SSブログ

カフェ・トロワグロ(Cafe Troisgros) (東京都 新宿区)

「カフェ・トロワグロ(Café Troisgros)」さんの紹介です。 「新宿(東京都 新宿区)」の「小田急百貨店」本館8階にあるフレンチのカフェレストランとなります。
本年(’19年)9月に相方と2人で新宿に買い物に行った際にランチで訪れたお店の紹介となります。
レストラン街ではなくリビング用品などを販売しているフロアーにあるお店となり、10時から21時(ラストオーダーは20時)まで開いているお店となります。開店の10時から11時、及び14時から18時まではカフェのみの営業のようです。ランチの頂ける11時に訪れました。


カフェ・トロワグロ(Café Troisgros)小田急百貨店 東京都 新宿区
比較的手頃な価格で頂くことができます。アラカルトでも注文は可能ですが、ランチ限定の「前菜とメイン」の「プリフィックス」にしました。

カフェ・トロワグロ(Café Troisgros)小田急百貨店 東京都 新宿区
パンを食べながら前菜を待ちます。

カフェ・トロワグロ(Café Troisgros)小田急百貨店 東京都 新宿区


前菜は「トマトのタルト」となります。

カフェ・トロワグロ(Café Troisgros)小田急百貨店 東京都 新宿区
メインは肉と魚から選べましたので、相方とそれぞれを選びシェアしながら食べました。
魚料理の「メカジキのグリル、ソース・ヴィエルジュ」となります。

カフェ・トロワグロ(Café Troisgros)小田急百貨店 東京都 新宿区
そしてこちらは「仔牛のカルパッチョ仕立て」となります。

カフェ・トロワグロ(Café Troisgros)小田急百貨店 東京都 新宿区
前菜もそうですが全ての料理にトマトが使われており、トマトの酸味が料理の味を引き立てている感じで美味しく頂くことができました。
食後にコーヒーを頂き週末のプチ贅沢なランチを楽しむことができました。

カフェ・トロワグロ(Café Troisgros)小田急百貨店 東京都 新宿区
お店の窓から眺めた新宿西口の光景です。

ラグビーワールドカップ メガストア 東京都 新宿区
「メガストア(MEGASTORE)」と言うお店が見られました。
こちらは本年(’19年)8月22日オープンしたラグビーW杯公式グッズなどを取り扱うお店となり、11月20日まで無休で営業されるそうです。

ラグビーワールドカップ メガストア 東京都 新宿区
このお店の敷地はテニスコート5面くらいある広さとのことですが、新宿西口駅前にこのようなスペースがあるとは不思議に思われるかもしれませんが、ここには以前「新宿スバルビル」があった場所となります。
「新宿スバルビル」は1966年1月に完成し、「富士重工(現スバル)」の本社(本社は2014年に「東京都 渋谷区 恵比寿」に移転)でしたが、2018年から解体工事が行われ現在に至っているとのことです。
以下、2枚の写真は解体前の「新宿スバルビル」となり、2012年に撮影した写真となります。
尚、この場所は現在、「小田急電鉄」が所有していて今後の整備事業着手までの間、「SHINJUKU ODAKYU PARK」の名称で暫定利用していて、その第1弾として「ラグビーワールドカップ メガストア」が出店していることになります。第2弾以降については、内容が決定次第アナウンスされると聞いています。

新宿スバルビル SHINJYUKU ODAKYU PARK 東京都 新宿区 
「新宿スバルビル」があった時代が懐かしく感じられました。

新宿スバルビル SHINJYUKU ODAKYU PARK 東京都 新宿区
ランチ後に「小田急百貨店」の地下(デパ地下)に立ち寄りました。期間限定の催しとなり、私たちは今回初めて知りましたが、大阪で人気のパン屋さんである「玉出 木村屋」さんとのことです。
ランチでレストランに訪れる前にはかなりの行列だったのですが、ランチ後に立ち寄ったところ混雑も一段落していたので、一番人気の「ヴェネチアーナ」などを購入して帰路につきました。

玉出 木村屋 ヴェネチアーナ
玉出 木村屋


 「ハイアット リージェンシー 東京(東京都 新宿区)」に今回訪れたお店の系列店である「キュイジーヌ[s] ミッシェル・トロワグロ」があり、ホテルの中のフレンチとなりますのでそちらの方が高級となります。
そちらにもいつか行きたいと思っており、今回のブログを書くために調べたところ、そちらのお店は本年(’19年)12月31日をもって閉店するとのことです。
「ミシュランガイド東京」では初版の2008年版より12年連続で2つ星の評価(フランスの「トロワグロ」は3つ星)を受けているお店となりますが、ホテル市場の変化に対応するため閉店されるとのことです。年内に訪れることができるかはわからないですが、ちょっと残念に思いました。

nice!(211)  コメント(16)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 211

コメント 16

こんちゃん

スバルビル跡がこんな風になっていたとは全然知りませんでした。
by こんちゃん (2019-09-22 04:01) 

mimimomo

おはようございます^^
パンも美味しそうですね。仔牛のカルパッチョも美味しそう^^ 造ってみようかなぁ~
あ、新宿スバルビルが・・・(@@ ここはツアーバスが帰りに客を下すところ。数か月前行ったら、「あれ、何時も通るビルが無い~」と思いましたが、そう言うことでしたか。初めて知りました。
by mimimomo (2019-09-22 07:04) 

tarou

お早うございます、横笛庵・旧東慶寺仏殿に
コメントを有難うございます。
移築しても守られるのは良いですね(^_^)v

期間限定で、楽しめそうなお店が出来ましたね(^^♪


by tarou (2019-09-22 08:42) 

kazu-kun2626

そおいえはスバルビルの有った
場所ですね~
いつも地下ばかり歩いてるので
気が付きませんでした
by kazu-kun2626 (2019-09-22 09:01) 

starwars2015

新宿の地上を最近歩いていないので、スバルビルが
そんなことになっているなんて知りませんでした。
ニコンのサービスセンターの近くなので、今度行ってみようかな。
前菜や肉料理など組み合わせが選べるのがいいですね。
by starwars2015 (2019-09-22 09:05) 

タンタン

メガストアの後ろの球状の建物は何の施設なんでしょうか。
周りが高層ビルばかりなんで凄く目に付きます。
by タンタン (2019-09-22 14:22) 

Take-Zee

こんにちは!
大都会は大きく姿を変えますね・・・
横須賀の田舎者には目が回ってしまいます。

by Take-Zee (2019-09-22 15:49) 

横 濱男

新宿は、10年くらい行ってないような。。
大分変わったんでしょうね。
by 横 濱男 (2019-09-22 16:45) 

kuwachan

とっても美味しそうですし、色々選べるのがいいですね。
お手頃価格も嬉しいですよね。デパートのお店だからでしょうか。
by kuwachan (2019-09-22 17:10) 

ヨッシーパパ

贅沢なランチタイムですね。
珍しく、アルコールがありませんでしたね。^_^
by ヨッシーパパ (2019-09-22 19:07) 

johncomeback

「プリフィックス」って知らなかったのでググってみました。
メカジキも牛も美味しそうでコスパ良いですね(^^)
by johncomeback (2019-09-22 19:50) 

yamatonosuke

いきなりデザートかと思ったらタルトは前菜だったんですね。
メカジキの網アミ焼き目がとっても美味しそう~(^^♪
by yamatonosuke (2019-09-23 00:54) 

tarou

お早うございます、旧矢箆原住宅(外観)に
コメントを有難うございました。
白川郷には何度か行きましたが、
移築された建物は、毎日囲炉裏に火を入れ
手入れが行き届いていました。

by tarou (2019-09-24 07:36) 

ミーミー

東京は美味しくて安い料理店も多数あり良いですね
 料理の色合いがとても綺麗(^^)/

 三連休 忙しかったです
 
by ミーミー (2019-09-24 09:29) 

hatumi30331

またいつか、どこかてね
by hatumi30331 (2019-09-24 23:07) 

旅爺さん

新宿スバルビルは元我が社の本社でした。ホロリ
東京は益々分りにくい町になりましたね。
by 旅爺さん (2019-10-20 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます