SSブログ

瑞巌寺 五大堂(宮城県 松島町)とその周囲 ('19年11月 福島・宮城・岩手旅行-6)

「瑞巌(ずいがん)寺 五大堂(宮城県 松島町)」とその周囲の紹介です。 本年(’19年)の11月に2泊3日のツアーで相方と福島、宮城、岩手に訪れ、前回の「瑞巌寺(宮城県 松島町) ('19年11月 福島・宮城・岩手旅行-5)」からの続きとなり旅行2日目の紹介となります。
朝の10時にホテルを出発するゆったりとしたツアーとなり「瑞巌寺」に昼頃到着し、「瑞巌寺」とその周囲を散策した後、「松島」観光の船に乗ることになっていましたが、乗船時刻までまだ時間がありましたので、「五大堂」まで訪れました。
ご存じのように「松島」は「天橋立(京都府)」、「厳島(宮島)(広島県)」とともに日本三景の一つとなりますが、7月21日は「日本三景の日」とのことです。
初めて知りましたが、江戸前期の幕府の儒官である林羅山の三男、林春斎(林鵞峰)が「日本国事跡考(1643(寛永20)年)」の中で、「松島・天橋立・厳島(宮島)」を「三処奇観」と記し、それが「日本三景」の始まりとされ、その林春斎(林鵞峰)の誕生日が7月21日であることより決まったそうです。

松島(宮城県 松島町)
海岸線を歩きながら「五大堂」に向かいました。

松島(宮城県 松島町) 
「五大堂」です。前回も触れさせて頂きましたが、松島には昨年(’18年)の9月にも訪れたのですが、その時は天候に恵まれなかったので観光船には乗らず「五大堂」に立ち寄りましたので2年連続で来たことになります。

瑞巌寺 五大堂(宮城県 松島町) 
大聖不動明王を中央に東西南北の各方に五大明王像を安置したことにより、五大堂と呼ばれるようになったとの事です。

瑞巌寺 五大堂(宮城県 松島町)
「五大堂」は海岸から少々小高いところに位置しますので「松島」の美しい風景を眺めることが出来ました。

瑞巌寺 五大堂(宮城県 松島町)
ススキとキラキラした海が晩秋を感じさせました。

瑞巌寺 五大堂(宮城県 松島町) 
「五大堂」から見た観光船乗り場となります。

瑞巌寺 五大堂(宮城県 松島町) 
瑞巌寺 五大堂(宮城県 松島町)
そろそろ観光船の出航時刻に近づいてきましたので、「五大堂」を後にして観光船乗り場に向かいました。

瑞巌寺 五大堂(宮城県 松島町)
観光船も多数運航されているようで、自分たちが乗船する船が到着するのを待ちました。

松島(宮城県 松島町)
こちらの乗り場で待つようにとの事でしたので、しばらく待ちました。
正面に見られる赤い橋(次の写真の方がわかりやすいです)は「福浦島」に通じる252mの「福浦橋」で素敵な出会いが訪れる「出会い橋」とも言われているとの事です。

福浦島(宮城県 松島町)福浦橋 出会い橋
乗船する船が到着しました。

松島(宮城県 松島町)
本年(’19年)11月に訪れた「福島・宮城・岩手旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

nice!(188)  コメント(15)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 188

コメント 15

kuwachan

穏やかな海ですね。
松島に行った時に松島湾を眺められるスポットをいくつか回りました。
by kuwachan (2019-11-25 01:15) 

yumibaba

さざ波の立っている海を拝見していると、
自分が行ったようです。
免疫力が上がるわ~。
by yumibaba (2019-11-25 04:30) 

mimimomo

おはようございます^^
五大堂は行かなかったです。残念。良いお堂ですね~
やはりお天気に恵まれると、良い風景が見られますね。
by mimimomo (2019-11-25 06:37) 

kazu-kun2626

松島も東日本大震災で大きな
被害を受けましたが
8年経った今は元の姿に戻った
ように見えますね~
流石日本三景ですね
by kazu-kun2626 (2019-11-25 07:09) 

tarou

お早うございます、獅子舞の紅葉にコメントを
有難うございました。
ここは、ハイキングコースなので
ノンビリ出来ます。

穏やかな松島の海を遊覧船で巡って
見たいです。

by tarou (2019-11-25 08:10) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
天気に恵まれて良かったですね、日頃の行いが良いのかな(^^)
僕が宮城に越して来た頃(約30年前)、福浦橋は「縁切り橋」と
言われていましたが、いつの間にか「出会い橋」になりました。
by johncomeback (2019-11-25 09:16) 

Take-Zee

こんにちは!
遊覧船にかもめが追っかけて来るんですよね!

by Take-Zee (2019-11-25 15:34) 

ヨッシーパパ

好天に恵まれて綺麗な海と景色です。
観光船に乗ったのは大学時代だけですので、記憶もほとんどありません。
楽しみです。
by ヨッシーパパ (2019-11-25 18:37) 

ヤッペママ

日本三景は?試験に出たことがありました。
震災のあとの元気な様子が見れて嬉しいです。

by ヤッペママ (2019-11-25 20:35) 

JUNKO

海の色がきれいですね。観光船は乗りませんでした。
by JUNKO (2019-11-25 21:01) 

yamatonosuke

私が乗ったのもこの船だったような気がします。
穏やかな水面キラキラは素敵ですね(^^♪
by yamatonosuke (2019-11-26 00:39) 

横 濱男

そう言えば、日本三景の切手を持ってます。
中学校時代に切手収集してましたから。。
by 横 濱男 (2019-11-26 18:20) 

タンタン

天候に恵まれ絶景を堪能出来たのでしょうか。
かの松尾芭蕉も絶句したという松島。期待してしまいますよね(^^)
by タンタン (2019-11-26 21:28) 

tarou

お早うございます、大平山・十王岩の展望に
コメントを有難うございました。
十王岩の展望台から見下ろすと、鎌倉の街並みが
良く分かります。
by tarou (2019-11-27 07:28) 

ミーミー

松島の観光船
何回か乗りました
 思い出は牡蠣鍋クルーズでした
 美味しかったです

 カモメがいっぱい来ますね
by ミーミー (2019-11-27 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます