SSブログ

森の栖リゾート&スパ(石川県 加賀市) ('19年6月 長野・岐阜・石川県 旅行記-8)

森の栖(すみか)リゾート&スパ」さんの紹介です。 本年(’19年)の6月に2泊3日のツアー旅行で相方と2人で「長野、岐阜、石川県」に訪れました。前回の「まつりの森(岐阜県 高山市)菅沼合掌造り集落( 富山県 南砺市)('19年6月 長野・岐阜・石川県 旅行記-7)」からの続きで旅行2日目の紹介となります。
「菅沼合掌造り集落( 富山県 南砺(なんと)市)をあとにして2日目の宿泊先である「石川県 加賀市」の「山代温泉」に向かいました。
ホテルに到着です。 こちらの「ライブラリーラウンジ」で館内説明を受け、部屋に向かいました。
ここではコーヒーなどの飲み物も自由に頂く事が出来ました。

森の栖(すみか)リゾート&スパ(石川県 加賀市)
館内の説明でも伺ったのですが、このホテルは何棟かに分かれていてまた、館内移動がとても複雑な事になります。 そのように設計されたのだと思いますが、温泉に行くときなども少々迷ってしまいました。


森の栖(すみか)リゾート&スパ(石川県 加賀市)
ツアーなので部屋割りはお任せになるのですが、私たちは上記の館内案内の左側の「別邸 木もれび」と言う棟の2階の部屋でした。館内説明を受けた
「ライブラリーラウンジ」からは別棟に一度移動して1階に降り、連絡通路で「別邸 木もれび」に行きそこからエレベーターで2階に上がることになり複雑な経路となります。 


下の写真の「別邸 木もれび」へ直結した外回りの道を利用する経路もあります。チェックインの時は荷物を運んでもらいこちらの外回りの連絡通路を使いましたがそこそこ距離、高低差もあり雨で床が濡れていて少々滑りやすかったです。

森の栖(すみか)リゾート&スパ(石川県 加賀市)
部屋に到着です。 畳敷きの部屋となりますが、ベッドで寝ることが出来ました。最近は日本旅館でも布団よりベッドの方が楽で助かりました。

森の栖(すみか)リゾート&スパ(石川県 加賀市)
外を眺められる椅子も置いてありました。

森の栖(すみか)リゾート&スパ(石川県 加賀市)
宿泊した部屋からの風景です。左に塀が見られますように私たちの宿泊した部屋の左右に1部屋づつありましたので、こちらの3部屋で共有出来るお庭となります。この庭を使うと先ほどの外回りの連絡通路に出る事が出来ます。

森の栖(すみか)リゾート&スパ(石川県 加賀市)
庭側から見た部屋です。 この日はあいにくの雨模様でしたが、天候が良ければ椅子に座ってお庭を眺めるのも良いかと思いました。

森の栖(すみか)リゾート&スパ(石川県 加賀市)
そして部屋には沸かし湯(温泉ではない)ですが、半露天風呂もついていました。

森の栖(すみか)リゾート&スパ(石川県 加賀市)
ホテルの温泉も2カ所あり、ほとんどの方が温泉を使われると思いますので、少々、贅沢な作りとなりますが、せっかくの設備なのでこちらも利用させて頂きました。

森の栖(すみか)リゾート&スパ(石川県 加賀市)
テラスから見た部屋の半露天風呂です。

森の栖(すみか)リゾート&スパ(石川県 加賀市)
部屋にあった館内案内図です。私たちのツアーの人達が全て「別邸 木もれび」では無かったようで、部屋により色々な特徴があるのかと思いますが、「半露天風呂」だけでなく「露天風呂」、「ジャグジー」付きの部屋もあるようです。

森の栖(すみか)リゾート&スパ(石川県 加賀市)
1泊目と同様17時頃の早めの宿入りとなりますしたので、夕食(18時半)まで時間が十分あり、温泉に入ってから夕食会場に向かいました。

森の栖(すみか)リゾート&スパ(石川県 加賀市)
お食事にかかっている紙の裏がお品書きとなります。

森の栖(すみか)リゾート&スパ(石川県 加賀市)
どれも一手間かかっている料理で美味しく頂く事が出来ました。

森の栖(すみか)リゾート&スパ(石川県 加賀市)
食事会場です。 バイキングではなく椅子席でゆっくりと夕食を頂く事が出来ました。

森の栖(すみか)リゾート&スパ(石川県 加賀市)
庭園の広さは1万坪あるとのことで、本当に「森の栖(すみか)」と言う感じでした。

森の栖(すみか)リゾート&スパ(石川県 加賀市)
明けて旅行最終日3日目の朝です。 朝食も前日の夕食と同じ食事処となります。 訪れたのは6月なのでまだ利用することは出来ませんでしたが、食事処の前はプールとなっていました。

森の栖(すみか)リゾート&スパ(石川県 加賀市)
朝食もバイキングではないのでゆっくりと頂く事ができました。
網で焼いているのはふぐの一夜干しです。 意外と思われるかもしれませんが、石川県は天然ふぐ漁獲量日本一とのことです。

森の栖(すみか)リゾート&スパ(石川県 加賀市)
紅葉の季節も綺麗かと思いました。

森の栖(すみか)リゾート&スパ(石川県 加賀市)
3日目の出発も朝9時とツアーとしてはゆっくりしていましたので、食事後、部屋の「半露天風呂」で一風呂浴びて出発しました。
1泊お世話になったホテルをあとにして、旅行最終日3日目の最初の訪問地である「親不知(新潟県 糸魚川市)」に向かいました。

’19年6月に訪れた「長野・岐阜・石川県 旅行記」は、何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。


森の栖リゾート&スパ

森の栖リゾート&スパ

  • 場所: 石川県 加賀市 山代温泉 14-27
  • 特色: 静寂な時間を愉しむことが、このえない贅沢であって欲しい
nice!(202)  コメント(15)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 202

コメント 15

mimimomo

おはようございます^^
ゆっくりくつろげるプランは有難いですね。歳とともに慌ただしいのは億劫になってきました。
本当に森の栖だわ^^
食事も豪勢ですね。
by mimimomo (2019-08-07 06:33) 

kazu-kun2626

時の栖ならぬ森の栖ですか
立派な施設ですね~
食事も美味しそう
by kazu-kun2626 (2019-08-07 07:22) 

ピンキィモモ

こんにちは。
石川県へようこそ!
今回は、石川県でも加賀のほうなんですね。
by ピンキィモモ (2019-08-07 11:28) 

johncomeback

素敵なホテルですね。
去年は小さな旅館で部屋食をいただきましたが、
バイキングじゃないホテルには久しく宿泊していません。
石川県は天然ふぐ漁獲量日本一って意外です。
by johncomeback (2019-08-07 13:42) 

Take-Zee

こんにちは!
素敵なお宿で美味しそうな料理・・
のんびり、出来ましたね!

by Take-Zee (2019-08-07 17:59) 

ヨッシーパパ

高級な温泉宿ですね。
庭の苔も年季が入っていますね。
私も、寝たり起きたりは、ベッドの方が楽な年齢になって来ました。^_^
by ヨッシーパパ (2019-08-07 19:28) 

ヤッペママ

豪華なホテルでゆっくる寛げるのは最高です。
そう言えば石川県にはフグの卵巣糠漬けがありましたよね。
チョッと興味があります。
by ヤッペママ (2019-08-07 20:13) 

JUNKO

スパも魅力だけど食事も豪華ですね。
by JUNKO (2019-08-07 21:06) 

横 濱男

庭が素敵なホテルですね。
4棟の建物内の移動が難しいですね。。
by 横 濱男 (2019-08-07 21:40) 

starwars2015

大浴場の温泉もいいですが、部屋に露天風呂があるなんて高級感があっていいものですね。
by starwars2015 (2019-08-07 22:40) 

yamatonosuke

絢爛豪華でベッドはお殿様みたいです。
色とりどりの器で料理も華やか(^^♪
by yamatonosuke (2019-08-08 00:55) 

tarou

お早うございます、ブラフ18番館に
コメントを有難うございました。
横浜市が運営しているとこは
入場料が無いところが良いです。
◆横浜洋館マップ
http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/yamate-seiyoukan/author200ce/docs/bf66a525f9cc96fa5955ed519894be15c25d1212.pdf

良いお宿ですね、連泊したら最高でしょうね(^^♪

by tarou (2019-08-08 09:28) 

タンタン

夕食だけで無く朝食も品数多くて、これならバイキングじゃ無くても食べ過ぎそうな(^^ゞ
by タンタン (2019-08-08 19:40) 

lamer

暑中お見舞い申し上げます。
by lamer (2019-08-08 23:06) 

ミーミー

旅館でもベットや椅子も多くなりましたね
 シニア層は座るのも布団から起き上がるのも大変
 増築重ねてると迷路のような建物にもなってる所も多いですよね
    夕飯も朝ごはんも美味しそう(^^)/
 
by ミーミー (2019-08-09 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます