SSブログ

2021年 「善福寺川緑地」 桜 (東京都 杉並区)

2021年 「善福寺川緑地(東京都 杉並区)」の桜の紹介です。「沖縄旅行記」の途中ですが、3月21日の週に何回か桜を見に行く機会がありましたので紹介させて頂きます。
東京は’21年3月14日(日)に開花が発表され、東京の開花が平年より早いのは、これで9年連続との事です。そして、満開も’02年の3月21日に次ぎ、’13、’20年の3月22日と並ぶ2位タイの早い記録になりました。
毎年、本ブログで紹介させて頂いている「善福寺川緑地(東京都 杉並区)となります。
そして、1枚目の写真は毎年、定点撮影をしている場所です。
以下の1枚は本年(2021年)3月25日(木)に撮影した写真となりますが、その他の写真は別の日にも撮影した写真も混ざっています。

善福寺川緑地(東京都 杉並区)
ほぼ満開の桜を楽しむことが出来ました。

善福寺川緑地(東京都 杉並区)
密にならないように平日の午前中に訪れたのですが、やや曇天気味で青空に映える桜の花を見られなかったのは少々残念でした。
以下、写真の羅列となります。

善福寺川緑地(東京都 杉並区)
善福寺川緑地(東京都 杉並区)


善福寺川緑地(東京都 杉並区)

善福寺川緑地(東京都 杉並区)
善福寺川緑地(東京都 杉並区)
善福寺川緑地(東京都 杉並区)
桜の木の種類や個体差もあるのかと思いますが、満開が過ぎ葉桜になっている木も見られました。

善福寺川緑地(東京都 杉並区)
花びらもそこそこ散っている感じも見られました。

善福寺川緑地(東京都 杉並区)
相方ともなかなか時間が合わず、別の日の夕刻に2人で夜桜見物を楽しみました。
1枚目の写真と同じく、毎年、定点撮影してる場所からの光景です。

善福寺川緑地(東京都 杉並区)
何色かが同時に見られる夕景のコントラストが美しかったです。

善福寺川緑地(東京都 杉並区)
善福寺川緑地(東京都 杉並区)
まだツボミの状態の桜の木々も見られました。

善福寺川緑地(東京都 杉並区)
2年前(’19年)までは、お弁当を持って来て花見もしていましたが、昨年と今年はそれも出来ない状態です。

善福寺川緑地(東京都 杉並区)
善福寺川緑地(東京都 杉並区)
密を避けながら、少々、駆け足で何回か花見をする事が出来ましたが、来年こそはゆっくりと花見の宴が出来ればと思います。

nice!(185)  コメント(15)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 185

コメント 15

kazu-kun2626

コロナ禍でシ-トを広げての
花見は禁止が残念でしたが
来年は花見がしたいですね
by kazu-kun2626 (2021-03-29 07:03) 

tarou

お早うございます、段葛(だんかずら)にコメント
を有難うございました。こちらの商店街は外から
見て歩くだけで楽しいです。

善福寺川緑地の桜は見事ですね、夜桜の写真も素敵(^^)v
by tarou (2021-03-29 07:13) 

JUNKO

人がいない桜のシーンが撮れるのはめったにないことです。
by JUNKO (2021-03-29 15:28) 

johncomeback

東京はもう散り始めているようですね。
仙台は昨日開花しました。去年と同日で
観測史上最速、今週末が満開かな?
by johncomeback (2021-03-29 17:16) 

ミーミー

素晴らしい桜ですね!
  夜も綺麗(^^♪
by ミーミー (2021-03-29 17:17) 

ヤッペママ

素晴らしい夕景・夜桜も昼とは違った美しさですね。

by ヤッペママ (2021-03-29 18:14) 

starwars2015

今、どこにいってもサクラの花がきれいに咲いていて
心がなごみます。
by starwars2015 (2021-03-29 19:02) 

ヨッシーパパ

今年も定点観測ご苦労様です。
本日、通勤途中で、葉桜になった桜を見かけました。
今年は早いですね。
by ヨッシーパパ (2021-03-29 19:25) 

Take-Zee

こんばんは!
はてさて咲いて嬉しいですが、早々と
散り始めています("^ω^)・・・
善福寺川。 いいロケーションですね!

by Take-Zee (2021-03-29 19:48) 

タンタン

花見は出来ないにしても、今年も見事に咲きましたね^^

by タンタン (2021-03-29 20:35) 

yamatonosuke

水と桜の風景はいいですね~
昼の華やかさに夜の妖艶な感じ(^^♪
by yamatonosuke (2021-03-30 00:37) 

そら

とても素敵!定点観測ってとってもよい記録になりますよね。
夕焼けのコントラストが、どんなライトアップよりも美しいです。
by そら (2021-03-30 16:55) 

kuwachan

善福寺川の桜、見事ですね。
2年連続で密を避けてのお花見になってしまいましたね。
来年こそは思いっきりお花見を楽しみたいですね。
by kuwachan (2021-03-30 22:29) 

tarou

お早うございます、柏尾川の桜並木にコメントを
有難うございました。
一本桜も良いですが、桜のトンネルは、また別な
感動があります。
by tarou (2021-03-31 07:30) 

横 濱男

いつものなじみの風景ですね。
定点観測、大事です。。
by 横 濱男 (2021-03-31 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます