SSブログ

やきとん 地酒 こたろう-4 (東京都 杉並区)

「やきとん 地酒 こたろう」さんの紹介です。東京メトロ、丸ノ内線の南阿佐ヶ谷駅から徒歩1分程度の場所にあり、年に数回お世話になって、本ブログでも過去に3回ほど紹介した事があるお店となります。 今回は本年(’19年)9月に訪れた時の紹介となります。 開店時刻の17時に予約して訪れました。


やきとん 地酒 こたろう 東京都 杉並区
開店時刻の17時ちょうどに訪れました。空いているように見えますが、多くの席が17時からの予約のようで、たちまちのうちにほぼ満席となりました。

やきとん 地酒 こたろう 東京都 杉並区
定番メニュー以外にその日のおすすめもあります。

やきとん 地酒 こたろう 東京都 杉並区
その日のおすすめの一つである「白子ぽん酢」です。以下、料理の写真の羅列となってしまいますが、どれも美味しく頂くことができました。

やきとん 地酒 こたろう 東京都 杉並区
「馬刺し」です。

やきとん 地酒 こたろう 東京都 杉並区
「ホヤの塩辛」です。適度な塩辛さがビールや日本酒によく合います。

やきとん 地酒 こたろう 東京都 杉並区
そして定番メニューの「やきとん」です。

やきとん 地酒 こたろう 東京都 杉並区
DSC01555 e01
コリコリとした食感の「タコの唐揚げ」です。

やきとん 地酒 こたろう 東京都 杉並区
そして訪れた日には徳島産の「岩牡蠣」がありました。身が大きくプリプリとした食感を楽しめました。

やきとん 地酒 こたろう 東京都 杉並区
日本酒も定番物以外にもその時々の限定品もあります。
こちらは「埼玉県 飯能市」の「五十嵐酒造」さんの「風翠(かざみどり)」となります。

埼玉県 飯能市 五十嵐酒造 風翠(かざみどり)
そしてこちらは「奈良県 香芝(かしば)市」の「大倉本家」さんの「大倉(おおくら)」となります。こちらのお酒の原料米は奈良県産の「亀の尾」になるそうです。

奈良県 香芝(かしば)市 大倉本家 大倉(おおくら)
美味しいお酒とおつまみをゆっくりと頂くことができました。
今回は食べませんでしたが、このお店には通風に良くないとされている「プリン体」が多い食材を使った「通風DX」や締めの「ラーメン」も頂くことができます。
以前に訪れた際にはそれらも食べましたので、ご興味があればそのときのブログ記事を参照頂ければと思います。↓
https://bonsan-memory.blog.so-net.ne.jp/2019-03-12

このお店の横には替玉は2玉まで無料で魚介つけ麺は大盛り(麺 600g)まで無料の豚骨ラーメンのお店があり、何回か訪れたことがあるのですが、現在は閉店してしまいまい別のお店になっています。

やきとん 地酒 こたろう 東京都 杉並区
現在は「アジア料理 PHO」さんと言うエスニック系のお店となっています。

アジア料理 PHO 東京都 杉並区
「トムヤムクンヌードル」や「グリーンカレー」などもありますので機会があれば訪れてみたいと思いました。

アジア料理 PHO 東京都 杉並区

nice!(184)  コメント(13)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 184

コメント 13

yamatonosuke

メニューの品揃えで人気の秘密が分かるような気がします。
お写真もお上手なのでどの料理もとても美味しそう~(^^♪
by yamatonosuke (2019-09-19 01:24) 

mimimomo

おはようございます^^
白子ぽん酢が美味しそう~
ホヤは生で頂くことはありますが、塩辛は頂いたことがありません。
おータコの唐揚げもよさそう~(^^
こう言うのは我が家では頂けない(我が家の男子が嫌う)のが残念。
by mimimomo (2019-09-19 06:29) 

kazu-kun2626

食材がいいですね
馬刺しに焼牡蠣、メチャお酒が
進みそうですね
by kazu-kun2626 (2019-09-19 09:11) 

タンタン

やきとんを提供するお店はあまり無いんで、どういう物なのか興味津々です^^
by タンタン (2019-09-19 10:03) 

JUNKO

豊富なメニューですね。白子ポン酢美味しそうです。
by JUNKO (2019-09-19 11:21) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
「痛風DX」は僕が大好きなモノばかりです。
だから尿酸値が高いんだろうなぁ(-_-;ウーン
by johncomeback (2019-09-19 14:58) 

Take-Zee

こんにちは!
三浦半島の久里浜には美味しいタコの唐揚げが
あったのですが、最近見かけません。

by Take-Zee (2019-09-19 17:45) 

ヨッシーパパ

やきとん屋と言うことでしたので、串物ばかり出てくると思いましたら、シラコやホヤも出てくるんですね。
by ヨッシーパパ (2019-09-19 18:55) 

横 濱男

アジアン料理のお店も増えましたね。
by 横 濱男 (2019-09-19 19:31) 

ヤッペママ

目の毒です。白子ポン酢に岩ガキに・・・新鮮な食材が揃っていますね。
by ヤッペママ (2019-09-19 20:50) 

newton

白子ポン酢がトロッと美味しそうですね。ホヤもやきとんも良いですね。
by newton (2019-09-20 14:26) 

旅爺さん

いやぁ~美味しいご馳走を沢山戴いてきましたね。
どれも美味しそうでどれから戴くか迷います。

by 旅爺さん (2019-09-21 11:32) 

れもん

どれも美味しそうですね。晩御飯食べたのに食べたいと思ってしまいます。
by れもん (2019-09-21 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます