「果実の山 あづま屋(山形県 上山市)」 ('20年12月 福島・山形・宮城 旅行-6)

かみのやま温泉 果実(かみ)の山 あづま屋(山形県 上山(かみのやま)市)」さん等の紹介です。 昨年(’20年)12月に2泊3日に相方と2人で「Go To トラベル」を利用したツアー旅行で「福島・山形・宮城県」へ訪れました。
前回の「「果実の山 あづま屋(山形県 上山市)-1」 ('20年12月 福島・山形・宮城 旅行-5)」からの続きとなり、旅行初日に宿泊したホテル等の紹介となります。
明けて2日目の朝です。宿泊した部屋からの眺めとなりますが、一面、雪景色でした。

朝食はバイキングとなりましたが、密を避けるかなりゆったりとした感じでした。

前日の夕食でも食べる機会がありましたが、朝食でも山形名物の「芋煮」を頂く事が出来ました。
左側の鍋はやはり山形名物の一つである「玉こんにゃく」でした。

朝カレーもあり、相方と共にガッツリと頂きました。

前日の宿入りは15時少し過ぎと早めで、出発も9時少し前となり、ゆっくりと温泉宿を楽しめました。

1泊お世話になったホテルに別れを告げ、次の観光地に向かいました。

途中「将棋むら天童タワー(山形県 天童市)」で休憩を取りました。

将棋むら天童タワー(山形県 天童市)
将棋駒の生産量⽇本⼀の「山形県・天童市」は「将棋の街」として知られています。

山形名物も色々と販売されていました。

「将棋むら天童タワー(山形県 天童市)」を後にして、次の訪問地に向かいました。

昨年(’20年)12月に訪れた「福島・宮城・山形旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

朝起きて見るこの雪景色憧れます~
朝食で食べる芋煮もとても温まりそうですね。
芋煮カレーはいい味出てるに間違いなし(^^♪
by yamatonosuke (2021-04-19 01:53)

そら

一面の雪景色!普段は全く雪とご縁がないので、目覚めたらこの景色は感動ですよね。雪国の方には申し訳ないのですが…。
芋煮も玉こんにゃくも大好き。とっても豪華な朝食で良いお宿ですね。
by そら (2021-04-19 05:51)

山形は芋煮ですね~
芋煮カレ-までありますね
左馬家にも有った記憶が
by kazu-kun2626 (2021-04-19 07:16)

お早うございます、清春芸術村(ラ・リューシュ)に
ラ・リューシュの中は公開されていません、今もここで
活躍されている芸術家が住んでいる様です。
こちらから、内部の写真を見ることが出来ます。

今年は、雪景色を見ることが無かったので、
雪景色に憧れます。

by tarou (2021-04-19 08:22)

雰囲気の良いお宿で奥様と楽しい食事をはさみながら
どんな会話をしたんでしょう?。山間の良いお宿でしたね。
天童市も将棋は有名ですね。

by 旅爺さん (2021-04-19 08:27)

芋煮でしたら朝でもお味噌汁代わりに食べれそうですね^^
by タンタン (2021-04-19 10:22)

贅沢な朝食バイキング
ついつい欲張っちゃいますよね
芋煮もカレーも美味しそうなり
by たぃ (2021-04-19 14:27)

郷土料理の芋煮や玉コンニャクがあると、旅行感がでて良いですね。
ちなみに、私も日曜日は、自宅で朝カレーでした。^_^
by ヨッシーパパ (2021-04-19 19:43)

上山には10回以上行ってますが、近いので宿泊した事はありません。
いつも「将棋むら天童タワー」がある交差点から西へ向かって帰宅します。

by johncomeback (2021-04-19 19:47)

冬は2枚目の墨絵のような風景をみる事が多かった子供時代。
思い出します。
by ヤッペママ (2021-04-19 19:55)

こんばんは!
コロナ対策にずいぶんと空間を取りますね。

by Take-Zee (2021-04-19 19:55)

雪をかぶった山が美しいですね。
by JUNKO (2021-04-20 13:35)

天童は将棋で有名でしたねーー
  本場で芋煮を食べてみたいです
 物産展に玉こんにゃくは必ずありますね
by ミーミー (2021-04-20 16:13)

お早うございます、清春芸術村「光の美術館」に
この日は天気が良かったので、青空も見えていました。
by tarou (2021-04-21 07:18)

共にガッツリ!!パワーの源。。
王将。。歌手の村田英雄さんを思い出しました。。
by 横 濱男 (2021-04-21 15:22)

いも煮カレーとは珍しいですが、その上にある「米沢牛カレー1300円」の方を食べてみたいです。
by starwars2015 (2021-04-21 21:42)