SSブログ

立ち呑み酒場 よかたい・博多麺屋台 た組 (福岡県 福岡市 博多区) ('19年7月 福岡旅行-5)

「立ち呑み酒場 よかたい」、「博多麺屋台 た組」 さんなどの紹介です。 ’19年7月に期限切れ間近のJALのマイレージを利用して相方と2人で福岡旅行に行きました。
前回の「
ヴィアイン博多口駅前 (福岡県 福岡市 博多区) ('19年7月 福岡旅行-4)」からの続きとなり旅行2日目の紹介となります。
前回も紹介させて頂きましたが、訪れた時は台風5号が九州に接近していて、滞在期間中は天候もあまり良くなく、観光とというより食い倒れで楽しむ事にしました。
ホテルで朝食を頂き部屋で少々ゆっくりとしてから「博多駅」まで向かいました。ホテルから駅までは徒歩3分程度です。

博多駅
「博多駅」の駅ナカ(改札外)には気軽に入れるお店が充実しています。こちらは「JR HAKATA CITY」内にある「デイトス」という商業施設で飲食店やお土産物屋さんが入っています。
2Fは「博多めん街道」と言うラーメン屋さんだけのフロアとなります。
立ち寄ってみましたが、人気店はかなりの行列でした。

博多駅 デイトス 博多めん街道
そして「デイトス」1階には「博多ほろよい通り」があります。前々回紹介させて頂いた旅行初日のお昼はこの中の「長浜鮮魚卸直営店 炉端 魚助」さんに伺ったことになります(下の案内の102)。
そして、2日目の昼食には「立ち呑み酒場 よかたい」さん(下の案内の105)に訪れました。こちらのお店は以前(’16年12月)にも伺ったことのあるお店となります。

博多駅 デイトス 博多ほろよい通り
焼酎です。割安なのでお昼からデキャンタで頂きました。

博多駅 デイトス 博多ほろよい通り 立ち呑み酒場 よかたい
昼呑みの楽しいひとときです。

博多駅 デイトス 博多ほろよい通り 立ち呑み酒場 よかたい
手羽先唐揚やその他数点を頂きました。

博多駅 デイトス 博多ほろよい通り 立ち呑み酒場 よかたい
その後、「西鉄福岡(天神)駅(福岡市 中央区)」の方にも向かいましたが、天候の関係もあり商業施設の中で時間をつぶしました。

西鉄福岡(天神)駅(福岡市 中央区)
一度、ホテルに戻りゆっくりした後、夕食のために外出しました。豚骨ラーメンの「博多麺屋台 た組(福岡市 博多区)」 さんに伺いました。

博多麺屋台 た組(福岡市 博多区)
こちらのお店に決めた理由はホテルから近い(徒歩3分程度)ことと、ホテルにおいてあったフリーペーパーに紹介されていて「餃子」のサービスクーポンが付いていたことによります。
以下の案内にも書かれていますようにこのお店は「福岡市 中央区」 にある「ラーメンTAIZO」さんの姉妹店とのことです。

博多麺屋台 た組(福岡市 博多区)
「ちょい呑みセット」を頂きました。

博多麺屋台 た組(福岡市 博多区)
おつまみとビールを飲みながらラーメンを待ちます。

博多麺屋台 た組(福岡市 博多区)
こちらがクーポンで頂いた「半餃子」となります。

博多麺屋台 た組(福岡市 博多区)
「とんこつラーメン」です。家の近くでも「とんこつラーメン」を食べる事ができますが、やはり本場の福岡で食べる方が雰囲気も相まって美味しく感じます。
高菜と紅しょうがを投入して頂きました。 見逃していたのかもしれませんが、ニンニクは無かったように思いました。

博多麺屋台 た組(福岡市 博多区)
入店したときはそこそこ混んでいましたが、回転が早いのでちょうどお客さんが引けた時に撮影した店内となります。私たちは1階席でしたが、2階にも席があるようでした。

博多麺屋台 た組(福岡市 博多区)
朝食のホテルのバイキングからそこそこ食べていましたので、替玉までは行きつかず、ホテルに戻りゆっくりと休みました。

’19年7月に訪れた「福岡旅行記」は、何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

nice!(198)  コメント(15)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 198

コメント 15

yamatonosuke

立ち呑み最高!昼呑み最高!!
からの豚骨ラーメンと餃子にビールと今すぐ博多へ行きたいです(^^♪
by yamatonosuke (2019-09-01 00:48) 

mimimomo

おはようございます^^
博多の食事処に関してはぼんさんに負けますね。わたくしは駅の中を少し知っている程度。
このとんこつラーメン、見るからに「博多!」ですね~^^
by mimimomo (2019-09-01 06:22) 

tarou

お早うございます、森山神社(宵祭)に
コメントを有難うございました。
地元のお祭りも良いものですね(^^♪

博多で昼飲みですか、良いですね
博多ほろよい通りは知りませんでした、
気軽に飲めそうですね。
by tarou (2019-09-01 06:37) 

Take-Zee

おはようございます!
「博多めん街道」みたいにお店がたくさんあると
どこが良いのか迷ってしまいます。
 なかなか決断が出来ない私には困ります!!

by Take-Zee (2019-09-01 08:14) 

たじまーる

本場博多のとんこつラーメンを
食べてみたいですね(*´∇`*)
見た目が違いますね(^ー^)
by たじまーる (2019-09-01 08:57) 

タンタン

一口餃子は焼き色も良くて美味しそうです♪
ラーメンも店によってかなりスープに違いがあるんで、食べ比べると楽しいかもしれませんね(^^)
by タンタン (2019-09-01 10:12) 

れもん

とんこつラーメン実に美味しそう! 地元で食べるのがいいですね。
by れもん (2019-09-01 11:39) 

横 濱男

ラーメンも700円以上は、もう当たり前なんですね。。
半餃子が食べやすそうで、いいなと思いました。
by 横 濱男 (2019-09-01 14:14) 

JUNKO

博多もおいに食べ物を楽しめそうなところですね。豚骨ラーメン美味しそうですね。こんな感じのスープなら食べられそうです。
by JUNKO (2019-09-01 18:16) 

ヤッペママ

私も高菜と紅ショウガ嬉しいですね。
by ヤッペママ (2019-09-01 20:44) 

kazu-kun2626

昼からデキャンタで行きましたか
流石ですね~
by kazu-kun2626 (2019-09-02 07:33) 

ミーミー

昼呑み 来るまで葉ないし旅先ならではですね(^◇^)
 高菜 紅ショウガ その土地ならでは食べ方で
 私もとても美味しいと思い食べました
  ホテルから歩いて行ける店は嬉しい
 ほろ酔いでも近いと便利! 

by ミーミー (2019-09-02 15:43) 

旅爺さん

夜の提灯に誘われて美味しい物三昧でしたね(^_^;)
博多の駅を出ると博多市でなく福岡市になる変な町ですよね
爺も昔2度行ってますが大部様変わりしたようですね。
by 旅爺さん (2019-09-02 16:31) 

tarou

お早うございます、横浜 三溪園にコメントを
有難うございました。
製糸工業が全盛時代に、財力を生かして
古い建物を移築して救って来たようです。

by tarou (2019-09-03 07:08) 

starwars2015

博多の豚骨ラーメン、食べてみたいです。
おいしそうですね。
by starwars2015 (2019-09-03 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます