SSブログ

天秤棒別館・会津屋 ('18年 2月 大阪旅行-5)

大阪の居酒屋さん「天秤棒別館」、たこ焼き屋さん「会津屋」さんあたりの紹介です。'18年2月に相方と2人で2泊3日で訪れた大阪旅行となります。大阪へは毎年のように訪れているのですが、昨年(’17年)は機会が無く、’16年11月以来の訪問となります。 前回の「道頓堀・法善寺 ('18年 2月 大阪旅行-4) 」からの続きとなり、旅行2日目の紹介となります。
「道頓堀」、「法善寺」を散策して、前日と同様、「裏難波」に訪れました。
先日、紹介させて頂いた「三國」さんの向かいにある「天秤棒(てんびんぼう)」さんです。

天秤棒(てんびんぼう)別館 大阪 裏難波
本館別館があるようですが、「天秤棒別館」さんは「生ビール」、「ハイボール」が1杯100円との事で訪れてみました。

天秤棒(てんびんぼう)別館 大阪 裏難波
お店に入りメニューを見ると、「生ビール」、「ハイボール」が1杯100円ではないようにも思えますが、これは本館の値段??、細かい事情はわからなかったですが、1杯100円でした。
先日、紹介させて頂いた「三國」さんも私たちが訪れたときは生ビールが100円でしたが、毎日が100円ではないようです。

天秤棒(てんびんぼう)別館 大阪 裏難波
メニューはたくさんあります。

天秤棒(てんびんぼう)別館 大阪 裏難波
私たちが訪れた別館は調理スペースも無いような感じでしたので、料理は本館で作られて運んで来られているようでした。

天秤棒(てんびんぼう)別館 大阪 裏難波
1杯100円の生ビールと「牛すじ煮込み」など数点を頂きました。

天秤棒(てんびんぼう)別館 大阪 裏難波
お昼も堪能してホテルに戻りますが、人の多さには驚きました。

大阪 難波
大阪 難波
このあたりから「難波なんなん」と言う地下街にはいりました。

難波なんなん 大阪
難波なんなん 大阪
ホテルにおいてあった無料のタウン誌にも紹介されていたたこ焼きの「会津屋」さんに訪れてみました。東京の「お台場」にもお店があるとのことです。

難波なんなん 大阪 たこ焼き 会津屋 ミシュラン ビブグルマン
「会津屋」さんは、「ミシュランガイド」の「ビブグルマン」にも選ばれているそうです。

難波なんなん 大阪 たこ焼き 会津屋 ミシュラン ビブグルマン
たこ焼き発祥のお店との事です。 せっかくなので、四種盛りを頂く事にしました。
ラジオ焼き(ラヂヲ焼き)とはは、たこ焼きの元祖であり、スジ肉を具材として丸く焼いた粉もの料理で、当時(昭和8年ごろ)はまだ高価でハイカラの象徴だったラジオにあやかってラジオ焼きと呼ばれるようになったそうです(ウィキペディアより)。

難波なんなん 大阪 たこ焼き 会津屋 ラジオ焼き
四種盛りです。 右の4個はホテルにおいてあった無料のタウン誌に付いていたクーポンで頂いたサービス品となります。

難波なんなん 大阪 たこ焼き 会津屋 ラジオ焼き


’18年2月に訪れた大阪旅行は、何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

nice!(208)  コメント(14)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 208

コメント 14

hatumi30331

私よりも大阪に詳しいね。^^
今度連れて行ってもらいたいよ。(笑)
方向音痴なので、一人で歩けないのよね。へへ;
たこ焼きは、美味しいお店多いからね。
ビールに合うよね!^^
by hatumi30331 (2018-03-23 07:23) 

mimimomo

おはようございます^^
お店の名前「天秤棒」と言うのが面白いですね^^
大阪は食い倒れの町と言いますが、ほんと美味しそうなものがいろいろ!
by mimimomo (2018-03-23 07:31) 

馬爺

おはようございます。
大阪と云えばやはりたこ焼きですね、美味しそうですね。
by 馬爺 (2018-03-23 08:00) 

タンタン

おはようございます。
会津屋さんはソースを付けずに食べるタコ焼きで有名ですよね。
天秤棒さんは興味ありましたが、私が一回りして戻った時には、既に10人ほどの行列が出来てて入るのを諦めました^^;

by タンタン (2018-03-23 08:05) 

majyo

息子が大阪面白いよ~と言うのは
こういう店なのですね
裏〇〇と言うのが好きです。
地元の人の御用達、名店も良いのですが
こういう店こそ大阪らしさがありそうです。

by majyo (2018-03-23 08:13) 

kuwachan

何杯飲んでも1杯100円にはびっくりです。儲かるのでしょうか(笑)
たこ焼き、見るからに美味しそうです!本場は違いますね^ ^
by kuwachan (2018-03-23 08:49) 

johncomeback

100円ですか(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
でも肴は普通のお値段ですね。
元祖たこ焼ですか、これは食べに行かなきゃ。
by johncomeback (2018-03-23 10:24) 

Take-Zee

こんにちは!
お店界隈も賑やかな感じですが、メニューも
賑やかですね。
 残念ながらお味は伝わってきません("^ω^)・・・

by Take-Zee (2018-03-23 11:12) 

JUNKO

品数が多すぎて目移りしますね。
by JUNKO (2018-03-23 17:27) 

横 濱男

100円ビールがいいですね。
近場だったら、100円狙い撃ちで通いますけどね。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-03-23 18:16) 

ヨッシーパパ

さすがに、食い倒れの街ですね。
安さにびっくりポンです。
ラヂヲ焼に興味津々です。
by ヨッシーパパ (2018-03-23 19:05) 

yamatonosuke

天秤棒はご無沙汰しているのでまた行ってみたいです。
会津屋のたこ焼きはソースが無いのが特徴ですね(^^♪
by yamatonosuke (2018-03-24 01:12) 

tarou

お早うございます、庭の訪問者(アカハラ)に
コメントを有難うございました。
雨上がりに、虫を食べに来ることが多いです。

難波にも良く行きましたが、すっかり忘れて
います、飲むお店には困りませんね。
本場のタコ焼きを食べたくなりました。

by tarou (2018-03-24 08:27) 

ひろし

裏難波にはユニークなお店が多いですね。
天秤棒は何回も行ったことがあります(^^;)
大阪は美味しくないとすぐに潰れますからね。
何処に行っても外れは少ないです。

by ひろし (2018-03-25 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます