SSブログ

まつりの森(岐阜県 高山市)菅沼合掌造り集落( 富山県 南砺市)('19年6月 長野・岐阜・石川県 旅行記-7)

「まつりの森(岐阜県 高山市)」「菅沼合掌造り集落( 富山県 南砺(なんと)市)」の周囲の紹介です。 本年(’19年)の6月に2泊3日のツアー旅行で相方と2人で「長野、岐阜、石川県」に訪れました。前回の「付知峡(つけちきょう)(岐阜県 中津川市 付知町)('19年6月 長野・岐阜・石川県 旅行記-6) 」からの続きで旅行2日目の紹介となります。
「付知峡」をあとにして昼食を頂くために「まつりの森(岐阜県 高山市)」にむかいました。こちらは昨年(’18年)に「白川郷」や「飛騨高山」を巡るツアーでも立ち寄った昼食場所となります。

まつりの森(岐阜県 高山市)
昨年のツアーと同様にこちらでツアーに含まれている昼食を頂きました。

まつりの森(岐阜県 高山市)
「飛騨牛の昼食」となります。

まつりの森(岐阜県 高山市)
量はそんなに多いわけでは無いですが「飛騨牛」の昼食を頂くことが出来ました。

まつりの森(岐阜県 高山市)
「まつりの森(岐阜県 高山市)」で昼食を頂き、次の訪問地に向かいました。

まつりの森(岐阜県 高山市)
訪れたのは世界遺産の「菅沼合掌集落(富山県 南砺(なんと)市)」に到着です。

菅沼合掌集落(富山県 南砺(なんと)市)
合掌造りで有名な「白川郷(岐阜県)」へは今まで2回訪れていますが、「五箇山」の一部である「菅沼合掌集落(富山県 南砺(なんと)市)」へは今回初めて訪れた事になります。

菅沼合掌集落(富山県 南砺(なんと)市)
現在9戸の合掌造りの家屋が残っているとの事で、「白川郷(岐阜県)」よりはこぢんまりした集落となりますが、それなりの風情を感じることが出来ました。


菅沼合掌集落(富山県 南砺(なんと)市)
以下、写真の羅列となってしまいますが、雨上がりの「菅沼合掌集落(富山県 南砺(なんと)市)」の散策を堪能出来ました。


菅沼合掌集落(富山県 南砺(なんと)市)
菅沼合掌集落(富山県 南砺(なんと)市)
菅沼合掌集落(富山県 南砺(なんと)市)
菅沼合掌集落(富山県 南砺(なんと)市)


菅沼合掌集落(富山県 南砺(なんと)市)


「菅沼合掌集落(富山県 南砺(なんと)市)」をあとにして2日目の宿泊先である「山代(やましろ)温泉(石川県 加賀市)」に向かいました。

’19年6月に訪れた「長野・岐阜・石川県 旅行記」は、何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

nice!(204)  コメント(16)  [編集]

nice! 204

コメント 16

ミーミー

おはようございます
合掌作り 趣もありますね
 昼ご飯の所の昇りの旗 明宝ハム!これはとても美味しくてデパートなどで買う事があります
 飛騨牛も美味しいですね(^◇^)

 今日も暑い一日のスタートです
 週末は、、葬儀です
by ミーミー (2019-08-01 06:36) 

mimimomo

おはようございます^^
菅沼合掌集落、初めて知りました。静かな感じで良いですね。
あまり有名になり過ぎると人を見に行ったみたいになりますけれど^^
by mimimomo (2019-08-01 07:14) 

tarou

こんにちは
菅沼の合掌造りは、白川郷より
観光地化されていなくていいですね。

by tarou (2019-08-01 08:57) 

kazu-kun2626

合掌集落は日本の原風景を見る
おもいですね。
後世に残してほしい世界遺産ですね
飛騨牛が超美味しそう~
by kazu-kun2626 (2019-08-01 09:42) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
菅沼合掌集落は五箇山の一部なんですか。
五箇山に行ったのは10年位前かなぁ?
高山で飛騨牛の「握り」を食べました。
二貫で500円だったと記憶しています。
by johncomeback (2019-08-01 10:22) 

タンタン

釜に入ったご飯がいいですね♪
by タンタン (2019-08-01 13:58) 

れもん

菅沼集落は行きました。懐かしいです。赤い花はタチアオイでしょうか。綺麗な風景ですね。

by れもん (2019-08-01 14:31) 

Take-Zee

こんにちは!
合掌造りの集落がまるでミニチュアみたいで
素敵な1枚です!

by Take-Zee (2019-08-01 15:45) 

横 濱男

五箇山の合掌造りの民宿で泊まったことがあります。
しかし、道がキレイになってますね。
余り整備されちゃうと・・チョット悲しいかな。

by 横 濱男 (2019-08-01 18:37) 

ヨッシーパパ

合掌造りの家を維持するのは、とても苦労のいることらしいですが、補助金を増やしても維持してほしいものと思います。
飛騨牛のランチ、とても豪勢ですね。
by ヨッシーパパ (2019-08-01 19:21) 

JUNKO

飛騨牛美味しそうな色していますね。
by JUNKO (2019-08-01 20:28) 

yamatonosuke

飛騨牛いいサシが入って美味しそう~
里山の合掌造りは日本の原風景といった感じですね(^^♪
by yamatonosuke (2019-08-02 00:53) 

tarou

お早うございます、ソレイユの丘(花たち)に
コメントを有難うございました。
こちらは、温泉(海と夕日の湯)が楽しめます、
8月中ごろには、ヒマワリが見ごろを迎えます。


by tarou (2019-08-02 07:58) 

ヤッペママ

飛騨牛私は朴葉焼きでした。
観光化されていないようですね。
by ヤッペママ (2019-08-02 20:13) 

starwars2015

合掌造りの家、絵になりますね。
日本昔話ののんびりした世界を感じるからでしょうかね。
by starwars2015 (2019-08-03 13:58) 

たじまーる

飛騨牛の昼食は和牛だけありまして
とても魅力的に感じますね♪

暑中お見舞い申し上げます(^ー^)
猛暑で体調崩されないように
お気をつけくださいね(*´∇`*)
by たじまーる (2019-08-03 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます