道頓堀・法善寺 ('18年 2月 大阪旅行-4)

大阪の「道頓堀」、「法善寺」あたりの紹介です。'18年2月に相方と2人で2泊3日で訪れた大阪旅行となります。大阪へは毎年のように訪れているのですが、昨年(’17年)は機会が無く、’16年11月以来の訪問となります。 前回の「ヴィアイン心斎橋長堀通・串かつ帆洲 (はんす) ('18年 2月 大阪旅行-3)」からの続きとなり、旅行2日目の紹介となります。
宿泊した大阪市営地下鉄四つ橋線の「四つ橋線」のすぐ上にある「
ヴィアイン心斎橋長堀通」さんの宿泊した部屋からの朝の眺めです。到着日の前日は雨模様でしたが、2日目は天候にめぐまれました。

ヴィアイン心斎橋長堀通
朝食付きのプランだったのですが、ホテルの中には朝食会場はなく、近くの「なか卯」か「コメダ珈琲」さんと提携していてそちらで利用できる食券を頂き、食べに行くシステムになっていました。
2泊したので、2日間でそれぞれのお店に行きたかったですが、私が予約したときにはそのようなプランはなかったので、朝はコーヒーを飲みたいのと訪れたことがないので、「コメダ珈琲」さんを利用することにしました。

コメダ珈琲
到着です。ホテルからは徒歩1分程度の場所となります。「なか卯」さんはホテルとは道の反対側になりますが、距離的には同じ程度です。

中京式とも言われる「モーニングサービス」となり、開店から午前11時まではドリンクを注文すると追加料金なしでトーストに玉子あるいは「名古屋名物おぐらあん」が付いてきます。ミニサラダは200円となっていますが、今回の朝食プランに含まれていました。

コメダ珈琲 モーニングサービス
「名古屋名物おぐらあん」も魅力的でしたが、朝食に甘い物はちょっと苦手なので、「手作りたまごペースト」にしました。

この日は天気もよかったのでホテルのある「四ツ橋駅」から「心斎橋駅」まで歩き、さらに「御堂筋」、「心斎橋筋商店街」を通り、「道頓堀」まで向かいました。

御堂筋
このあたりもかなりの観光客がいました。

心斎橋筋商店街
漢字圏からの観光客の方には漢字表記のほうがわかりやすいのかもしれませね。

マツモトキヨシ 松本清
「道頓堀」に到着です。ここも多くの人で賑わっていました。

道頓堀 かに道楽
カールおじさんの横に配置されたライブカメラに映った自分が、右側の大型モニターで見ることができる看板です。今回は見られませんでしたが毎時0分には、カールおじさんの麦わら帽子が浮き上がり、中からカエルの「ケロ太くん」が姿を表すそうです。
東日本地区では昨年(’17年)発売中止となり、店舗では見られなくなったカールですが、大阪でこのような看板で再開することができました。

道頓堀 カール看板
こちらも道頓堀の定番となりますが「くいだおれ太郎」です。

道頓堀 くだおれ太郎
「道頓堀川」に到着です。

道頓堀川 戎橋
戎橋からの定番「グリコサイン」です。現在の看板は2014年10月にリニューアルを終えた6代目とのことです。

道頓堀川 戎橋 グリコサイン
「道頓堀」から「法善寺」に向かいました。 このあたりは「道頓堀」に比べれば人も少なく感じました。

法善寺
苔むした「水掛不動」がよい感じです。
そろそろ昼食の時間です。前日と同様に「裏難波」の方に向かいました。

法善寺 水掛不動

’18年2月に訪れた大阪旅行は、何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

お線香のニオイのする法善寺横丁界隈大好きです。
カールおじさんにそんなイベントがあるとは知りませんでした(^^♪
by yamatonosuke (2018-03-20 01:19)

私は道頓堀界隈は散策しませんでしたが、カルビーのカメラ付モニターの前で、手を振りながら写真を撮ってる人がたくさん居たのを思い出しました^^
コメダがホテルのモーニング指定になってるなんて珍しいですね。
by タンタン (2018-03-20 06:35)

お早うございます、庭の訪問者(メジロ)に
可愛いので、ミカンをあげてしまいます。

水かけ地蔵さん、懐かしいです。

by tarou (2018-03-20 06:51)

大阪と言う所は何とも不思議なところですね~ わたくしはもう何十年前に行ったっきりですが、ちっとも変わらない所がありますね。
by mimimomo (2018-03-20 07:26)

ホテルがコメダやなか卯と提携しているのは面白い
私もコメダです。
近くにありますがたまーに友達と行きます
大阪ですが、落ち着いたら行きたいと思っています。

by majyo (2018-03-20 08:32)

法善寺さん、私も大好きな所です。
心斎橋は、今や大阪じゃないような雰囲気でしょう?
外国語の方が多いよね。^^:
コメダは、大阪にもかなり進出。
凄いよね。
私は、心斎橋にマツモトキヨシの方がビックリなんです。
心斎橋の雰囲気もすごく変わったのよね。
さて? 次は何を食べたのかな?^^
by hatumi30331 (2018-03-20 08:51)

大阪へは暫く行ってないですね、法善寺と云えば夫婦善哉ですね、水掛不動産の横のお店によく行きました。
by 馬爺 (2018-03-20 08:58)

この辺りは大阪の町でも最も大阪らしい
ディープなところですよね^ ^
by kuwachan (2018-03-20 09:05)

銀座も隣の国の方々で溢れかえっていますがそれと同じ様なもんでしょうか。
看板の派手さが道頓堀って感じですね。
by こんちゃん (2018-03-20 09:05)

中国人と3年間机を並べていましたが、英語が苦手な僕は
中国人と筆談していました。結構通じます。
by johncomeback (2018-03-20 10:35)

食い道楽の大阪の街は建物がカラフルですね。
50年ほど前に知り合いが居たので行ってましたが、もう昔の面影はないです。
by 旅爺さん (2018-03-20 12:17)

大阪は美味しいものが本当に多いです。
by JUNKO (2018-03-20 17:31)

金沢のヴィアインも朝食付プランでしたが、近くのショップまで食べに行かなければなりませんでした。
ちょっと、面倒ですね。
by ヨッシーパパ (2018-03-20 19:05)

今のホテルの朝食は、提携先で食べるとは面白いシステムですね。
これも、人件費の削減なんでしょうね。

by 横 濱男 (2018-03-20 22:28)

たじまーる

大阪は行ったことない所多いのですが・・・
道頓堀はまだ一度も行ったことないので(^^ゞ
行ってみたいですね♪
by たじまーる (2018-03-21 11:57)

お早うございます、大胆なリスにコメントを
昨日は一日雪が降りましたが、
夕方から雨に変わり、
朝には融けていました。
by tarou (2018-03-22 08:02)

U3

通過すれど一度も街中を歩いたことがない大阪。
興味はあるけれど何だか騒々しい街という先入観が・・・。
by U3 (2018-03-22 08:42)

クッキー

くいだおれ太郎君も休憩なしで頑張ってますね!(^^)!
むかし実家近くの食堂に、こんなロボット?が
店頭にいました、明らかにそっくりで、パクリですね
大阪に来て、くいだおれ太郎を見てわかりました。
by クッキー (2018-03-27 08:17)