松島観光(宮城県 松島町)('19年11月 福島・宮城・岩手旅行-7)

「松島観光(宮城県 松島町)」の紹介です。 本年(’19年)の11月に2泊3日のツアーで相方と福島、宮城、岩手に訪れ、前回の「瑞巌寺 五大堂(宮城県 松島町)とその周囲 ('19年11月 福島・宮城・岩手旅行-6)」からの続きとなり旅行2日目の紹介となります。
前回も紹介させて頂きましたが2日目は朝の10時にホテルを出発するゆったりとしたツアーとなり「瑞巌寺」に昼頃到着し、「瑞巌寺」とその周囲を散策した後、「松島」観光の船に乗ることになっていましたが、乗船時刻前までは前回、紹介させて頂いたように「五大堂」を散策していました。
尚、私たちのツアーでの松島の観光船はオプションとなっており、別途料金が必要でした。
自分たちが乗船する「松島」の観光船が到着しました。「芭蕉コース巡り」と言うのは本来は塩釜と松島を結ぶ航路となりますが、私たちのツアーで貸し切った船とのことで、松島の見所を見て回る周遊コースとなります。
また、通常の周遊コースは50分のようですが、こちらはツアーでの滞在時間も考慮した30分の短縮コースとなっており、その分、料金も安めの設定のようでした。

松島観光(宮城県 松島町)
「福浦島」に通じる252mの「福浦橋(赤い橋)」を見ながら出航です。

天候にも恵まれましたので、ずっとデッキから「松島」を眺めていました。

以下、写真の羅列となってしまいますが「松島」の美しい風景です。尚、「松島」には約260の島があるそうです。
小さな島ですが伊達政宗公がお気に入りだったと言われている「千貫島」です。

松島観光(宮城県 松島町)
「双子島」で左が「亀島」、右が「鯨島」です。

同乗されいているガイドさんから島の名前や説明を受けたのですが、あまり覚えていないです。。。。

見る角度によりそれらの形に見えることから、左が「よろい島」、右が「かぶと島」です。
これらの造形は波ではなく、風の浸食で出来たのとのことです。

松島観光(宮城県 松島町)
この辺りで観光船はUターンして戻りました。

訪れたのは11月の初旬となりますが、風も穏やかで観光船のデッキにいても気持ち良い海風を受けながら楽しむことができました。

乗船前に散策した「五大堂」も見え、まもなく「松島観光桟橋」に到着です。

松島観光(宮城県 松島町)
30分の松島巡りでしたが、天候にも恵まれ楽しいひとときを過ごすことができました。

ツアーバスの待つ「松島観光物産館(宮城県 松島町)」に向かいました。2日目の観光はこれで全て終了で、2日目の宿泊先に向かいました。2日目も宿入りはツアー旅行としては早めの16時頃となります。

松島観光物産館(宮城県 松島町)

本年(’19年)11月に訪れた「福島・宮城・岩手旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

懐かしくまた乗船した気分で拝見させていただきました。
海なし県民なのでとっても癒されます~(^^♪
by yamatonosuke (2019-11-28 00:49)

松島と言う名のごとく、松の木が植わった島々なのでしょうか? とても雰囲気のいいところですね。わたくしは松島には行きましたが船には乗りませんでした。
乗ってみたいですね~こんな好天の日^^
by mimimomo (2019-11-28 07:15)

もう松島は3年ほどご無沙汰なので懐かしい写真を
見てるとまた行きたくなります。牡蠣も美味しいしね。

by 旅爺さん (2019-11-28 09:40)

船尾で航跡をボーっと見ているのが
好きです!

by Take-Zee (2019-11-28 10:22)

遊覧船にはしばらく乗ってないなぁ。
冬季には「牡蠣鍋クルーズ」があるので久し振りに乗ってみようかなぁ。
by johncomeback (2019-11-28 14:28)

松島美しい所ですね。
日本三景の一つとしていつまでも美しい姿が見られますように。

by ヤッペママ (2019-11-28 17:16)

好天に恵まれて、美しい松島を見学されたのですね。
by ヨッシーパパ (2019-11-28 18:57)

SWEET

気持ちの良いお天気の中の観光船、良いですね!
松島の観光船は、一度だけ乗船した事があります。
宮城県観光に行ってみたくなりました。
by SWEET (2019-11-28 20:15)

以前、松島の島巡りをしましたが、
小さな船に乗ったんですが、すっ飛ばして巡ったのでアッと言う間でした。
もうチョットゆっくりなスピードで巡りたかった。。という思い出があります。
by 横 濱男 (2019-11-28 21:26)

skekhtehuacso

「松島は笑うがごと(如)く、象潟は憾(うら)むがごとし。」

あたしゃ象潟は行ったことがありましたが、松島はまだでした。
両方行っておかないと、芭蕉さんの心境は理解できないことでしょうね。
by skekhtehuacso (2019-11-28 21:58)

貸切の観光船ツアーなんて、いいですね。
ガイドさんの説明があると、風名を見る目が変わりますよね。
by starwars2015 (2019-11-28 23:43)

お早うございます、建長寺道にコメントを

島に松がたくさん、松島ですね(^^♪

by tarou (2019-11-29 07:04)

船のデッキから潮風を感じながら
松島観光、天気が良くて
よかったですね~
by kazu-kun2626 (2019-11-29 07:07)

「九曜の家紋」について、改めて、記事の参考にしたサイトを読み直してみましたら、建立した千葉氏の家紋のようですね。
それが、社紋として残っていたようです。
by ヨッシーパパ (2019-11-29 19:50)

お早うございます、勝上献展望台にコメントを
夜の山道を歩けば、いつでも可能ですが、建長寺は
閉まってしまうので、ハイキングコースからになります。
夏なら夜景見物も良いかもしれません。

暫くの間、コメント欄は閉じさせて頂きます。
by tarou (2019-11-30 06:53)

遊覧船に乗ったことありますがもうかなり昔で忘れてしまっています。
当時はカモメに餌をあげることが出来たので、その事は記憶にあります。
by こんちゃん (2019-11-30 08:49)