広島から宮島(嚴島)まで 広島旅行-6

広島市内観光の紹介です。 6月下旬に2泊3日で広島へ訪れました。前回の「広島市内観光 広島旅行-5」からの続きとなり旅行2日目の紹介となります。
2日目は広島市内観光と日本三景の1つである宮島に訪れる予定でしたが、事前の天気予報は雨模様でしたので、JRバス中国の定期観光バス「原爆ドーム・嚴島神社を巡る1日観光コース」を利用しました。
広島市内を巡り「宮島(厳島)」にに向かうため、ツアーバスで「広島港」に向かいました。「広島港宇品旅客ターミナル」に到着です。

広島港宇品旅客ターミナル
現在地が「広島港宇品旅客ターミナル」となり、ここから「宮島(嚴島)」に向かいました。

「広島港宇品旅客ターミナル」までは広島市内から市電でも訪れることが可能です。

右下の現在地が「広島港(広島港宇品旅客ターミナル)」となります。右上の赤丸が「広島駅」となり、真ん中辺りの赤丸が私たちが宿泊したホテルの市電の最寄り駅「中電前」となります。
市電で左下の赤丸の「広島宮島口」まで行きそこから「宮島(嚴島)」に船で渡る事も可能です。
また、「JR山陰本線」の「宮島口駅」からも船で「宮島(嚴島)」に行くことができます。

広島港宇品旅客ターミナル 広島市電
「広島港駅」は市電の終着(始発)駅となりますので、車止めの写真を記念におさめました。

「広島港宇品旅客ターミナル」からは多くの船が出ているようです。私たちは乗り場⑥から宮島方面に向かう高速船を利用しました。

広島港宇品旅客ターミナル
前回も紹介させて頂きましたが、この定期観光バス「原爆ドーム・嚴島神社を巡る1日観光コース」ではお昼のお弁当がついていました。 高速線に乗る前の時間を利用してお弁当を頂きました。

むさしのおむすび弁当
1958(昭和33)年の創業以来、広島の味として愛され、地元で知らない人はいと言われている「むさしのおむすび弁当」です。「広島駅」をはじめ、「広島球場(
MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島)」など広島県内に数店舗あるお店のようです。 写真ではわかりにくいですが、右上には「もみじ饅頭」もついていました

「広島港(広島港宇品旅客ターミナル)」を出航して「宮島(嚴島)」に向かいました。

広島港(広島港宇品旅客ターミナル)
乗船した船は「グランドプリンスホテル広島」に立ち寄り、「宮島(嚴島)」に向かいました。

グランドプリンスホテル広島
瀬戸内海から見る本州側となります。天候が今ひとつで雲が立ちこめていました。

広島港(広島港宇品旅客ターミナル)から宮島(嚴島)
約30分で「宮島(嚴島)」に到着です。「広島港(広島港宇品旅客ターミナル)」から乗船してきた船となります。

宮島へ訪れるのは’13年11月以来、約5年ぶりとなります。

宮島(嚴島) 大鳥居
本年(’18年)6月末に訪れた「広島旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

私たちが広島に訪れた約1週間後に西日本を中心とした記録的な大雨が発生しました。
お亡くなりになられた方々に心よりお悔やみを申し上げますとともに、被災された方々にお見舞いを申し上げます