SSブログ

瑞巌寺(宮城県 松島町) ('19年11月 福島・宮城・岩手旅行-5)

「瑞巌(ずいがん)寺(宮城県 松島町)」とその周囲の紹介です。 本年(’19年)の11月に2泊3日のツアーで相方と福島、宮城、岩手に訪れ、前回の「吉川屋(福島県 福島市 飯坂町)とその周囲 ('19年11月 福島・宮城・岩手旅行-4)」からの続きとなり旅行2日目の紹介となります。
朝の10時出発のゆったりとしたツアーとなり「奥飯坂 穴原温泉(福島県 福島市 飯坂町)」を後にして宮城県に向かいました。
天候にも恵まれ色づきだした木々も見られました。
(飛行機雲のような線が見られますが、バスの車内からガラス越しに撮影した写真となり、車内の照明がガラスに反射して映り込んだようです。)


奥飯坂 穴原温泉(福島県 福島市 飯坂町)
「松島観光物産館(宮城県 松島町)」に到着です。 ツアーバスはこちらの駐車場に止めて昼食も含めて約2時間の自由観光となりました。

松島観光物産館(宮城県 松島町)
「松島」に訪れるのはこれで3回目となります。初めて訪れたのは今から30年以上前の学生時代に友人たちと来たことになりますが、どこを観光したかは記憶がハッキリとしません。
2回目は昨年(’18年)の9月に訪れたのですが、その時は天候に恵まれず「五大堂」や土産物屋さんを散策したことになります。

↓ そのときのブログ記事です。
https://bonsan-memory.blog.ss-blog.jp/2018-11-10

今回は天候にも恵まれましたので、まずは「瑞巌寺」に訪れました。

瑞巌(ずいがん)寺(宮城県 松島町)
青空の下、参道を歩いて行きました。

瑞巌(ずいがん)寺(宮城県 松島町)
以下、羅列となってしまいますが、「瑞巌寺」で撮影した写真となります。「本堂」で、国宝となります。

瑞巌(ずいがん)寺(宮城県 松島町)
「本堂」左側は「御成玄関(伊達家歴代藩主が当寺にきたときに利用した玄関)」となりそこにある彫刻です。全体像が写っていないですが、右下の彫刻は「左 甚五郎(ひだり じんごろ)」作と言われている「葡萄に栗鼠」と言う彫刻とのことです。

左 甚五郎 葡萄に栗鼠 瑞巌(ずいがん)寺(宮城県 松島町)
「島崎藤村」が「瑞巌寺」に訪れた際に、この彫刻を見てその感動を詩につづったとのことです。

左 甚五郎 葡萄に栗鼠 瑞巌(ずいがん)寺(宮城県 松島町)
訪れたのは11月の初旬となりますが、そこそこ色づいている木々も見られました。

瑞巌(ずいがん)寺(宮城県 松島町) 
七竃(ななかまど)の赤く熟した実も見られました。

瑞巌(ずいがん)寺(宮城県 松島町)
国宝の「庫裏(くり)(台所)」です。

瑞巌(ずいがん)寺(宮城県 松島町) 
本堂の手前にある「延命地蔵」です。

瑞巌(ずいがん)寺(宮城県 松島町)
天候にも恵まれ、気持ち良く「瑞巌寺」を散策することが出来ました。

瑞巌(ずいがん)寺(宮城県 松島町) 
せっかくの好天候なので前回(’18年9月)は残念ながら利用できなかった観光船で「松島」の島巡りをすることにしました。

松島 宮城県 松島町


本年(’19年)11月に訪れた「福島・宮城・岩手旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

nice!(201)  コメント(13)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 201

コメント 13

yamatonosuke

松島まで行ったのに瑞巌寺へお参りしなかったことを後悔・・・
島崎藤村が感動した彫刻も見てみたいです(^^♪
by yamatonosuke (2019-11-22 01:05) 

kazu-kun2626

天気が良くてなによりでした
松島は3~4回は訪れてますが
島めぐりは記憶にあります
by kazu-kun2626 (2019-11-22 07:08) 

mimimomo

おはようございます^^
一枚目のお写真、何とも言えず秋景色が素晴らしい。
やはり旅行はお天気が良いと、いろいろ見られて楽しいですね^^
瑞巌寺ともなると庫裏も立派ですね~
by mimimomo (2019-11-22 07:21) 

Take-Zee

おはようございます!
もう20年前かな、行きました!
こんな歌も忘れません
 (松島の サーヨー 瑞巌寺ほどの 寺もない トーエー!)
by Take-Zee (2019-11-22 07:32) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
31年前に宮城に越して来て数年は親戚や友人を
案内して瑞巌寺に行きましたが、近年は参拝していません。
瑞巌寺に隣接する「円通院」の紅葉ライトアップが素敵です。
by johncomeback (2019-11-22 09:41) 

横 濱男

スカッとした青空、旅行も楽しくなりますね。
でも結構マメに旅行されますね。
年が増すと億劫で。。( ̄0 ̄)
by 横 濱男 (2019-11-22 14:50) 

JUNKO

ここは一度たずねたことがあります。父方の名前がこのお寺の前にある洞穴のところに刻み込まれてるとかで見に行きました。
by JUNKO (2019-11-22 15:38) 

ヨッシーパパ

2年前と3年前に瑞巌寺に訪れましたが、どちらも修復工事中でした。
もう、修復工事は終わっていたのでしょうね。
きっと、見切れていませんので、葡萄に栗鼠も知りませんでした。
by ヨッシーパパ (2019-11-22 19:27) 

ヤッペママ

観光で訪れましたが細かな事を覚えていないんです。


by ヤッペママ (2019-11-22 21:16) 

starwars2015

ここのお庭、個性的でいいですね。
枯山水のようで、緑や木があるんですね。
砂利の模様がモダンだし。
by starwars2015 (2019-11-23 00:16) 

tarou

お早うございます、永福寺跡にコメントを
有難うございました。
池と基礎だけが復元されましたが、CGの様な
建物も復元されたら良いですね。

瑞巌寺、修理が終わり綺麗に整備されましたね
遊びに行きたいです。

by tarou (2019-11-23 07:45) 

旅爺さん

おはよう御座います(^_^)/”””””””””*
今チコちゃん見てました~( ^o^)
東北は宮城県に福島県は見所も多いので楽しめましたね。
爺は何回も行ってますが、牡蠣でも食べに行きたいです。

by 旅爺さん (2019-11-23 08:47) 

ミーミー

松島!!
 私の故郷の近くです
 仙石線の駅から海の風景も見えて、、
  子供の頃の遠足は松島が定番でした
 
by ミーミー (2019-11-23 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます