SSブログ

IL Ritrovo (イル リトローボ)渋谷店 (東京都 渋谷区)

「IL Ritrovo (イル リトローボ)渋谷店」さんの紹介です。本年(’19年)9月に相方と渋谷に訪れる機会があり、ランチで訪れたお店となります。
「渋谷」までは自宅から電車を利用して約30分、また、自宅から徒歩圏内のバス停からバスで訪れることも可能で、学生時代には良く訪れた記憶がありますが、最近では年齢層の違いからほとんど訪れることはないです。
「渋谷」で知っている物と言えば「忠犬ハチ公像」です。「忠犬ハチ公像」と一緒に写真を撮られている海外の方も多くいらっしゃいましたので、「忠犬ハチ公像」だけを撮影するのに少々時間がかかりました。

忠犬ハチ公像 渋谷駅
そして、「109」や「スクランブル交差点」も渋谷を代表する場所の一つと思います。

109 スクランブル交差点 渋谷駅


若干、マニアックになるかもしれませんが、「渋谷駅 ハチ公口」にある「東急5000系電車」も見逃せません。
「目蒲線(現:東急多摩川線)」で1986(昭和61)年まで運用されていたいわゆる「青ガエル」と呼ばれていた車両となり、東急での現役時代を知っている自分にとっては懐かしい車両となります。

渋谷駅 ハチ公口 東急5000系電車


お店に到着です。 ガラス張りのおしゃれなビルとなります。

IL Ritrovo (イル リトローボ)
お伺いしたお店は9階となります。

IL Ritrovo (イル リトローボ)
事前に予約してたランチのコースとなります。

IL Ritrovo (イル リトローボ)
+200円で「乾杯ドリンク」が選べる2,000円のランチコースとなります。
相方はビール、私はゼロカロリーコーラとなります・・・

IL Ritrovo (イル リトローボ)
渋谷と言う場所柄を考えれば、2,000円というのはかなりのコスパの良いお店と思います。

IL Ritrovo (イル リトローボ)
石窯で焼くピッツァとなりますが、ハーフアンドハーフにしてもらえましたので、2種類の味が楽しめました。

IL Ritrovo (イル リトローボ)
パスタはクリームソース系です。

IL Ritrovo (イル リトローボ)
メインの「北海道産 牛ホホ肉の赤ワイン煮込み」となります。

IL Ritrovo (イル リトローボ)
赤ワインで煮込まれたとても柔らかいお肉でした。

IL Ritrovo (イル リトローボ)
実は私の誕生日は9月となりますので、相方に誕生会をして頂いたことになります。

IL Ritrovo (イル リトローボ)
さすがに年齢分のロウソクは無いですが、あまり訪れる機会のない渋谷で楽しいランチのひとときを過ごすことができました。

IL Ritrovo (イル リトローボ)
今回渋谷に訪れた理由は「渋谷 Bunkamura ザ・ミュージアム」で開催されていた「みんなのミュシャ」展に訪れたためでした。
相方が2名分の招待券を持っていたので、開催期間ギリギリの9月末に訪れたことになります。
「ミュシャ(アルフォンス・マリア・ミュシャ:1860-1937)」はチェコの芸術家で「線の魔術」とも言われていて、現代の日本のマンガ家やアーティストの作品まで、ミュシャ様式の流れをたどるとも言われているそうです。

渋谷 Bunkamura ザ・ミュージアム みんなのミュシャ
久々に訪れた渋谷で芸術とランチを楽しみ帰路につきました。
「渋谷駅」に戻る「スクランブル交差点」です。昼食後の昼過ぎ、そして週末となりますので、訪れたときよりはかなりの人出でした。
これから訪れる「ハロウィン」や「大晦日のカウントダウン」では更なる人出が予想されますが、トラブルや事故のないことを祈りたいです。

渋谷駅 スクランブル交差点

nice!(191)  コメント(18)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 191

コメント 18

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
確かにこれで2000円はコスパ良いですね。
都内に出張した際に渋谷の東急ハンズに何度か行きました。
それと「元祖くじら屋」に1度だけ行った事があります。
by johncomeback (2019-10-16 15:44) 

青い森のヨッチン

社会人になって初めの勤務地が渋谷の道玄坂の巨大ビルの中の営業所でした。
部分部分を切り取った画像だと昔と変わらないなぁとも感じますが渋谷はマクロ的視点で見るとぢ規模に変貌した街です。もう昔の馴染みの店は無いのかなぁ~
それにしてもランチコースで2千円台は破格ですねぇ~
料理も美味しそう
by 青い森のヨッチン (2019-10-16 17:03) 

ヨッシーパパ

渋谷には、若い頃にはよく行きましたが、最近では数年に一度のペースになりました。
ところで、お体の具合が悪いのでしょうか?
ソフトドリンクだけとは・・・。
by ヨッシーパパ (2019-10-16 19:20) 

横 濱男

もう渋谷は、数十年行ってません。
長津田に住んでいたときは乗り継ぎ液だったので毎日通っていましたが、
現在の場所に引っ越ししてからは通らなくなりました。

by 横 濱男 (2019-10-16 19:21) 

JUNKO

食欲をそそりますね。
by JUNKO (2019-10-16 20:06) 

ヤッペママ

9月がお誕生月でしたか。おめでとうございました。
夫も9月生まれです。
「青ガエル」可愛いですね。

by ヤッペママ (2019-10-16 20:51) 

yamatonosuke

ピザとパスタも美味しそうですがなにより目を引くのが牛ホホ肉の赤ワイン煮込み。
ホロホロなのがお写真からも伝わります(^^♪
そしてお誕生日おめでとうございます。
by yamatonosuke (2019-10-17 00:54) 

こんちゃん

ハチ公の周りに人がいない状況がよくありましたね。
スクランブル交差点で外国人の観光客のほとんどが写真や動画を撮ってます。昔から慣れているから意識したこと無かったです。
by こんちゃん (2019-10-17 03:53) 

タンタン

誕生日おめでとうございます。
でもあれ?美味しい料理を目の前にお酒は飲まなかったんですか^^;?
by タンタン (2019-10-17 06:15) 

たじまーる

遅くなってすいません、
お誕生日おめでとうございます(’-’*)♪
お食事を楽しまれて
そして大切な方(奥様)とお祝いの時間を
共に共有されたことがいちばんだと思いますよ(*´∇`*)

by たじまーる (2019-10-17 07:03) 

yokomi

 うーん、美味しそうでコスパ良し(^_^)v
by yokomi (2019-10-17 09:04) 

kazu-kun2626

青ガエル懐かしいですね~
9月が誕生日でしたか
遅ればせながらお.め.で.と.う
ございます~
by kazu-kun2626 (2019-10-17 10:23) 

まゆみっふぃ

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます^^
by まゆみっふぃ (2019-10-17 19:05) 

starwars2015

渋谷で、ピザにパスタに牛ほほ肉で2000円なんて
考えられません。
すごいリサーチ力ですね。
by starwars2015 (2019-10-18 00:31) 

tarou

おはようございます、大巧寺(シュウメイギク)に
コメントを有難うございました。

石窯焼のピッツァにデザートが美味しそうです(^_-)
いくつになっても誕生日良いですね。

by tarou (2019-10-18 08:19) 

SWEET

お誕生日おめでとうございます╰(*´︶`*)╯♡
目蒲線は、通学に使っていた時があります。
懐かしくでハチ公口は出る時、チラッと見ていく時もあります。
今日は、スマホからコメントを送ってみます。
多分私のPCの調子の関係だと思います
着きますように。
by SWEET (2019-10-18 10:05) 

mimimomo

東京の中でも渋谷は分かりにくく、滅多に行くことのない所です(><;
by mimimomo (2019-10-19 07:50) 

Take-Zee

こんにちは!
横須賀の田舎者には忠犬ハチと
東急の青ガエルで辛うじて渋谷かなと
思います。

by Take-Zee (2019-10-19 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます