SSブログ

宮島・嚴島神社-1  広島旅行-7

「宮島・嚴島神社(広島県 廿日市 市宮島町)」の紹介です。 6月下旬に2泊3日で広島へ訪れました。前回の「広島から宮島(嚴島)まで 広島旅行-6」からの続きとなり旅行2日目の紹介となります。
「安芸の宮島」として「松島(宮城県)」・「天橋立(京都府)」とならび、日本三景のひとつとして知られる場所となります。
前回も紹介させて頂きましたが、広島市内に2泊して、2日目に、JRバス中国の定期観光バス「原爆ドーム・嚴島神社を巡る1日観光コース」を利用して「宮島(嚴島)」に訪れました
ツアーバスで「広島港(広島港宇品旅客ターミナル)」に向かい、そこから高速船「宮島(嚴島)」に向かいいました。「宮島(嚴島)」に到着です。

宮島(嚴島)
「宮島(嚴島)」島内には約500頭が生息しているといわれている鹿です。

宮島(嚴島) 鹿
海岸線を通って「厳島神社」に向かいます。

宮島(嚴島)
2017(平成 29)年にオープンした「宮島(嚴島)」の「スターバックス」です。

宮島(嚴島) スターバックス
海外からの旅行客にもうけそうなお土産屋さんもたくさんありました。

宮島(嚴島) 
沖合、約200mに立つ「大鳥居」です。現鳥居は1875(明治8)年に再建されたとのことです。高さは16m、重さは約60tで固定されているのではなく、ただ置かれているだけの建造物となります。訪れた日はあいにくの雨模様でしたが、天気が良ければもっと美しい朱色が見られると思います。
今回は体験できませんでしたが、干潮時には「大鳥居」まで歩いていけるとのことです。

嚴島神社 大鳥居 
「嚴島神社」を参拝、見学しました。

嚴島神社
ほとんどが屋根付きの場所となりますので、雨の日でも傘をささないで見学することができました。
以下、写真の羅列となってしまいます。

嚴島神社
嚴島神社
嚴島神社
嚴島神社
見事な太鼓橋が見られました。

嚴島神社 反橋
これは「反橋」と言われ、重要文化財に指定されているそうです。

嚴島神社 反橋
帰路は「嚴島神社」からお店の多い「表参道」を通ってもどりました。
「嚴島神社」近くにある「大願寺」は「日本三大弁才天」の1つとの事です。

嚴島神社 大願寺


本年(’18年)6月末に訪れた「広島旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

私たちが広島に訪れた約1週間後に西日本を中心とした記録的な大雨が発生しました。
お亡くなりになられた方々に心よりお悔やみを申し上げますとともに、被災された方々にお見舞いを申し上げます

nice!(230)  コメント(21)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 230

コメント 21

johncomeback

6年前に宮島に行った際はタイミング良く大鳥居に
歩いて行けました。近くで見るとホントに大きかったです。
宮島の鹿は奈良の鹿と違って大人しいですよね。

by johncomeback (2018-07-28 13:38) 

tarou

こんにちは、九十九湾 海中公園観光遊覧に
コメントを有難うございました。
この時期、クロダイ釣りにスイカの皮を
使ったりします。

水に浮かぶ鳥居の写真が良いですね(^_^)v

by tarou (2018-07-28 13:53) 

海市

宮島にスタバが!?
ちょっとビックリです。
子供の頃に2度、成人してから1度行きましたが、大人になってから訪れた方が、その良さがわかる場所だなぁ…と思いました。
by 海市 (2018-07-28 15:20) 

nicolas

厳島神社、やはり威厳のある場所ですねー
そして、海に浮かぶ鳥居、幻想的ですね~
by nicolas (2018-07-28 15:35) 

旅爺さん

嚴島神社は2回行きましたが見てないところもあるので
また行って山の上からも眺めてみたいです。
by 旅爺さん (2018-07-28 17:08) 

ヨッシーパパ

宮島で一泊した時に、干潮時と満潮時を楽しむことが出来ました。
社から大鳥居を見た時に鳥居にかかれている厳島神社の文字が、海側からだと別の宛て字がされていたと思います。
by ヨッシーパパ (2018-07-28 17:28) 

横 濱男

日本三景・・・この文字何だか好きなんですよ。
厳島神社に行ったときは、潮が少し引いていたような。。
この神社、雅を感じますね。
by 横 濱男 (2018-07-28 22:38) 

kuwachan

海の中の大鳥居、実際に見てみたいものです。
雨模様とのことでしたが、後ろの山に靄が掛かっているのも
雰囲気がありますね。
by kuwachan (2018-07-28 23:06) 

mimimomo

おはようございます^^
厳島神社、名前のごとく厳かですね。
広島からツアーバスの利用と言うのも
良い選択ですね。

この方面へまた台風が関東の方から接近中のようです。
被害がないことを祈るばかりです。
by mimimomo (2018-07-29 06:16) 

majyo

記憶の宮島ですね
なぜか表参道のお土産屋さんを覚えています
潮はひいていたような
改めてああ宮島や宮島や
これは松島でしたね

by majyo (2018-07-29 06:22) 

タンタン

回廊から見える大鳥居がいい雰囲気ですね。
島は風雨が強くなってきましたが、暴風域の範囲内って考えるとそれほどでも無いです
by タンタン (2018-07-29 06:53) 

Take-Zee

こんにちは!
自分たちで計画した高校の修学旅行で行きました。
もう50年も前の話ですが、鳥居が立っているだけとか
鳥居の額が畳6畳の大きさなど覚えています。

by Take-Zee (2018-07-29 06:56) 

yamatonosuke

雨の日の厳島神社も神秘的で美しいですね。
昔参道であなご飯を食べたのを思い出しました(^^♪
by yamatonosuke (2018-07-30 01:38) 

tarou

お早うございます、百楽荘の眺望に
コメントを有難うございました。
建物までは広い道が有りますが、
海岸線には道が無いようで、
茅葺があるところへは、建物の中から、
エレベータで降ります。
手掘りのトンネルを抜けて海に出ると
別世界が広がっていました。
by tarou (2018-07-30 07:22) 

馬爺

ここ宮島へは行った事が無いんです一度は行ってみたいですね、よくTVで見ておりますがね。
by 馬爺 (2018-07-30 08:35) 

hatumi30331

昔、昔…
宮島で、鹿に囲まれたことを思い出しました
by hatumi30331 (2018-07-30 14:33) 

JUNKO

宮島はいつ見てもいいですね。
by JUNKO (2018-07-30 14:35) 

たじまーる

スタバは観光地へ頻繁に出店されているようですが
宮島のスタバは知りませんでした^^;
観光地にあるスタバは周りの景観に合わせて
見た目が良かったりしますよね(*´∇`*)
by たじまーる (2018-07-31 08:44) 

こんちゃん

私が行った時は干潮で鳥居の下まで行けました。
神社の下もすっかり水が無い状態でした。
今度は海に浸かっている時に行きたいです。
by こんちゃん (2018-07-31 11:16) 

yu-papa

ここの鹿はソフトクリームが大好きで、
      特にバニラを好んで盗み食い!(^^)!
by yu-papa (2018-08-01 15:24) 

hanamura

私が岩国市民(似非広島市民)だったころ
宮島の鹿と、よく交流していました。
by hanamura (2018-08-04 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます