやま温泉 果実(かみ)の山 あづま屋(山形県 上山(かみのやま)市
「山形」の「芋煮」も頂く事が出来ました。その他、写真にはないですが山形のブランド米の一つである「つや姫」のご飯やデザートも頂きお腹一杯になりました。

かみのやま温泉 果実(かみ)の山 あづま屋(山形県 上山(かみのやま)市
昼、夜と美味しい物を頂き、1泊目の夜も更けていきました。

かみのやま温泉 果実(かみ)の山 あづま屋(山形県 上山(かみのやま)市
昨年(’20年)12月に訪れた「福島・山形旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。


かみのやま温泉 果実(かみ)の山 あづま屋

かみのやま温泉 果実(かみ)の山 あづま屋

  • 場所: 山形県 上山市 新湯 1-23
  • 特色: ‘17年4月27日リニューアルオープン!
    源泉かけ流し露天風呂付客室と貸切風呂が完成。

nice!(238)  コメント(16)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 238

コメント 16

kazu-kun2626

果実=上山ですか~
フル-ツ=サクランボですかね
美味しそうな夕食、山形牛食べたいです
by kazu-kun2626 (2021-04-16 07:10) 

ミーミー

山形牛は美味しいですね(^^♪
 食事席 我が家も畳席が苦手
 テーブル席が今は多くなって助かります 
by ミーミー (2021-04-16 08:03) 

旅爺さん

かみのやま温泉は有名ですが行ったことないんです。
初孫を戴きながら山形牛のせいろ蒸しは格別だったでしょう。

by 旅爺さん (2021-04-16 13:43) 

ヨッシーパパ

山形牛の3連発で、ノックダウンしました。
美味しそうですね〜〜〜〜。
by ヨッシーパパ (2021-04-16 19:24) 

johncomeback

山形には美味しいモノが盛りだくさんですよね。
昨年10月に庄内に行った際にホテルでいただいた
<つや姫>の新米が美味しくて、物産館で買って
帰りました。

by johncomeback (2021-04-16 20:00) 

Take-Zee

こんばんは!
”初孫”は山形のものでしたか??

by Take-Zee (2021-04-16 20:37) 

yamatonosuke

温泉宿はまだ明るいうちにチェックインするのがいいですね。
そして山形牛のオンパレードが素晴らしい(^^♪
by yamatonosuke (2021-04-17 00:51) 

こんちゃん

温泉は部屋に付いているより広い露天風呂の方が好きです。
最近の食事処は椅子席が多くなっている気がします。
by こんちゃん (2021-04-17 07:48) 

tarou

お早うございます、神田の大イトザクラに
コメントを有難うございます。
老木ですが頑張って花を咲かせていました。

山形の料理でいっぱい、温泉にゆっくり
浸かりたいです。

by tarou (2021-04-17 08:08) 

そら

山形牛がたーくさん!とっても美味しいでしょうね。豪華です!
座敷よりも私もこんなお椅子席の方が寛げます。良いホテルですね。
by そら (2021-04-17 08:44) 

横 濱男

山形牛のお肉がいいですね。。
by 横 濱男 (2021-04-17 09:23) 

たぃ

温泉宿で、日本酒を嗜みながら山形牛を食す
幸せですワン
by たぃ (2021-04-17 15:11) 

ヤッペママ

のんびり温泉に入って美味しい山形牛を頂いて・・・
私もそろそろ温泉旅でもしたくなしました。
by ヤッペママ (2021-04-17 17:42) 

starwars2015

山形牛の3品、美味しそうですね。
ステーキもいいですが、こういう和のテイストも好きです。
by starwars2015 (2021-04-17 23:20) 

kuwachan

山形牛を使ったメニュー美味しそうです。
見ていると食べたくなってきます。
芋煮も有名ですね。


by kuwachan (2021-04-18 21:35) 

ミスター仙台

私も数年前にあづま屋に宿泊した事があります。
JRのビュープラザで、
往復の列車と宿泊込みのプランで選びました。
かみのやま温泉駅の駅前でパフェを食べた思い出があります。
by ミスター仙台 (2021-04-18 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます