福岡空港 (福岡県 福岡市 博多区) ('19年7月 福岡旅行-6)

「福岡空港 (福岡県 福岡市 博多区) 」などの紹介です。 ’19年7月に期限切れ間近のJALのマイレージを利用して相方と2人で福岡旅行に行きました。
前回の「立ち呑み酒場 よかたい・博多麺屋台 た組 (福岡県 福岡市 博多区) ('19年7月 福岡旅行-5)」からの続きとなり旅行最終日3日目の紹介となります。
宿泊したホテル(ヴィアイン博多口駅前)の朝食バイキングです。昨日は無かったように思いますがこの日は「筑前煮」としても知られる福岡県の郷土料理の1つである「がめ煮」がありました。

ヴィアイン博多口駅前
この後、少々おかわりもしましたので、朝からそこそこガッツリと頂く事が出来ました。

3日目の朝もホテルで朝食を頂き部屋で少々ゆっくりとしてから、チェックアウト時にホテルに荷物を預けて、博多の街を散策後、「福岡空港」に向かおうかとも思いましたが、前回も紹介させて頂きましたように、訪れた時は台風5号が九州に接近していて、3日目も天候があまり良くなかったので、チェックアウト後、そのまま「福岡空港」に向かうことにしました。
「福岡空港」に到着です。ラーメン屋さんの集まる「ラーメン滑走路」と言う場所もありました。

福岡空港 (福岡県 福岡市 博多区)
昨年(’18年)の11月にオープンしたとの事です。「豚骨ラーメン」のお店だけでなく北海道や東京など他の地域のラーメン屋さんも出店していました。

昼呑みも出来るお店もありました。

「せんべろ」のメニューもあり、今回は立ち寄りませんでしたが、機会があれば訪れてみたいです。

福岡空港 (福岡県 福岡市 博多区)
そしてこの看板に目が引かれました。プレミアム価格の付く芋焼酎「森伊蔵」100mlが500円です。

福岡空港 (福岡県 福岡市 博多区)  森伊蔵
おつまみに「やまや」さんの「明太フランス」を購入して「森伊蔵」を頂く事にしました。

「明太フランス」です。フランスパンの中に明太子が入っていてピリ辛感が「森伊蔵」に良く合いました。

福岡空港 (福岡県 福岡市 博多区)  やまや 明太フランス
’17年8月をもって、中部地方以東での販売を終了した「カール」を久々に見ました。 九州地方ではまだ普通に売られていることも確認が出来ました。
地域限定なのかは分かりませんでしたが、「九州しょうゆ」味の「ポテトチップス」もありました。

福岡空港 (福岡県 福岡市 博多区)  カール
早めに空港に着いたので「展望デッキ」で離着陸する飛行機を眺めたりして搭乗の時刻を待ちました。

福岡空港 (福岡県 福岡市 博多区)
天候も悪くあまり鮮明には撮れませんでした。

そろそろ搭乗の時刻です。 今回は天候に恵まれず観光は出来ませんでしたが、九州の美味しい物を食べられた旅行でした。

’19年7月に訪れた「福岡旅行記」は、もう1回紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。