SSブログ

六本木-1 (東京都 港区)

「六本木(東京都 港区)」の紹介です。本年('19年)9月に六本木(東京都 港区)近くで所要(私用)がありました。昨年(’18年)も同時期に同様の所要がありましたので、そのときと同じような紹介となってしまいます。
「六本木」に到着です。東京在住者となりますが、「六本木」へ訪れるのは年に1,2回となります。

六本木(東京都 港区)
私の学生時代だと六本木での待ち合わせ場所は「アマンド(ALMOND)」前と言っていたのが懐かしいです。

 六本木(東京都 港区) アマンド
朝、7時頃に六本木から眺めた「東京タワー」です。

 六本木(東京都 港区) 東京タワー
朝もやにかすむ感じが都会の朝を感じさせます。 右に見えるビルは「六本木ロアビル(六本木共同ビル)」です。

 六本木(東京都 港区) 東京タワー
六本木でそこそこの存在感のある「六本木ロアビル(六本木共同ビル)」は'73(昭和 48)年に竣工し、バブル時代にはディスコも入っていたことになりますが、耐震構造の関係から近い将来に解体されると聞いています。

 六本木(東京都 港区) 六本木ロアビル(六本木共同ビル)
かなりのテナントが撤退したようですが、まだ、営業しているお店もあるようです。

 六本木(東京都 港区) 六本木ロアビル(六本木共同ビル)
午前中の所用を終え、ランチとなります。 これも昨年と同じなのですが、「すしざんまい 六本木ロアビル前店」さんに伺いました。

 六本木(東京都 港区) すしざんまい 六本木ロアビル前店
ご存じの方も多いかと思いますが、「すしざんまい」さんは初セリでマグロを高額で落札することでも知られているお店です。

 六本木(東京都 港区) すしざんまい 六本木ロアビル前店
こちらの店舗は24時間営業となっています。
これも昨年と同じなのですが、夕刻の所用まで少々時間があるのでホテルのデイユースを利用することにしていたので、私は持ち帰り(テイクアウト)でお願いしました。

 六本木(東京都 港区) すしざんまい 六本木ロアビル前店
六本木を少しだけ散策して、予約してあるデイユースのホテルに向かいました。


 六本木(東京都 港区) Hard Rock CAFE
「東京タワー」も含め東京在住者でも普段はあまり訪れない六本木となりますので、改めてゆっくりと散策したいと思います。

 六本木(東京都 港区) 六本木ヒルズ
「東京タワー」も早朝とはまた違う感じで見られました。

 六本木(東京都 港区) 東京タワー


’19年9月に訪れた「六本木」は、次回も紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

nice!(205)  コメント(16)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 205

コメント 16

yamatonosuke

アマンドと聞けば大きなテントの印象が強いです。
すしざんまいが24時間営業とは知らなかった(≧◇≦)
by yamatonosuke (2019-09-13 00:38) 

mimimomo

おはようございます^^
田舎者のわたくしにはちょっぴり敷居が高い感じの六本木。東京在住時代を含めて40年あまり、東京近辺に住んでいますが六本木に行ったのは数度(><;
by mimimomo (2019-09-13 06:29) 

kazu-kun2626

24時間営業ですか
さすが大東京ですね
数年前に夜景を撮りにいきました
完全にオノボリさんでした(笑)
by kazu-kun2626 (2019-09-13 07:01) 

タンタン

すしざんまいは大阪にもお店を出したようですけど、
ネタの鮮度はどうなんでしょうね^^;?
by タンタン (2019-09-13 08:05) 

ミーミー

すしざんまい
  マグロのセリ!有名ですよね^^

 大都会の東京は駅だけでもマゴマゴ
 息子が住んではいますが
 主人も東京は苦手と見えて行く気にはならないようです 
by ミーミー (2019-09-13 10:44) 

johncomeback

はとバスに乗って六本木ヒルズに行って夜景を眺めた事があります。
すしざんまいは仙台にも出店しましたが、
仙台は鮨屋の激戦区で苦戦しているようです。
by johncomeback (2019-09-13 10:55) 

kuwachan

こんにちは。
すっかりご無沙汰状態で失礼しております。
かなり前ですが、六本木ロアビルのお店で友人の結婚式の2次会とかありました。
当時はファッション関係のお店も入っていた記憶ですが
随分と様変わりしていますね。
by kuwachan (2019-09-13 13:05) 

Take-Zee

こんにちは!
東京タワーはどこから見ても背が低くなって
しまったようですね!

by Take-Zee (2019-09-13 15:10) 

青い森のヨッチン

営業マン時代に顧客が多くあったので六本木の光景は懐かしいです。今のテレ朝のある以前の旧社屋時代の毛利庭園にも仕事で何度もお邪魔していましたが再開発後には行ったことがありません。(青森に引っ越したので)
ロアビルは今はこんな感じのテナントさんなんだぁ
by 青い森のヨッチン (2019-09-13 15:50) 

ヨッシーパパ

懐かしいですね。
アマンド前で待ち合わせ。
ロアビルの地下には、ディスコ「キサナドゥー」やピザ屋「シェイキーズ」がありました。
by ヨッシーパパ (2019-09-13 19:22) 

横 濱男

六本木は大昔に、ペンタックスギャラリーに行きました。
今・・・あるのかな。。
それ以来、六本木には用が無いので行ってません。
by 横 濱男 (2019-09-13 19:26) 

ヤッペママ

六本木は一度だけ行きました。
用が無いですので。
by ヤッペママ (2019-09-13 22:12) 

tarou

お早うございます、聴秋閣にコメントを
有難うございました。
園の中には大きな池も有り、建物は
上手く配置されています。

都会の風景も写真にして見ると
良いものですね、出掛けて見たく
なりました。

by tarou (2019-09-14 08:18) 

starwars2015

六本木ヒルズってビルは、防災機能が満載だと聞きますが、
今回の千葉のような停電が起こっても、万全なんでしょうかね。
by starwars2015 (2019-09-14 10:39) 

JUNKO

六本木は上京した折は必ず訪れます。
by JUNKO (2019-09-14 14:39) 

旅爺さん

東京はビル街や街並みのお店を観ても楽しめますね。
田舎者には憧れです。
by 旅爺さん (2019-09-15 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます