SSブログ

広島市内観光  広島旅行-5

広島市内観光の紹介です。 6月下旬に2泊3日で広島へ訪れました。前回の「安芸の湯 ドーミーイン広島(広島県 広島市 中区) 広島旅行-4」からの続きとなり旅行2日目の紹介となります。
2日目は広島市内観光と日本三景の1つである宮島に訪れる予定でしたが、事前の天気予報は雨模様でしたので、JRバス中国の定期観光バスにお世話になることにしました。事前予約が必要との事で旅行前に予約しておきましたが、当日でも空席があれば参加可能のようでした。但し、毎日の運行では無いとのことです。
出発地点の「JR広島駅(新幹線口)」に到着です。 「バスきっぷ」売り場は「JR広島駅 新幹線口 1F階」を出たところとなります。
尚、私たちが宿泊したホテルから「JR広島駅」までは約2.5kmありますので市電かタクシーを利用することになりますが、幸い、朝に数本とはなりますが、ホテルから「JR広島駅」までの無料送迎バスがありましたのでそれを利用させて頂きました。

JR広島駅(新幹線口)
「原爆ドーム・嚴島神社を巡る1日観光コース」となり、広島市内を巡り「広島港」から宮島に向かい、帰路は「宮島口」からバスで「広島駅」に戻りました。
広島では馴染みの深いと言われている
「むすびのむさし」さんのお弁当も昼食として提供されました。
朝8:50に「広島駅」を出発して16:30に「広島駅」に戻ってくる行程でした。
大人1人、5,000円となりますが妥当な金額かと思いました。


原爆ドーム・嚴島神社を巡る1日観光コース
原爆ドーム・嚴島神社を巡る1日観光コース
バスに乗車です。土曜日でしたが、15名程度の乗車でしたのでゆったりとしていました。
「めいぷる(Maple=もみじ)」です。


 原爆ドーム・嚴島神社を巡る1日観光コース
車窓からの眺めとなりますが「広島城」です。「広島城」は1945(昭和20)年8月6日午前8時15分の原子爆弾投下により失われ、現在の天守は1958(昭和33)年に再建された物になります。

原爆ドーム・嚴島神社を巡る1日観光コース 広島城
原爆投下当時には「広島県産業奨励館」と呼ばれていた「原爆ドーム(世界遺産)」(世界遺産)です。

原爆ドーム・嚴島神社を巡る1日観光コース 原爆ドーム
原爆ドーム・嚴島神社を巡る1日観光コース 原爆ドーム 
原爆ドーム・嚴島神社を巡る1日観光コース 原爆ドーム 
原爆ドーム・嚴島神社を巡る1日観光コース 原爆ドーム
原爆ドーム・嚴島神社を巡る1日観光コース 原爆ドーム
そしてこちらは「原爆の子の像」となります。

原爆ドーム・嚴島神社を巡る1日観光コース 原爆の子の像
原爆ドーム・嚴島神社を巡る1日観光コース 原爆の子の像
長崎の「平和公園」には訪れたことがありますが、広島市内を訪れるのは私は初めてとなります。
「広島平和都市記念碑(原爆死没者慰霊碑)」の前で今回のツアーバスに参加された皆さんと黙祷をいたしました。

広島平和都市記念碑(原爆死没者慰霊碑)
その後、「平和記念資料館」に訪れました。「平和記念資料館」は「本館」と「東館」があるのですが、現在、「東館」は改装中(2019(平成31)年、春にリニューアルオープン予定)のため、閉館となっています。
そのため、「東館」だけの見学となりました。改めて原爆の恐ろしさ、平和の尊さを感じることができました。
2016(平成28)年5月27日に当時のオバマアメリカ大統領が、現役のアメリカ大統領として初めて広島に訪れました。
メッセージに添えられた自らが折った鶴2羽となります。「東館」の地下1階で拝見することができました。

広島平和記念資料館 オバマ大統領 折り鶴
広島平和記念資料館 オバマ大統領 折り鶴
本年(’18年)6月末に訪れた「広島旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

私たちが広島に訪れた約1週間後に西日本を中心とした記録的な大雨が発生しました。
お亡くなりになられた方々に心よりお悔やみを申し上げますとともに、被災された方々にお見舞いを申し上げます

nice!(233)  コメント(15)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 233

コメント 15

旅爺さん

爺も広島には3度行ってるので原爆ドームなどは懐かしいです。当地の今日も朝から猛暑で室内は31度で体を冷すのにスイカを食べてますが、やはりあちぃ~~(@_@)
by 旅爺さん (2018-07-22 09:37) 

johncomeback

広島城と名古屋城の天守はホントに残念です。
どちらも鉄筋コンクリートで再建されたのも残念です。
by johncomeback (2018-07-22 13:01) 

mimimomo

こんにちは^^
広島には行ったことがありますが、市内は見たことがないです。
お城があることもいままでしらなかったかな(--ゞ
by mimimomo (2018-07-22 14:04) 

kuwachan

広島は予定していた旅行がキャンセルになってしまい
じっくりと観光するタイミングを逃してしまったので
訪ねたいと思っています。

by kuwachan (2018-07-22 16:18) 

majyo

広島は個人旅行で行きました。
お城は行っていません。
写真がとてもきれいですね。蘇ります。
あの時の感情が・・・・娘とでした。
by majyo (2018-07-22 17:20) 

横 濱男

広島は、高校のの修学旅行で行きました。
大昔です。。(^▽^)
それ以来、行ってません。。

by 横 濱男 (2018-07-22 18:16) 

ヨッシーパパ

ゆったりしたバスツアーも良い物ですね。
by ヨッシーパパ (2018-07-22 20:20) 

こんちゃん

悲しい結果での世界遺産、複雑な思いです。
爆心地も見にいきましたが街中にひっそりとありました。
by こんちゃん (2018-07-23 03:59) 

馬爺

広島へは行った事が無いんですよ以前中国地方へ行った時には山口から直行で岡山へ行きましたのですね。
by 馬爺 (2018-07-23 10:40) 

JUNKO

広島には3度くらい行っています。
by JUNKO (2018-07-23 17:20) 

たじまーる

当ブログへのコメントありがとう御座います<(_ _*)>
ソネブロ復活しましたので宜しくお願い致します。
広島は今回の西日本豪雨でとても大変な思いを
されていて心が痛みます。
原爆投下はあまりにも悲惨ですから
いかなる理由があっても絶対に
許されないですね。
by たじまーる (2018-07-23 21:27) 

yamatonosuke

もうすぐまた8月6日がやってきますね。
慰霊碑のお写真に手を合わせて黙禱したいと思います。
by yamatonosuke (2018-07-24 01:11) 

tarou

お早うございます、諸磯(花散歩)に
コメントを有難うございました。
この季節、どこに行っても暑いですが、
海に足が向いてしまいます。

広島には、仕事でもプライベートでも
何度か行っていますが、広島と聞くと
原爆を思い出してしまいます。

by tarou (2018-07-24 05:36) 

タンタン

広島市内は10数年前に妻と訪れた事があります。
観光はそこそこにお好み焼を食べに行きましたけど(笑)
by タンタン (2018-07-24 06:39) 

hatumi30331

広島、昔~昔、行ったことがあります。
懐かしい!(^_^)V
毎日、暑いね。
少し、夏バテ気味です!(^^;
by hatumi30331 (2018-07-24 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます