SSブログ

宝来家・萬福本舗 (東京都)

「宝来家(東京都 新宿区)」、「萬福本舗(東京都 杉並区)」さんの紹介です。
いずれも以前にも紹介させて頂いたことのあるお店となり、本年(’19年)8月に相方と別行動の週末に1人で訪れた時の紹介となります。
「宝来家(東京都 新宿区)」さんは昭和の雰囲気が残る新宿西口の「思い出横丁」にあります。
今回、写真を撮り忘れたので1,2枚目は以前に撮影した写真となります。
「あがっしゃい」さんの看板の下に「家」の時が見られますが、そこが「宝来家」さんとなります。
尚、「あがっしゃい」さんは現在、別のお店になっているようです。そして、「宝来家」さんは「思い出横丁」に2軒あります。

新宿西口 思い出横丁
お店に到着です。平日は15:30開店ですが、土曜日は14:30、日曜日は13時開店となりますので、早い時間から飲むことができるお店となります。

新宿西口 思い出横丁 宝来家
お店の案内です。 新宿の「焼き鳥、もつ焼き」ではそこそこ歴史のあるお店のようです。

新宿西口 思い出横丁 宝来家
上の案内に従い、こちらのお店ではいつも頼む物がほぼ決まっています。
先ずは「梅干し」のサワーです。

新宿西口 思い出横丁 宝来家
そしておすすめの「子袋刺し」と「炭火もつ焼」です。

新宿西口 思い出横丁 宝来家
「子袋刺し」です。作法に従い醤油を少々多めに回しかけして、よく混ぜて頂きます。
「子袋刺し」自身に味があるわけでは無いのですが、醤油と辛子、そして「子袋」のコリコリとした食感が楽しめます。刺しと言ってももちろん生では無く茹でられている事になります。
以前は、生のレバ刺しも食べられましたが、現在は2012(平成24)年7月からの食品衛生法に基づいて提供されなくなりました。

新宿西口 思い出横丁 宝来家
「炭火もつ焼」です。好き嫌いがないので、お任せ5本が楽しみです。そして、おすすめの「秘伝のタレ」で頂きます。

新宿西口 思い出横丁 宝来家
「萬福本舗(東京都 杉並区)」さんです。こちらは家から一番近い「とんこつラーメン」のお店となります。
本年(’19年)7月に福岡に訪れ、「とんこつラーメン」を食べた事は、先日、紹介させて頂きましたが、約1ヶ月後にまた無性に食べたくなりましたので訪れました。

萬福本舗(東京都 杉並区)
「とんこつラーメン」だけでなく、「醤油ラーメン」や「ねぎ坦々」、「ちゃんぽん」などもあります。

萬福本舗(東京都 杉並区)
私が良く食べるのは麺2玉の「つけとん」です。

萬福本舗(東京都 杉並区)
「とんこつ」の「つけ麺」となります。「ゆず胡椒」と「高菜」が添えられています。「ざるそば」のように、つけ汁に入れるお湯が供されますので、それを入れてつけ汁を飲むこともできます。

萬福本舗(東京都 杉並区)
ニンニクと紅生姜を投入して頂きます。高菜を増量する場合は、トッピングとして別料金になります。

萬福本舗(東京都 杉並区)
前述のように、「とんこつ」以外にもありますので、機会があれば辛い「ねぎ坦々」も食べてみたいと思いました。
8月の暑い日差しを避けながら帰路につきました。

萬福本舗(東京都 杉並区)

nice!(187)  コメント(13)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 187

コメント 13

tarou

豚骨のつけ麺も、この季節美味しそうです(^_^)v

by tarou (2019-09-10 06:48) 

kazu-kun2626

炭火もつ焼き、美味しそう~
思い出横丁周辺は新宿でも
怖そうな場所なので近づきません(笑)
by kazu-kun2626 (2019-09-10 07:13) 

mimimomo

おはようございます^^
豚骨のつけ麺と言うのもあるのですか(@@?
これは初めてかも。ニンニクも高菜も良いですね~♪
高菜は大好きで、毎日高菜と唐辛子の漬物や高菜プラス明太子の漬物などを頂いていますよ^^
by mimimomo (2019-09-10 07:24) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
「思い出横丁」には行ってみたいと思っています。
モツ系は大好きです、特に煮込みに一味を
たっぷりかけて食べたいです。
トンコツのつけ麺って食べた事がないなぁ。
by johncomeback (2019-09-10 09:27) 

タンタン

豚骨スープのつけ麺があるんですね。
これなら暑い時期でも難なく食べれますね♪
by タンタン (2019-09-10 13:01) 

横 濱男

生レバ・・・美味しかったですけどね。。
食べられなくなったのが残念です。
by 横 濱男 (2019-09-10 14:41) 

Take-Zee

こんにちは!
こんなお店に出入りしていたころが
とっても懐かしいです!

by Take-Zee (2019-09-10 17:59) 

ヨッシーパパ

梅干しサワーで思い出したことは、若い頃に、焼酎の梅干し割が通だと思っていた時期が合ったことです。実際、店にも紀州の梅と唄っている店もありました。
今では、焼酎その物を味わうようになりましたので、割ることが無くなりましたが。
付けトンも美味しそうですね。柚子胡椒と高菜があるということは、博多風ですね。
by ヨッシーパパ (2019-09-10 19:04) 

JUNKO

新宿は必ず行くところなおで探してみます。
by JUNKO (2019-09-10 19:52) 

ヤッペママ

モツ系は私も大好きです。沢山は頂けませんけど…
豚骨スープも良いですね。
by ヤッペママ (2019-09-10 20:01) 

yamatonosuke

ゴールデン街と思い出横丁に行ってみたいです。
関東のもつ煮がどんな味か気になる~(^^♪
by yamatonosuke (2019-09-11 00:48) 

tarou

お早うございます、月華殿・天授院にコメントを
有難うございました。
まだまだ、三溪園の建物が続きますが
お付き合いください。

by tarou (2019-09-11 10:59) 

ミーミー

ご無沙汰してました
 忙しいのもやっと終わった感じです

 まだ残暑が厳しいですが
 美味しいもん食べてると元気が出ますね(^◇^)
by ミーミー (2019-09-12 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます