SSブログ

アクアライナー (大阪水上バス)('19年 3月 大阪旅行-2)

「アクアライナー」の紹介です。’19年3月に相方と訪れた大阪旅行となり、前回の「羽田空港から伊丹空港まで ('19年 3月 大阪旅行-1)」からの続きとなります。
大阪到着後、ホテルのチェックインまで時間がありましたので、荷物をホテルに預けて散策しました。
訪れたのは「淀屋橋駅(大阪府 大阪市 中央区)」近くの「淀屋橋港」となります。


淀屋橋駅(大阪府 大阪市 中央区) 淀屋橋港
「淀屋橋港」から「大阪水上バス」に乗りました。

淀屋橋駅(大阪府 大阪市 中央区) 淀屋橋港
私たちが利用したのは「淀屋橋港」から「大阪城港」までの「アクアライナー」となります。

淀屋橋駅(大阪府 大阪市 中央区) 淀屋橋港 アクアライナー
全席指定の船となります。

淀屋橋駅(大阪府 大阪市 中央区) 淀屋橋港 アクアライナー
乗船する船が到着しました。

淀屋橋駅(大阪府 大阪市 中央区) 淀屋橋港 アクアライナー 
前述のように全席指定となりますが、訪れた日はかなり空いていて席を移動しながら写真を撮ることができました。

淀屋橋駅(大阪府 大阪市 中央区) 淀屋橋港 アクアライナー
かなり低い橋の下も通ります。

淀屋橋駅(大阪府 大阪市 中央区) 淀屋橋港 アクアライナー
それに対応して、船の屋根が上下するような構造になっています。銀色の横棒の位置が2枚目前の写真より低い位置になっているので、天井が下がっていることが実感出来ました。

淀屋橋駅(大阪府 大阪市 中央区) 淀屋橋港 アクアライナー
私たちが訪れたのは3月となり、まだ桜は咲いていませんでしたが、大阪の桜の名所(桜の通り抜け)として有名な「大阪造幣局(大阪府 大阪市 北区 天満)」近くも通りました。

大阪造幣局(大阪府 大阪市 北区 天満) アクアライナー
「大阪城港」で下船して、「大阪環状線」の「大阪城公園駅(大阪市 中央区)」から電車で移動しました。

大阪城公園駅(大阪市 中央区)
到着したのは「新今宮駅(大阪府 大阪市 浪速区・西成区)」です。

新今宮駅(大阪府 大阪市 浪速区・西成区)
ここから昼食の串カツを食べるために「新世界(大阪府 大阪市 浪速区)」に向かいました。
大阪に訪れた際には訪れる機会の多い激安スーパーの「スーパー玉出」さんに立ち寄りました。

スーパー玉出
これから「新世界」で「串カツ」を食べ、そこでも食べたいのですが、「スーパー玉出」さんで売っていた「紅ショウガ串カツ」を買ってしまいました。
これで48円(税別)です。最近は東京でも食べる事が出来るようになりましたが、やはり「紅ショウガ串カツ」は大阪で覚えた味となりますので、大阪に訪れた際には是非とも頂きたい1品となります。

スーパー玉出 紅ショウガ串カツ
「新世界」に向かっていきます。 場所に寄るのかもしれませんが、最近は東京でお酒の自動販売機を見かける機会が減ったように思います。 紙パックの日本酒も自動販売機で売られていて少々、驚きました。

新世界(大阪府 大阪市 浪速区)
私は煙草を吸わないので(約8年前に禁煙)最近は銘柄や価格もよく分からないのですが、自動販売機に「echo」や「わかば」がありました。場所に寄るのかもしれませんが、東京の自動販売機ではこれらの銘柄は見かけないように思いました。

新世界(大阪府 大阪市 浪速区)
’19年3月に訪れた大阪旅行は、何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

nice!(213)  コメント(17)  [編集]

nice! 213

コメント 17

yamatonosuke

安定の紅ショウガ串カツですね。
お写真拝見して久しぶり食べたくなりました(^^♪
by yamatonosuke (2019-04-20 01:48) 

kazu-kun2626

お酒の自販機は当地では
あまり見かけないですね年期の
入った自販機ですね(笑)

by kazu-kun2626 (2019-04-20 07:29) 

tarou

お早うございます、春の清春芸術村に
コメントを有難うございました。
古木にたくさんの花を付けているのが
圧巻でした。

水上バス、大阪城から乗ったことが有りますが
川から見る風景も良いものですね(^^♪

by tarou (2019-04-20 08:19) 

ミーミー

ご無沙汰してました
 大阪 美味しいものがいっぱいある印象
 以前 串カツ食べましたが美味しいですね
 この紅ショウガのもおいしいのですね(^◇^)
  水上バスも~便利ですね 
by ミーミー (2019-04-20 11:49) 

johncomeback

大阪の水上バスには2度乗りました。
そうそう、屋根が上下するんですよね。
自販機シブいですねぇ、僕は15年前に禁煙しました。
妻の父は死ぬまでエコーを吸っていました。
by johncomeback (2019-04-20 13:47) 

ヨッシーパパ

こちらの記事を見るたびに、大阪に行ったら紅生姜を食べようと思うのですが、いざ行くと忘れてしまいます。^_^
by ヨッシーパパ (2019-04-20 17:17) 

横 濱男

まだ、アルコールの自販機があるとは。。。
関東じゃ見かけないような。。。
タバコも高いですね。
今は吸いませんが。。昔ハイライトが100円だった頃、思い出します。

by 横 濱男 (2019-04-20 17:19) 

Take-Zee

こんにちは!
横須賀にはあります。
東京とか都会ですと安タバコ買う人少ない
のかも知れません。

by Take-Zee (2019-04-20 17:55) 

starwars2015

水上バスの天井が上下するなんて、すごいですね。
観光でぐるっとひとまわりする船に乗ったことがあり、
橋が低いなぁと感じたことはあります。
by starwars2015 (2019-04-20 19:11) 

JUNKO

水上バスもいいものですね。
by JUNKO (2019-04-20 19:19) 

mimimomo

こんばんは^^
水上バスは何だか面白そうです。随分以前に一度大分で
水陸両用バスに乗ったことはあります。
by mimimomo (2019-04-20 20:21) 

ヤッペママ

知らないので、水上バスの天井が上下したら驚きそう。
紅ショウガ串カツ食べてみたいです。

by ヤッペママ (2019-04-20 21:21) 

kuwachan

そういえばお酒の自販機見かけなくなりました。
その昔は酒屋さんの前には必ずあったように思いましたが
酒屋さんの廃業とともになくなってしまいましたね。
by kuwachan (2019-04-20 23:04) 

こんちゃん

東京でも乗ったことがない水上バス、乗ってみたいです。
タバコの自販機がかなり少なくなってますね。
by こんちゃん (2019-04-21 04:01) 

タンタン

玉出は義姉の家の近くにあるんで、大阪滞在中にはよく利用しますが、惣菜コーナーは見た事無いかも。

by タンタン (2019-04-21 09:03) 

hatumi30331

ここは、知ってます!
でも、まだ乗ったことないのよ~
いつか、乗って見たい!

大阪に来られてたんですね。
by hatumi30331 (2019-04-21 19:56) 

tarou

こんにちは、眞原桜並木にコメントを
有難うございました。
桜並木をぶらぶら、時々桜の花びらが
舞って綺麗でした。
by tarou (2019-04-22 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます