SSブログ

2019年 善福寺川緑地 桜 (東京都 杉並区)

2019年 「善福寺川緑地(東京都 杉並区)」の桜の紹介です。「福島・山形旅行記」の途中ですが、2019年3月24日(日)に桜の開花状況を見に行く機会がありましたので紹介させて頂きます。
毎年訪れる「善福寺川緑地(東京都 杉並区)」に相方と訪れました。 毎年、定点撮影をしている場所です。
東京は3月21日にソメイヨシノの開花宣言となりましたが、その後は寒い日もあり開花は一気には進んではいないようでした。

2019年 善福寺川緑地 桜  (東京都 杉並区)
下の1枚は昨年(’18年)の同じ日(3月24日)に同じ場所から撮影した写真となります。昨年(’18年)のソメイヨシノの東京での開花宣言は3月17日でしたので、昨年の方が開花が早く進んでいたことになります。

2018年 善福寺川緑地 桜  (東京都 杉並区)
以下、写真の羅列となってしまいます。全体的にはつぼみが多く見られました。

2019年 善福寺川緑地 桜  (東京都 杉並区)
桜の種類か個体差なのかはよく分からないですが、ある程度開花が進んでいる木もありましたが、つぼみと共存状態で満開の木は無かったようです。

2019年 善福寺川緑地 桜  (東京都 杉並区)
今後の気温にもよるのでしょうが、あと1週間くらいでかなり開花は進むのではと思いました。

2019年 善福寺川緑地 桜  (東京都 杉並区)
2019年 善福寺川緑地 桜  (東京都 杉並区)
訪れた日は天候に恵まれ青空を背景に撮影が出来ました。

2019年 善福寺川緑地 桜  (東京都 杉並区)
2019年 善福寺川緑地 桜  (東京都 杉並区)
2019年 善福寺川緑地 桜  (東京都 杉並区)
訪れたのは午前中だったこともありますが、シートを敷いての花見客もほとんどいなかったです。

2019年 善福寺川緑地 桜  (東京都 杉並区)
平日の昼間に訪れる事は難しいので、次の週末頃が見頃になっていれば嬉しいです。

nice!(206)  コメント(12)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 206

コメント 12

yamatonosuke

やっぱり桜は青空によく映えますね。
今週末はさぞかし賑わうことでしょう(^^♪
by yamatonosuke (2019-03-27 01:19) 

kazu-kun2626

今週末は天気が下り坂ですね
来週まで桜が持ってほしいです
by kazu-kun2626 (2019-03-27 07:20) 

ミーミー

おはようございます
 東京の桜の開花は早いですね(^^)/
  週末が賑わう事でしょうね
  
by ミーミー (2019-03-27 07:53) 

kuwachan

意外な感じですが、そう、昨年の方が開花が早かったのですよね。
今週末が見頃でしょうか。ただ、天気予報によると気温が下がる気配。
桜の花が長く楽しめるといいですよね。
by kuwachan (2019-03-27 09:03) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
東京には桜の名所がいろいろありますね。
サンデー毎日になったら観に行こうと思っています。
仙台の開花予想は4月1日ですが、近所の公園の
桜は蕾が膨らんでいません。ホントに1日に咲くのかな?
by johncomeback (2019-03-27 09:30) 

Take-Zee

こんにちは!
桜満開になりつつですね!
こうなると寂しい気持ちで・・
今か今かと待っている時期がいいですね。

by Take-Zee (2019-03-27 16:17) 

JUNKO

アップの桜、どれもきれいに撮れていますね。
by JUNKO (2019-03-27 16:33) 

ヨッシーパパ

さくらが咲き始めて、華やかになり始めましたね。
わが家の近所の公園も3分咲きぐらいに見えます。
by ヨッシーパパ (2019-03-27 19:28) 

横 濱男

今週末は、どうでしょうね。。
満開近くなれば嬉しいですが。。。
by 横 濱男 (2019-03-27 19:42) 

ヤッペママ

ツボミと共存状態のころが色も濃く好きです。

by ヤッペママ (2019-03-27 21:37) 

tarou

こんにちは、柏尾川のお花見にコメント
を有難うございました。
昨日は、天気に恵まれ野島公園で
お花見をして来ました。
花より団子でしたが・・・・

お花見は、天候に恵まれたいですね。

by tarou (2019-03-28 11:57) 

starwars2015

善福寺川緑地の桜が満開になったら、
川の両岸が華やかになりますね。
楽しみです。
by starwars2015 (2019-03-28 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます