SSブログ

2018年 善福寺川緑地 桜 (東京都 杉並区)

2018年 「善福寺川緑地(東京都 杉並区)」の桜の紹介です。「大阪旅行」の途中ですが、2018年3月24日(土)に桜の開花状況を見に行く機会がありましたので紹介させて頂きます。
毎年訪れる「善福寺川緑地」で相方と花見をしました。 毎年、定点撮影をしている場所です。
ここ数日で開花がかなり進んだようです。

善福寺川緑地 桜(東京都 杉並区)
以下、写真の羅列となってしまいますが、よろしければおつきあい願います。
まだ、つぼみもありますが、かなり開花は進んでいるようです。

善福寺川緑地 桜(東京都 杉並区)
善福寺川緑地 桜(東京都 杉並区)
すでに散っている花もありました。

善福寺川緑地 桜(東京都 杉並区)
他の色の花とのコントラストも良い感じでした。

善福寺川緑地 桜(東京都 杉並区)
善福寺川緑地 桜(東京都 杉並区)
善福寺川緑地 桜(東京都 杉並区)
訪れた日は天候にも恵まれ暖かったので気持ちよく散策できました。

善福寺川緑地 桜(東京都 杉並区)
川沿いの公園となりますので、水鳥も見ることができます。

善福寺川緑地 桜(東京都 杉並区)
今までに見たことの無い水鳥です。同じ鳥が何羽かいましたが、一羽だけ羽を広げていました。 羽を乾かしているのか求愛行動なのかはわからなかったです。

善福寺川緑地 桜(東京都 杉並区)
横から見るとこのような感じでした。

善福寺川緑地 桜(東京都 杉並区)
つぼみが多い木もありましたが、この木はすでに寿命を終えているようで、枯れ木のような感じでした。

善福寺川緑地 桜(東京都 杉並区)
木の幹から直接開花してる桜もありました。

善福寺川緑地 桜(東京都 杉並区)
善福寺川緑地 桜(東京都 杉並区)
来週末はもう葉桜なのかもしれませんが、機会があればもう一回位訪れてみたです。

善福寺川緑地 桜(東京都 杉並区)

nice!(218)  コメント(19)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 218

コメント 19

JUNKO

桜満開ですね。美しいです。羽を広げて干しているのは鵜ではないでしょうか。私も詳しくないのでよくわかりません。1羽だけというのがちょっと気になります。
by JUNKO (2018-03-25 20:29) 

足立sunny

鵜ですね。羽を乾かしていたのでしょう。
by 足立sunny (2018-03-25 23:26) 

yamatonosuke

今年は関東地方のほうが関西地方より早いみたいですね。
奈良も今週末が見頃のようです(^^♪
by yamatonosuke (2018-03-26 01:31) 

タンタン

おはようございます。
私もこないだ観に行きましたがもう一息といった感じやったんで、開花は関東の方が早いんかな~^^
by タンタン (2018-03-26 05:29) 

majyo

善福寺緑地は昨年も楽しませていただきました。
いつか行ってみたいです
今年の桜はバラつきがありますね。
桜も色々な種類があるような
私もカワウだと思いましたが、リアルな写真にびっくり
きれいです。

by majyo (2018-03-26 07:35) 

こんちゃん

いろんな種類の桜があって良いですね。
花見客がたくさん来ていたのでは?

by こんちゃん (2018-03-26 07:43) 

mimimomo

おはようございます^^
紅白の桜が目を惹きますね。桜の花が丸ごと落ちているのは
鳥が吸蜜したからでしょう。
by mimimomo (2018-03-26 07:53) 

マユマユ

鵜ーーーですかね!!
と思ったらーー
皆様のコメントに書いてありましたね(汗)
by マユマユ (2018-03-26 08:17) 

馬爺

おはようございます。
桜が満開状態ですね、昨日見に行ってきましたがまだ三分咲でした、
by 馬爺 (2018-03-26 08:35) 

tarou

お早うございます、庭の訪問者(ヒヨドリ)に
コメントを有難うございました。
雑食のようですが、花の蜜や果樹は
大好きなようです。

今年は、桜の開花が早いようですね、
明日は柏尾川でお花見をします。

by tarou (2018-03-26 08:43) 

旅爺さん

今月の雪には驚きましたが見事な桜も咲いて春爛漫ですね。
散策も色々楽しめる時期になりましたね。
by 旅爺さん (2018-03-26 10:08) 

johncomeback

仙台の開花予想は4月4日です。
毎年東北各地の桜の名所を巡っていますが、
今年は何カ所行けるかなぁ(^^)

by johncomeback (2018-03-26 12:25) 

kuwachan

ほぼ満開ですね^^
木の幹からでている桜の花、可愛らしくて好きです^^
私もつい撮ってしまいます。
by kuwachan (2018-03-26 12:52) 

ヨッシーパパ

天気も良く青空に桜の花は、よく似合いますね。
by ヨッシーパパ (2018-03-26 18:48) 

Take-Zee

こんばんは!
ここの桜は見応えがありますね。
幹から直接咲くお花を銅吹きと言います・・
老木・古木の証です!!

by Take-Zee (2018-03-26 18:53) 

Take-Zee

追)
胴ぶきが正しい。 銅と書いたかも?

by Take-Zee (2018-03-26 18:54) 

横 濱男

今週は暖かいですから、この2~3日でピークになりますね。
わが家の方の桜は、昨日は6分咲きですので、
木曜辺りがピークですね。
by 横 濱男 (2018-03-26 20:57) 

tarou

お早うございます、ネコヤナギにコメントを
有難うございました。
冬の閉園期間が終わり、これからたくさんの
お花を見ることが出来るようになります。

by tarou (2018-03-28 07:51) 

たじまーる

桜がとても綺麗ですね(*´∇`*)
他の色の花との調和がとてもいいですねえ(*^O^*)
by たじまーる (2018-04-01 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます