SSブログ

「ヒルトゥガン島-2」 ('20年 セブ島(フィリピン)旅行-9)

「ヒルトゥガン島(Hilutangan Island)(フィリピン)」辺りの紹介です。本年(’20年)2月末から3月初旬にかけて「セブ島(フィリピン)」へ相方と2人で訪れたとき訪れた場所となり、前回の 「 「ヒルトゥガン島-1」 ('20年 セブ島(フィリピン)旅行-8) 」からの続きで旅行3日目の紹介となります。
日々、状況は変化していますが「新型コロナウィルスの影響」で3月22日からはフィリピンへは日本人の入国が出来なくなったと伺っていますが、その直前に訪れたことになります。
2日目はホテルを朝の8時に出発(出航)する「ダイビング / シュノーケル」(宿泊したホテル(
プルクラ セブ(PULCHRA CEBU))の有料アクティビティ)に参加しました。
利用したボートには手洗いも付いていました(写真右側の個室)。そのまま海に流してしまうので、紙類は備え付けのバケツに入れることになります。

ヒルトゥガン島(Hilutangan Island)(フィリピン)
目的地に到着です。右側に見られる島が「ヒルトゥガン島」となります。私たちはこの辺りでダイビングとシュノーケルを楽しみ、「ヒルトゥガン島」に上陸したわけではないです。
この辺りには他のホテルやダイビングショップから来ている「バンカーボート(両舷にアウトリガーと呼ばれる竹のフロートが付いていて、フィリピンなど東南アジアで使われているボート)」が多数、見られました。 私たちが利用したボートも同じ型の「バンカーボート」となります。

ヒルトゥガン島(Hilutangan Island)(フィリピン)
相方はダイビング、私はシュノーケルの準備をして海に入りました。 私もダイビングの免許は持ってはいるのですが、耳抜きが上手く出来ないので引退状態となります。

ヒルトゥガン島(Hilutangan Island)(フィリピン)
「バンカーボート」の横に付いている階段を使いました。

ヒルトゥガン島(Hilutangan Island)(フィリピン)
私は魚の名前には詳しくないので写真の羅列となってしまいますが、美しい南国の魚がたくさん見られました。

ヒルトゥガン島(Hilutangan Island)(フィリピン)
水族館の水槽に入っているような感じです。

ヒルトゥガン島(Hilutangan Island)(フィリピン)
ヒルトゥガン島(Hilutangan Island)(フィリピン)
前述の様に以前は私自身もダイビングをやっており、海外も含め何ヶ所かの海には潜ったことはありますが、シュノーケルでこれだけの多くの魚を見られたのは初めてのように思いました。

ヒルトゥガン島(Hilutangan Island)(フィリピン)
ヒルトゥガン島(Hilutangan Island)(フィリピン)
魚が人慣れしているのかはわからないですが、近づいても魚が逃げる感じでもなかったです。

ヒルトゥガン島(Hilutangan Island)(フィリピン)
ヒルトゥガン島(Hilutangan Island)(フィリピン)
ヒルトゥガン島(Hilutangan Island)(フィリピン)
ダイビング、シュノーケル共、2回行うプランとなっていましたので、一度、「バンカーボート」に上がり、休息をとりました。

P3030471 e01
本年(’20年)2月末から3月初旬にかけて訪れた「セブ島(フィリピン)旅行記」は数回に渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

nice!(188)  コメント(20)  [編集]

nice! 188

コメント 20

kazu-kun2626

水中カメラを持っていかれたんですね
奇麗な魚が沢山いてビックリです
自然が豊かな海ですね
by kazu-kun2626 (2020-06-16 06:34) 

みぃにゃん

色とりどりの魚がたくさんいますね!海の中の宝石みたいに見えます!
by みぃにゃん (2020-06-16 07:37) 

pigumon

その昔 海水魚を飼っていた事もあり
正に 天然の水族館
とても癒やされますね
職業柄 まめに世話が出来ないので
飼うことはもう出来ないのですが
機会合えば 私も是非色とりどりのお魚
堪能したいです
by pigumon (2020-06-16 09:59) 

青い森のヨッチン

水族館のアクリル板を通してあるいはTV番組でしか見られないような光景を肉眼で見られるのですから最高ですね
金槌の自分でもこのくらいの水深ならなんとかなりそうな気もしますがやはり怖いなぁ
by 青い森のヨッチン (2020-06-16 12:08) 

そら

うわー!すごいですね!ご紹介を楽しみにしてましたが、想像以上に綺麗。ほんとに水槽の中って気持ちになるぐらいに、魚が!素敵です。
by そら (2020-06-16 13:19) 

JUNKO

夢の中にいるような気分になりました。素晴らしいシーンを見せていただきました。
by JUNKO (2020-06-16 14:14) 

横 濱男

海中はスゴイ魚の数ですね。。。
こんなに魚が居たら竜宮城みたい。。
日本の近海じゃ、こんなに居ませんね。
by 横 濱男 (2020-06-16 18:40) 

starwars2015

シュノーケルでこれほどたくさんの魚が見られるなんて
おそるべしフィリピン。
このクオリティなら観光の復活も近いでしょうね。
by starwars2015 (2020-06-16 18:44) 

ヨッシーパパ

綺麗な海で、熱帯魚もたくさんいますね。
これほどではないかも知れませんが、久米島でも、さらに船で行った「はての浜」でも綺麗な熱帯魚をシュノーケリングで見ることが来ました。
by ヨッシーパパ (2020-06-16 19:11) 

ミーミー

すごーーい!
  綺麗(^^)/ 熱帯魚がいっぱいですねえ
 
by ミーミー (2020-06-16 19:44) 

johncomeback

うわぁ~綺麗だなぁ(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
東北の海は茶色い魚ばかりです。
by johncomeback (2020-06-16 20:00) 

Take-Zee

こんばんは!
まるで絵に描いたようなお魚さんたち!

by Take-Zee (2020-06-16 20:20) 

yokomi

うーん、フィリピンに長居したいっ(^_^)v
by yokomi (2020-06-16 20:32) 

ヤッペママ

サンゴに綺麗な魚の数々。
人魚姫になって魚と一緒に潜って見たいです。
by ヤッペママ (2020-06-16 20:33) 

yamatonosuke

思わず魚を見ていると息を止めていました(笑)
一匹だけ捕まえて船の上でさばきたいと思うのは私だけでしょうか(^-^;
by yamatonosuke (2020-06-17 01:12) 

tarou

お早うございます、山陰の清水寺さんに
コメントを有難うございました。

透明度が高く、たくさんの魚たちに
驚きです(^^♪
いつまでも、見て居たいですね。

by tarou (2020-06-17 06:41) 

タンタン

ホントに凄い数の魚ですね~。
これは見応えあったでしょうね^^
by タンタン (2020-06-17 06:52) 

たじまーる

海中がとても綺麗で水が澄んでいて
南国特有の魚もしっかりと見ることが出来ますね(*´∇`*)
by たじまーる (2020-06-17 07:22) 

kuwachan

凄い!
熱帯魚がいっぱいでまるで水族館の中で泳いでいる感じですね。
by kuwachan (2020-06-18 06:40) 

旅爺さん

大きなボートが何艘も出るようなので安心できますね。
それにダイビングで海の中は大いに楽しめましたね。

by 旅爺さん (2020-06-18 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます