SSブログ

2019年 阿佐谷 七夕まつり (東京都 杉並区)

「2019年 第66回 阿佐谷 七夕まつり」の紹介です。JR中央線の阿佐ヶ谷駅(以前も紹介させて頂きましたが、駅名は「阿佐ヶ谷」ですが地名は「阿佐谷」表記となります)から続くアーケード街「阿佐谷パールセンター」を中心として複数の商店街が参加している旧暦の七夕時期に開催されるお祭りで、毎年、本ブログでも紹介させて頂いています。
地元の商店街が開催している催しとなりますが、約70万人が訪れて都内の七夕まつりとしては最大級だそうです。
本年('19年)は第66回目となり8月3日(土)から7日(水)の5日間、開催されます。
「長野・岐阜・石川県 旅行記」の途中ですが、開催期間中に記事にしたく、紹介させて頂きます。
今回、紹介させて頂く写真は開催当日の8月3日(土)に撮影したものとなります。


2019年 第66回 阿佐谷 七夕まつり
こちらがJR「阿佐ヶ谷駅」となり、「阿佐谷 七夕まつり」の中心となる「阿佐谷パールセンター」と言うアーケード街の入り口となります。

2019年 第66回 阿佐谷 七夕まつり
2019年 第66回 阿佐谷 七夕まつり
アルコール系飲み物やつまみ系のお店も多数出店されますので、それらを飲食しながらの見物となります。

2019年 第66回 阿佐谷 七夕まつり
2019年 第66回 阿佐谷 七夕まつり
伝統的な「吹流し」もありますが、「張りぼて」が多いのも特徴です。「張りぼて」が多いのも特徴の1つです。「賞」が与えられているのもあります。これは「佳作」でした。


2019年 第66回 阿佐谷 七夕まつり
2019年 第66回 阿佐谷 七夕まつり
「張りぼて」には「賞」が与えられているのもあります。これは「銀賞」でした。

2019年 第66回 阿佐谷 七夕まつり
「七夕まつり」の期間中だけ売られているTシャツです。毎年、柄を変えているようです。

2019年 第66回 阿佐谷 七夕まつり
毎年購入しているわけではないですが、私も数枚このTシャツを持っていて、「七夕まつり」には毎年このTシャツを着て見物に行きます。 今年はこれを来ました。

2019年 第66回 阿佐谷 七夕まつり

おまけです。
庭に自生しているミョウガがあり、毎年、そこそこ収穫出来ます。
梅雨明けに暑さ、蚊と格闘しながら収穫しました。 これからもまだ収穫できると思います。 毎年、薬味に重宝しています。

庭のミョウガ


次回からは、本年(’19年)6月に訪れた「長野・岐阜・石川県 旅行記」「広島旅行記」の続きとなりますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

nice!(199)  コメント(16)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 199

コメント 16

yamatonosuke

七夕まつりは賑やかで楽しそうですね。
大鍋で作るパスタパエリア美味しそう(^^♪
by yamatonosuke (2019-08-04 00:43) 

tarou

お早うございます、横浜市電保存館に
コメントを有難うございました。
館内は冷房も効いて、鉄道好きの方なら
十分に楽しめる所と思います。

アーケードが有ると安心して楽しめますね、
平塚や仙台の七夕には行ったことが有りますが
阿佐谷の七夕にはまだ行ったことが有りません。



by tarou (2019-08-04 04:37) 

タンタン

今年もこの時期がやって来たんですね。
賑わってて楽しそう^^
by タンタン (2019-08-04 05:33) 

kazu-kun2626

賑やかな七夕まつりですね~
僕も昨日、孫ちゃん連れて
市内の花火大会に行きましたが
人混みが凄すぎてビルの隙間の花火
を堪能しました(笑)
by kazu-kun2626 (2019-08-04 08:49) 

kazu-kun2626

賑やかな七夕祭りですね~
僕も昨日、街の花火大会に孫ちゃん
連れて行きましたが凄い人出で会場
まで行かずにビルノ谷間の花火を
楽しみました(笑)
by kazu-kun2626 (2019-08-04 08:52) 

Take-Zee

こんにちは!
平塚の七夕の飾りより豪華で綺麗ですね。
平塚では渋滞やその他の課題で年々規模が小さく
なっている印象です。

by Take-Zee (2019-08-04 10:29) 

横 濱男

七夕祭り・・・夏の風物詩でいいですね。
田舎に住んでいたときの商店街の七夕祭りを思い出します。
by 横 濱男 (2019-08-04 10:43) 

mimimomo

こんにちは^^
いやぁ~暑いですね~ この時期こう言うお祭りが多いのかしら。
昨夜は珍しく夜電車に乗ったら、結構浴衣姿の方が目につきました。
茗荷我が家と同じですね^^ これは重宝しますよね。でもおっしゃるように蚊と格闘しながらの
収穫ですね(^^ゞ
by mimimomo (2019-08-04 13:52) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
阿佐ヶ谷の七夕祭りは「張りぼて」が多いんですよね。
仙台の七夕祭りは6,7,8日です。

by johncomeback (2019-08-04 15:36) 

ヨッシーパパ

今年も行かれたのですね。
毎年楽しみにしています。
by ヨッシーパパ (2019-08-04 19:46) 

kuwachan

今年は雨が多かったのでみょうがは豊作でしたね。
これからは水撒きをしないとちょっと厳しいかもしれませんが^^
薬味に重宝しますよね^^
by kuwachan (2019-08-04 20:34) 

ヤッペママ

8月の七夕仙台も有名ですね。
Tシャツカッコいいですね。
茗荷の生える所は蚊が多いですものね。
by ヤッペママ (2019-08-04 22:36) 

ミーミー

七夕 豪華ですね~~
 一本の竿 何十万 百万単位とも聞きますね
 実家の宮城 仙台の七夕 昔、何回か見ました
 
by ミーミー (2019-08-05 07:16) 

tarou

お早うございます、横浜市電保存館(吉村コレクション)に
コメントを有難うございました。
大人でも楽しめる施設で、駐車場もありました。

by tarou (2019-08-06 05:22) 

starwars2015

仙台だけかと思っていましたが、阿佐ヶ谷でもやっているんですね。
知らなかった。きれいです。
by starwars2015 (2019-08-06 18:06) 

JUNKO

初めて見ました。華やかですね。
by JUNKO (2019-08-06 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます