SSブログ

「クアラルンプール観光-2」('20年 クアラルンプール(マレーシア)旅行-10)

「独立広場」、「ロイヤルセランゴール」等の紹介です。本年(’20年)3月に「マレーシア(Malaysia)」の首都「クアラルンプール(Kuala Lumpur)」に訪れました。前回の「 「クアラルンプール観光-1」('20年 クアラルンプール(マレーシア)旅行-9) 」からの続きとなり旅行3日目の紹介となります。
日々、状況は変化していますが3月18日からは「マレーシア」へは外国人の入国が出来なくなったと伺っていますが、その直前に訪れたことになります。
今回は相方とのスケジュールが合わず、一人旅となりました。
前回も紹介させて頂きましたが、この日(3日目)は「クアラルンプール市内観光&バトゥー洞窟ツアー」と言う1日ツアーに参加しました。1人参加だったため、料金は割高となりましたが、運転手さんと日本語の話せるガイドさんのお世話になりワンボックス車を利用してのタクシー観光の感じで楽しむことができました。
「国立モスク」を後にして、「独立広場」に到着しました。
1957年にイギリスからの独立が宣言された場所で、マレーシアの国旗が掲揚されています。

独立広場 クアラルンプール マレーシア
この辺りには、歴史的な建造物も見られました。1897年に建てられた「スルタン・アブドゥル・サマド・ビル(旧連邦事務局ビル)」です。今は裁判所として使われているそうです。内部の見学は出来ないと思います。

旧連邦事務局ビル クアラルンプール マレーシア
この辺りからも右手には「KLタワー」、左手には「ペトロナスツインタワー」が見られました。

旧連邦事務局ビル クアラルンプール マレーシア
「ナショナル・テキスタイル・ミュージアム(国立織物博物館)」です。もとは1905年に鉄道事務局として建てらたとの事で、内部の見学も出来るそうです。

国立織物博物館  クアラルンプール マレーシア
「Kuala Lumpur 2017」の文字が道路に見られますが、これは2017年に「東南アジア競技大会」が当地で開催されたことによるとの事でした。

2017年 東南アジア競技大会 クアラルンプール マレーシア
「クアラルンプール・シティギャラリー」です。1898年に建てられた印刷会社のビルを利用し、現在はクアラルンプールの伝統文化の紹介、ショップも併設されています。
建物の隣には「I Love KL」の真っ赤で大きなモニュメントが設置されており、記念撮影をするスポットになっているとのことです。いつもはかなりの観光客でにぎわっているそうですが、私が訪れたときは閑散としている感じでした。


クアラルンプール・シティギャラリー I Love KL クアラルンプール マレーシア
「独立広場」を後にして「ロイヤルセランゴール」の「ピューター(スズ(錫)を主成分とする低融点合金)工場」へ訪れました。 「ピューター」はマレーシアの工芸品として知られていて、「ロイヤルセランゴール」は界最大のピューターメーカーとの事です。スズ食器等の製造過程を見学できます。

ロイヤルセランゴール クアラルンプール マレーシア
日本語音声ガイド機材を利用できたので、興味深く工場を見学できました。

ロイヤルセランゴール クアラルンプール マレーシア
「ピューター」で作られた「ペトロナスツインタワー」の模型です。

ロイヤルセランゴール クアラルンプール マレーシア
製造工程を近くで見学することが出来ました。

ロイヤルセランゴール クアラルンプール マレーシア 
ロイヤルセランゴール クアラルンプール マレーシア
高級シャンパンとして知られる「ドン・ペリニヨン」を入れる「シャンパンクーラー?」の様な物も作られていました。
購入はしませんでしたが、直売店も併設されていました。

ロイヤルセランゴール クアラルンプール マレーシア
外には大きなタンク(ビールジョッキ?)がありました。ギネス公認の世界最大の錫製タンクとの事です。 

ロイヤルセランゴール クアラルンプール マレーシア 
ギネス公認の世界最大のタンクで、1985年に作られたようです。

ロイヤルセランゴール クアラルンプール マレーシア
「ロイヤルセランゴール」の工場見学後、昼食を頂きました(ツアーに含まれています)「ナシゴレン」を頂きました。インドネシアおよびマレーシアの焼き飯料理となります。

ナシゴレン マレーシア
昼食を頂いた後、「バトゥー洞窟」に向かいました。

本年(’20年)3月上旬に訪れた「クアラルンプール(マレーシア)旅行記」は数回に渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

nice!(202)  コメント(15)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 202

コメント 15

yamatonosuke

子供のころクアラルンプールは大きなプールだと思ってました(笑)
異国情緒満天な建物が並ぶ素敵な街なのですね(^^♪
by yamatonosuke (2020-08-22 01:09) 

タンタン

当地の料理が出るのはいいですね。
ナシゴレン美味しかったですか^^?
by タンタン (2020-08-22 06:34) 

kazu-kun2626

マレ-シアでピュ-タ-の
ビ-ルジョッキをお土産に買って
来たのを思い出しました。
現在は行方不明です(笑)
by kazu-kun2626 (2020-08-22 08:04) 

tarou

お早うございます、蚕影山祠堂にコメントを
有難うございました。

綺麗な街並み、写真で見ても綺麗です(^^)v

by tarou (2020-08-22 08:04) 

青い森のヨッチン

綺麗な街なみですね~清潔そうだし人もごみごみしていないし

by 青い森のヨッチン (2020-08-22 10:49) 

starwars2015

「I Love KL」のモニュメントは、もろ観光用って感じで
微笑ましいですね。
by starwars2015 (2020-08-22 11:24) 

こんちゃん

結構こういう工場見学興味あります。
直売所でいいものがあったら買っちゃうかもです。
by こんちゃん (2020-08-22 11:29) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
マレーシアの錫製品は有名ですね、一つ酒器が欲しいです。
「ナシゴレン」といえばインドネシアと思っていましたが、
マレーシアでもメジャーな料理なんですか。

by johncomeback (2020-08-22 12:28) 

ヨッシーパパ

独特の建物が、とても立派ですね。
内部も拝見したい物です。
by ヨッシーパパ (2020-08-22 18:40) 

ミーミー

建築物がすごいですね

 ナシゴレンは身近に思う料理
 美味しいですね
by ミーミー (2020-08-23 06:33) 

横 濱男

スズ食器の製造行程、見学したいものです。
錫器は、美しいですね。
by 横 濱男 (2020-08-23 08:54) 

ナツパパ

スズはお酒を美味しくすると聞きます。
行って見たら、酒器を見てみたいですねえ。
by ナツパパ (2020-08-23 09:37) 

そら

工場見学楽しそうで羨ましいです!
錫製品の工場見学は、日本では無さそう。行きたいです!楽しいご紹介をありがとうございます。楽しかった!
by そら (2020-08-23 10:08) 

tarou

お早うございます、漁村に有った舞台(船越の舞台)に
コメントを有難うございました。
舞台は、今も回転する様になっていました。
by tarou (2020-08-24 07:34) 

JUNKO

立派な建物が多いですね。

by JUNKO (2020-08-24 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます