SSブログ

「クアラルンプール観光-3」('20年 クアラルンプール(マレーシア)旅行-11)

「バトゥ洞窟(Batu Caves)」の紹介です。本年(’20年)3月に「マレーシア(Malaysia)」の首都「クアラルンプール(Kuala Lumpur)」に訪れました。前回の「 「クアラルンプール観光-2」('20年 クアラルンプール(マレーシア)旅行-10) 」からの続きとなり旅行3日目の紹介となります。
日々、状況は変化していますが3月18日からは「マレーシア」へは外国人の入国が出来なくなったと伺っていますが、その直前に訪れたことになります。
今回は相方とのスケジュールが合わず、一人旅となりました。
前回も紹介させて頂きましたが、この日(3日目)は「クアラルンプール市内観光&バトゥー洞窟ツアー」と言う1日ツアーに参加しました。1人参加だったため、料金は割高となりましたが、運転手さんと日本語の話せるガイドさんのお世話になりワンボックス車を利用してのタクシー観光の感じで楽しむことができました。
「ナシゴレン」の昼食後、「バトゥ洞窟」に向かいました。「バトゥ洞窟」は「クアラルンプール」郊外の「スランゴール州」に位置しており、「クアラルンプール」の中心街からは直線で約10Km位離れた場所となります。


バトゥ洞窟 マレーシア
「バトゥ洞窟」に到着です。訪れたのは3月上旬となりますが、新緑も美しく日中は気温が30度を超える感じでした。

バトゥ洞窟 マレーシア
バトゥ洞窟 マレーシア
洞窟に向かいます。「バトゥ洞窟」はマレーシア随一のヒンドゥー教の聖地の洞窟となります。大きなは神像は「スカンダ神」となり、高さ約42mとなります。

バトゥ洞窟 マレーシア
色の派手さに目を引かれますが、ヒンドゥー神話に基づく展示や壁画となります。

バトゥ洞窟 マレーシア
バトゥ洞窟 マレーシア
「バトゥ洞窟」に入るためには「スカンダ神」左側の272段を上る必要があります。

バトゥ洞窟 マレーシア
途中、休みながら、272段の階段を上って行きました。

バトゥ洞窟 マレーシア
餌付けをしてるせいもあるのだと思いますが、猿がたくさん見られました。

バトゥ洞窟 マレーシア
バトゥ洞窟 マレーシア
途中、涼を頂きながら、階段を上って行きました。

バトゥ洞窟 マレーシア
272段の階段を上りきっで眺めた背景となります。

バトゥ洞窟 マレーシア
洞窟に入っていきます。

バトゥ洞窟 マレーシア
バトゥ洞窟 マレーシア
「バトゥ洞窟」は次回も紹介させて頂きます。

本年(’20年)3月上旬に訪れた「クアラルンプール(マレーシア)旅行記」は数回に渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

nice!(193)  コメント(18)  [編集]

nice! 193

コメント 18

kazu-kun2626

カラフルな石段ですね
スカンダ神は272段の
石段を登ってもまだ高いですね
よくこんな立像を建てたと
関感心しますね
by kazu-kun2626 (2020-08-25 06:38) 

タンタン

入口までの階段がかなりキツそうです。
中は広そうな感じがしますがどうなんでしょう?

by タンタン (2020-08-25 06:59) 

こんちゃん

至る所が派手な色使いでカラフルなんですね。
階段も色の変化を楽しみながら登れるかな。
by こんちゃん (2020-08-25 08:15) 

Take-Zee

こんにちは!
まあ! カラフルな色使いでまるで
遊園地のようですね!!

by Take-Zee (2020-08-25 11:57) 

そら

洞窟に入るまでが修行ですよね。凄い遠い!カラフルな色遣いが死生観の違いを感じます。お猿さんも風景に溶け込んでます。
by そら (2020-08-25 16:58) 

ヨッシーパパ

遊園地かと見まごうほどのカラーリングの鮮やかさですね。
272段とは、かなりの段数ですね。
休み休みしか登れませんね。
by ヨッシーパパ (2020-08-25 17:59) 

横 濱男

レインボーカラー?の272段の階段、キツイですね。。
この大きな洞窟は鍾乳洞のようですね。。
by 横 濱男 (2020-08-25 19:09) 

johncomeback

ヒンドゥー教の知識は全くありませんが、
神像・階段・・・ 派手ですね(^^)
by johncomeback (2020-08-25 20:01) 

JUNKO

華やかな色遣いに目をひかれますね、
by JUNKO (2020-08-25 20:22) 

yamatonosuke

スカンダ神の存在感がすごい・・・
そして272段上がらないとはまさに修行!
次回の洞窟探訪も楽しみです(^^♪
by yamatonosuke (2020-08-26 00:31) 

tarou

お早うございます、南部の曲屋にコメントを
有難うございました。お馬さんは大切な働き手、
家族同然に一つの屋根の下で飼われていたんですね。

虹色の階段を登って見たいです、
階段の上からの眺めが最高ですね(^^)v

by tarou (2020-08-26 07:27) 

青い森のヨッチン

カラフルな階段ですね~
目がチカチカしそう
by 青い森のヨッチン (2020-08-26 09:08) 

ミーミー

カラフルな階段
 一気に上れましたか
    
by ミーミー (2020-08-26 12:50) 

ヤッペママ

272段の階段上って得られる風景が素晴らしいですね。
by ヤッペママ (2020-08-26 17:16) 

kuwachan

洞窟への階段272段は、私が小島の上の教会まで登った
241段の階段とほぼ同じですね。カラフルさには驚きます。
by kuwachan (2020-08-26 20:46) 

starwars2015

象のお姿をした神様は、どんな方なんでしょうかね。
興味をもちました。
by starwars2015 (2020-08-26 21:51) 

テリー

ヒンズー教の寺院は、派手ですね。
by テリー (2020-08-27 07:45) 

yokomi

金色の神とは恐れ入りますm(_ _)m
by yokomi (2020-08-31 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます