SSブログ

「クアラルンプール観光-4」('20年 クアラルンプール(マレーシア)旅行-12)

「バトゥ洞窟(Batu Caves)」の紹介の続きです。本年(’20年)3月に「マレーシア(Malaysia)」の首都「クアラルンプール(Kuala Lumpur)」に訪れました。前回の「 「クアラルンプール観光-3」('20年 クアラルンプール(マレーシア)旅行-11)」からの続きとなり旅行3日目の紹介となります。
日々、状況は変化していますが3月18日からは「マレーシア」へは外国人の入国が出来なくなったと伺っていますが、その直前に訪れたことになります。
今回は相方とのスケジュールが合わず、一人旅となりました。
前回も紹介させて頂きましたが、この日(3日目)は「クアラルンプール市内観光&バトゥー洞窟ツアー」と言う1日ツアーに参加しました。1人参加だったため、料金は割高となりましたが、運転手さんと日本語の話せるガイドさんのお世話になりワンボックス車を利用してのタクシー観光の感じで楽しむことができました。
前回も紹介させて頂いた「バトゥ洞窟」の続編となります。「バトゥ洞窟」は「クアラルンプール」郊外の「スランゴール州」となり、「クアラルンプール」の中心街からは直線で約10Km位離れた場所となります。
「バトゥ洞窟」はマレーシア随一のヒンドゥー教の聖地の洞窟となります。272段の階段を上って、洞窟の中に入りました。


バトゥ洞窟(Batu Caves) マレーシア
洞窟を形成する鍾乳洞はおよそ4億歳と言われています。

バトゥ洞窟(Batu Caves) マレーシア
ヒンドゥー教の事は良く存じ上げませんが、パワースポットの感じを受けました。

バトゥ洞窟(Batu Caves) マレーシア
バトゥ洞窟(Batu Caves) マレーシア
鍾乳洞の高い天井には大きな穴が開いており、ここから自然の光が差し込んでいて、それがより一層、神秘的な雰囲気を盛り上げてくれます。

バトゥ洞窟(Batu Caves) マレーシア
天候にも恵まれましたので、天上の穴から見られる青空、新緑もとても美しかったです。

バトゥ洞窟(Batu Caves) マレーシア
前回も、紹介させて頂きましたが、猿がたくさんいました。 餌付けをすると、猿だけで無く鳩や鶏も近寄ってきていました。

バトゥ洞窟(Batu Caves) マレーシア
洞窟内の見学を終え、今度は272段の階段を下って降りていきます。

バトゥ洞窟(Batu Caves) マレーシア
高さ約42mの「スカンダ神」の神像を見ながら間もなく、階段を下りきります。

バトゥ洞窟(Batu Caves) マレーシア
無事に272段の階段を下りきりました。

バトゥ洞窟(Batu Caves) マレーシア
購入はしませんでしたが、お土産物屋さんがたくさんありました。

バトゥ洞窟(Batu Caves) マレーシア
先日も紹介させて頂きましたが、「マレーシア」の国花である「ハイビスカス」が見られました。

バトゥ洞窟(Batu Caves) マレーシア
「バトゥ洞窟」を後にして「クアラルンプール」中心部に戻りました。

バトゥ洞窟(Batu Caves) マレーシア
戻る途中には「ペトロナスツインタワー」など、「クアラルンプール」中心部の建物などが見られました。

バトゥ洞窟(Batu Caves) マレーシア

 
利用したツアーの見学コースもほぼ終え、あとは、「ペトロナスツインタワー」を外観から眺め、宿泊しているホテルに送迎してもらう行程となっています。

本年(’20年)3月上旬に訪れた「クアラルンプール(マレーシア)旅行記」は数回に渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

nice!(209)  コメント(20)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 209

コメント 20

そら

4億歳!びっくりです。どれだけの感覚なのかわからなくなってしまいましたが;
私も分からないですけど、お写真からも神秘的な雰囲気を感じます。カラフルな世界でほんとに異国って言葉が浮かんで来ました。
by そら (2020-08-28 00:52) 

yamatonosuke

4億歳の鍾乳洞はスケールがデカい・・・
祭壇も美しく帰りの272段は身が軽かったのではないでしょうか(^^♪
by yamatonosuke (2020-08-28 01:12) 

こんちゃん

洞窟の中も極彩色なんですね。
穴の開いた天井からの光って何故だか神秘的に見えます。
by こんちゃん (2020-08-28 04:00) 

タンタン

洞窟にしては中が明るいな、と思いましたら、
自然光が射してたんですね。
by タンタン (2020-08-28 06:25) 

tochi

ここに以前行きました
暑くて、ヤシの実ジュースが美味しかったです
by tochi (2020-08-28 06:56) 

kazu-kun2626

尻尾の長い猿さん達ですね
観光地っていう感じの場所ですね~
by kazu-kun2626 (2020-08-28 07:17) 

ミーミー


 洞窟も素晴しいですね
 
 カラフルな建物が異国情緒ですね
by ミーミー (2020-08-28 07:30) 

横 濱男

4億歳とはスゴイ。。
それにしても立派な洞窟です。
大きい声を出して反響音を聞きたくなります。(^0^)
by 横 濱男 (2020-08-28 08:36) 

tarou

お早うございます、湘南最後の酒蔵(熊澤酒造)に
コメントを有難うございました。

洞窟内の装飾も素晴らしいですね(^^)v
お猿さんは、神の使いなんですか?

by tarou (2020-08-28 08:48) 

johncomeback

マレーシアには10%弱のインド系住民がいるんですよね。
僕の勝手なイメージですが、洞窟内もヒンドゥーらしく
ハデハデですね(^^)
by johncomeback (2020-08-28 14:37) 

ヨッシーパパ

洞窟内部もカラフルでメルヘンティックですね。
by ヨッシーパパ (2020-08-28 18:11) 

Take-Zee

こんばんは!
ここにも天空洞があるんですね!

by Take-Zee (2020-08-28 20:30) 

starwars2015

洞窟の中も華やかな原色で飾られているんですね。
きれいですね。
by starwars2015 (2020-08-28 20:36) 

旅爺さん

凄く巨大な洞窟ですね、日本で見る鍾乳洞とは桁違いです。
スカンダ神や街々も素晴らしいです。

by 旅爺さん (2020-08-29 08:14) 

ヤッペママ

立派な洞窟の穴から眺める光・切り取られたような空。
本当に神秘的ですね。

by ヤッペママ (2020-08-29 21:41) 

tarou

お早うございます蔵元レストラン(天青)に、コメントを
有難うございました。
暑い夏の一時を、冷酒で涼しく過ごせました。
by tarou (2020-08-30 07:00) 

ナツパパ

すごいなあ、ビックリの大きさです。
信仰の拠点になるのも分かります。
by ナツパパ (2020-08-30 09:43) 

JUNKO

極彩色にあとうされます。
by JUNKO (2020-08-30 19:03) 

青い森のヨッチン

洞窟内のこの光景は素晴らしいですね~
写っている観光客の姿からその大きさが感じられますね
by 青い森のヨッチン (2020-08-31 09:51) 

yokomi

綺麗な洞窟ですね(^_^)v
by yokomi (2020-08-31 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます