SSブログ

踊り子号 新宿駅から伊豆急下田駅まで '19年10月伊豆旅行-1

「踊り子号 」の「新宿駅(東京都 新宿区)」から「伊豆急下田駅(静岡県 下田市)」までの紹介です。
’19年10月に1泊2日で西伊豆の「雲見温泉(静岡県 松崎町)」へ訪れました。
「雲見温泉」へ初めて訪れたのは’10年となり、’15年からは毎年、ほぼこの時期に訪れていますので5年連続となり、毎回、ブログでも紹介させて頂いております。
いつもダイビング仲間と訪れており、相方も含めダイビングをするメンバーと東京を早朝に車で出発して向かいました。
私もダイビングのライセンスは持っていて、初めて訪れた’10年には私もダイビングをしましたが、その後、耳抜きが上手く出来ず、引退状態となっております。
そのため、私は、皆さんとは別行動で、電車、バスで向かう約6時間のプチ1人旅を毎年、楽しみにして、今回も往路は1人で「雲見温泉」に向かい、皆さんと現地で合流したことになります。
「新宿駅」に到着です。 「伊豆急下田駅」に行く「踊り子号」は大部分が「東京駅」発となりますが、「新宿駅」発もありますので私はそれを利用しました。「スーパービュー踊り子号」の方が車両が良いことになりますが、「伊豆急下田駅」での昼食時間やその後のバスの乗り継ぎも考慮して「踊り子161号」を選びました。


新宿駅 踊り子号
「新宿駅」5番線ホームで入線を待ちます。

新宿駅 踊り子号
「踊り子161号」は「新宿駅」始発となりますので、回送で入線しました。

新宿駅 踊り子号
また、今回「踊り子161号」を選んだ理由は近い将来引退されると言われている「185系」の車両に乗りたかったことによります。

新宿駅 踊り子号 185系 
一人旅の楽しみとして、毎年、この旅行ではプチ贅沢でグリーン車を利用させて頂いています。 普通車に比べてシートピッチも広く、リクライニングの角度も大きくまた、足置きもあるので快適ではありますが、座席間に肘掛けが無いなど今の基準からすれば多少の古さを感じますが、いつまで現役か分からない185系の車両に乗りたくて、今回はあえて選びました。

新宿駅 踊り子号 185系 グリーン車 
普通車に比べてシートピッチも広く、リクライニングの角度も大きくまた、足置きもあるので快適ではありますが、座席間に肘掛けが無いなど今の基準からすれば多少の古さを感じますが、いつまで現役か分からない185系の車両に乗りたくて、今回はあえて選びました。


新宿駅 踊り子号 185系 グリーン車
次の写真は普通車の座席となりますが、こちらにはグリーン車にはない肘掛けがあります。

新宿駅 踊り子号 185系 普通車
昭和56(1981年)製となりますので、今('19年)から38年前に製造されたことになります。
そろそろ引退でも不思議はない感じがします。

新宿駅 踊り子号 185系 グリーン車 
「伊豆急下田駅」での昼食や「雲見温泉」の民宿での夕食も楽しみなので、電車の中では軽い食事を頂きました。 お酒は昼食まで我慢しました。

新宿駅 PAO2 STATION シューマイ
新宿駅構内(改札中)にある「PAO2 STATION」さんのシューマイとなります。黒豚、エビ、肉シューマイ8個のセットとなります。
「崎陽軒のシウマイ」のように辛子をのせて頂きました。
尚、新宿駅構内(改札中)には「崎陽軒」のお店があったのですが、駅の改装工事に伴い閉店してしまいました。 改装工事後に再度お店が出来るかは不明です。

新宿駅 PAO2 STATION シューマイ 
「新宿駅」を出発して「横浜駅」、「熱海駅」、「伊東駅」を過ぎ「伊豆高原駅(静岡県 下田市)」に到着です。
実はこの日の早朝はこの辺りでの降雨量が多く、「伊東駅」と「伊豆高原駅」の間は始発から運転見合わせになっていたのです。幸い、7時20分頃に運転再開となりましたので私が乗車した列車は影響を受けずにすみましたが、運転見合わせが長時間続いた場合は私はこの旅行を断念していたことになります。

伊豆高原駅(静岡県 下田市) 
伊豆半島を走行中は晴れているわけではなかったですが、雨も上がりそこそこ綺麗な海を眺めることができました。

伊豆半島 静岡県
遠くには「伊豆諸島」の一つであり一番大きな島である「伊豆大島(東京都 大島町)」が見られました。

伊豆大島 東京都 大島町
「金目鯛」で有名な「伊豆稲取(静岡県 東伊豆町)」を過ぎ、まもなく終点の「伊豆急下田駅(静岡県 下田市)」に到着です。

DSC02783 e01 
一番多い時でも10人程度しか乗車していなかった車両となりますが、終点の「伊豆急下田駅」の到着時には乗客は私1人だけとなっていました。

踊り子号 185系 グリーン車 
今回が乗り納めとなるかもしれない「185系」に別れを告げ「伊豆急下田駅」近くで昼食を頂くことにしました。

踊り子号 185系


 本年(’19年)10月に訪れた伊豆旅行記は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

nice!(206)  コメント(19)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 206

コメント 19

こんちゃん

このシュウマイもとても美味しそうです。
シュウマイがお好きなんですね。
by こんちゃん (2019-10-22 05:15) 

mimimomo

おはようございます^^
海老シュウマイが~~~ 美味しそうですねぇ~
グリーン車は座席幅も広いから肘掛けがいらないのかしら^^
by mimimomo (2019-10-22 06:56) 

tarou

おはようございます、本覚寺にコメントを
有難うございました。
海を眺めながら貸切電車で、お弁当が
美味しそうです(^^♪

by tarou (2019-10-22 08:42) 

kazu-kun2626

踊り子号懐かしいですね~
新宿発は185系なんですね
引退まじか、うなづけます
by kazu-kun2626 (2019-10-22 09:05) 

kinkin

185系も引退ですか・・・自分は踊り子として乗る事は無いのですが
湘南ライナーとして利用させてもらっています。
by kinkin (2019-10-22 09:37) 

Take-Zee

こんにちは!
この車両は息の長い名車になりそうですね。
踊り子号イコール185系です!

by Take-Zee (2019-10-22 11:31) 

フジトモ

185系のグリーン車って窓とシートの位置が合っていないんですね。
指定席だったと思うんですが、席番によっては終始シートの横が壁?ってことも起こりそうですね。
by フジトモ (2019-10-22 14:13) 

johncomeback

5年前に「大人の休日倶楽部パス」を利用して
踊り子号(185系)で下田に行きました。
下田駅前の廻るお寿司屋で食べた金目鯛が
旨かったなぁ(^^)
by johncomeback (2019-10-22 14:49) 

ミーミー

伊豆の旅!
 踊り子号 TVでしか見たことないですが
 乗ってみたいです
   シューマイ弁当 美味しそう(^^)/
 
by ミーミー (2019-10-22 16:28) 

JUNKO

今回も乗るチャンスがなかったです。是非一度は乗ってみたいです。
by JUNKO (2019-10-22 16:52) 

ヨッシーパパ

肘掛けの無いグリーン車は珍しいですね。
シュウマイのカラシの載せ具合が、珍しくばらつきが出ていますね。^_^
by ヨッシーパパ (2019-10-22 18:57) 

横 濱男

前回からもう一年なんですか。。
月日が流れるのが早すぎます。
まだ、この間読んだような。。。(~_~;)

by 横 濱男 (2019-10-22 19:35) 

kuwachan

新宿発の踊り子号があるのですね。
中央線の沿線の方は便利ですよね。
by kuwachan (2019-10-22 21:29) 

yamatonosuke

エビシューマイのプリッと感がお写真からも伝わってきます。
車窓から海が見える鉄旅は最高ですね(^^♪
by yamatonosuke (2019-10-23 01:05) 

タンタン

最新車両は快適ですけど、引退間近と聞けば乗っておきたくなりますね。
by タンタン (2019-10-23 06:22) 

たじまーる

185系は車齢が長いですよね(*´▽`*)
私が小さい時からずっと現役で活躍してるので
純粋にすごいと思います(*'▽')
新型車両も好きですが
昔の車両は味が出ていて良いです♬
by たじまーる (2019-10-23 09:35) 

ヤッペママ

この車両とは異なるかもしれないけど踊り子号乗りました。
海を眺めながらの風景素敵ですね。

by ヤッペママ (2019-10-23 21:43) 

tarou

おはようございます、妙本寺(総門)にコメントを
有難うございました。
鎌倉駅からも近く、これから紅葉も楽しめる
お寺さんです。


by tarou (2019-10-24 07:15) 

旅爺さん

ダイビングは耳栓したら良いんじゃないですか?。
電車が綺麗でお弁当も美味しそうで良かったですね。
伊豆の海は広々して綺麗ですね。
by 旅爺さん (2019-10-24 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます