新宿散策 (東京都 新宿区)

本年('19年)10月に「新宿駅」の西口、東口辺りを散策した時の紹介です。 特に用件があったわけではないのですが、秋晴れで天候も良く相方とも別行動だったので一人で散策してきました。
新宿駅西口側です。先日も紹介させ頂きましたが、写真左下に三角形の屋根が見られますが、これは「新宿スバルビル」を解体した場所に11月20日まで営業することになっている「ラグビーワールドカップ メガストア」となります。背後の特徴あるビルは「コクーン(繭(まゆ))タワー」となり「東京モード学園」などが入っている高層ビルとなります。

ラグビーワールドカップ メガストア 東京都 新宿区
以下は’15年に撮影した写真となりますが、「コクーン(繭(まゆ))タワー」の前には解体される前の「新宿スバルビル」が見られます。

新宿スバルビル 東京都 新宿区
「コクーン(繭(まゆ))タワー」の右側にある「新宿エルタワー」からの眺めです。
右側の茶色の建物は「新宿プリンスホテル」となり、「西武新宿駅」でもあります。

新宿エルタワー 東京都 新宿区
「西武新宿駅」です。「JR新宿駅」までの乗り入れ計画も過去にはあったようですが、実現はしていませんので、JR線との乗り換えは「高田馬場駅」の方が便利と思います。

池袋方面には「サンシャイン60(東京都 豊島区)」です。1978(昭和53)年に竣工されたこの建物は、1990(平成2)年に「東京都庁第一本庁舎」が完成するまでは日本一の高層ビルだったことになります。

遠くには「東京スカイツリー」も見られました。

新宿エルタワー 東京都 新宿区
新宿駅東口側です。特に買い物があったわけではないですが、デパートや家電量販店などに立ち寄り時間をつぶしました。

新宿駅東口
夜はあまり訪れる機会のない「歌舞伎町(東京都 新宿区)」辺りも散策しました。

歌舞伎町 東京都 新宿区
ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、かつて「コマ劇場」があった場所に出来た「TOHOシネマズ新宿」、「ホテルグレイスリー新宿」となり、その建物には「ゴジラ」がいます。時間によっては「ゴジラ」動き、吠えながら煙を吐く構造になっています。

TOHOシネマズ新宿 ホテルグレイスリー新宿 ゴジラ
少々、お腹が空いてきたので、「西武新宿駅」の向かいにある回転寿司の「桜すし」さんに立ち寄りました。以前からこのお店の存在は知っていましたが、利用するのは初めてとなります。

西武新宿駅 回転寿司 桜すし
マグロの3種盛りなど、何皿か頂きました。

飲み物は「八海山」です。最近のブログで外食時の紹介を何回かさせて頂きましたが、アルコール類を飲んでいないので、何名かの方から「お酒は飲まないのですか(体調不良)?」とのコメント頂きました。
実は9月に人間ドックがあったのでその前に節制をしていたことになり、今は普通に飲んでいます(笑)。

西武新宿駅 回転寿司 桜すし
お寿司をつまみに昼飲みを楽しみ帰路につきました。途中、昭和の雰囲気が残る新宿西口の「思い出横丁」の前を通りました。

思い出横丁 東京都 新宿区
こちらでも昼飲みは出来ますが、赤提灯の誘いを断り駅に向かいました。

秋晴れの気持ちの良い新宿で昼飲みも楽しめた一日でした。

共通テーマ:グルメ・料理

私の中ではいつまでも日本一の高層ビルはサンシャイン60です。
そういえばキン肉マンにもサンシャインという超人がいたなぁ~(^^♪
by yamatonosuke (2019-10-19 00:55)

shiho

ゴジラ~。
生で見てみたいです!
by shiho (2019-10-19 05:55)

2年前に都庁の展望台から富士山を眺めましたが、
新宿には馴染みがありません。歌舞伎町には昼間に
一度だけ行きました。思い出横丁で呑みたいです。
by johncomeback (2019-10-19 06:47)

東京は大都会!!
 昼呑みもいいですね(^◇^)
 名古屋に行って来ましたが
 名古屋も人がいっぱいでした
by ミーミー (2019-10-19 06:52)

町並みも時々撮っておくと変化が分かりますね。
無くなっちゃうと、何があったんだっけ?状態ですから。
by 横 濱男 (2019-10-19 07:26)

新宿、すっかり変わりましたよね~ わたくしが新宿駅をよく利用したのは半世紀前。そう思うと変わって当たり前かな^^
by mimimomo (2019-10-19 07:47)

サンシャイン60は日本初の超高層ビルですもんね。
小学生の時、社会の授業にも出てきましたから^^
by タンタン (2019-10-19 09:28)

この巨大なビル群に圧倒されて、目まいさえ
感じそうです。 怖くて一目散に帰ってくるな。

by Take-Zee (2019-10-19 13:25)

サンシャインの展望台だけ登ったことがないです。
西武新宿駅は数えるほどしか利用してないです、高田馬場で乗り換えちゃいますね。
by こんちゃん (2019-10-19 13:52)

たじまーる

新宿(特に新宿三丁目付近)は
都内に数年間住んでいた時に
都内で働いていた父親の行きつけの店に行って
呑みながらいろいろな会話をしてましたね(≧▽≦)
西口方面は私が7月まで在籍していた会社の本社がありました。
実は新宿にはいろいろお世話になってます(*^^*)
秋晴れの風景がとても気持ち良いですよね(≧▽≦)
by たじまーる (2019-10-19 15:10)

おはようございます、大巧寺(産女霊神)に

なぜか、人間ドックが近づくとアルコールを
控えるのは私だけではなかったんですね。
最近は、普段通りの状況をチエックとも
考えますが、年に一度の休肝日でしたね(^_^)v

by tarou (2019-10-20 07:05)

西武新宿駅は一つだけ
離れてますね~
川越に行った時乗りましたが
疲れる距離です(笑)
八海山いいですね~
by kazu-kun2626 (2019-10-20 07:10)

あのゴジラが動いて、吠えながら煙を吐くなんて知りませんでした。
見てみたいです。
by starwars2015 (2019-10-20 13:00)

若い頃、西武新宿線沿線に一時住んでいたことがありますが、西武新宿駅が全く思い出せませんでした。
やはり、その前の高田馬場駅で乗り換えていたんだと納得しました。
久しぶりに、酒の写真が出てきて、安心しました。^_^
by ヨッシーパパ (2019-10-20 19:36)

私も八海山好きでした。
by ヤッペママ (2019-10-20 21:55)

今では高層ビルがどこでも見られるようになりましたが
かつては高層ビルと言ったら西新宿でしたよね。
by kuwachan (2019-10-21 12:48)

新宿は今回ちょっとしか歩きませんでした。西も東もわかりません。伊勢丹界隈すす。
by JUNKO (2019-10-21 23:30)