SSブログ

黒部ダムから室堂駅まで (富山県 立山町 ) 立山黒部旅行-6

「黒部ダムから室堂(むろどう)駅」までの紹介です。’17年11月3日(金)から1泊2日で、立山黒部方面に相方と2人でツアー旅行に行きました。
前回の「関電トンネルトロリーバス・黒部ダム (富山県 立山町 ) 立山黒部旅行-5」からの続きとなり、旅行2日目の紹介となります。
「黒部ダム」を後にして、「黒部平」に向かうために「黒部湖駅」から「黒部ケーブルカー」に乗車しました。
ホテルを7時30分ころに出発しましたので、「黒部ダム」の見学を終えてもまだ朝の9時代でした。
右側に「黒部平」の次に向かう「大観峰(だいかんぼう)」のライブカメラが見られましたが、ほとんど雲に覆われている感じでした。

黒部湖駅 黒部ケーブルカー
「黒部湖駅」から乗車します。

黒部湖駅 黒部ケーブルカー
約5分で「黒部平駅」に到着です。

黒部平駅 黒部ケーブルカー
「黒部平」となります。 天候に恵まれれば雄大な景色が見られることと思いますが、訪れた日はあいにくの雨模様で途中からは雪になりました。

黒部平
これから乗る「立山ロープウェイ」は雲の中に吸い込まれて行くようでした。「立山ロープウェイ」は途中に支柱が1本も設けられていないロープウェイとしては日本最長とのことです。

黒部平 立山ロープウェイ
「黒部平」から「立山ロープウェイ」に乗車してで「大観峰」に向かいました。

黒部平 立山ロープウェイ
天候に恵まれればこのような絶景が見られる事と思います。

黒部平 立山ロープウェイ
「大観峰」に到着です。

大観峰 立山ロープウェイ
「大観峰」ではかなりの雪が降っていました。「にごり酒」を雪にさして冷やして飲みました。

大観峰 富山県 立山町
「大観峰」で約10分の休憩の後、「立山トンネルトロリーバス」で「室堂駅」に向かいます。

大観峰 富山県 立山町
「立山トンネルトロリーバス」は前回紹介させて頂いた「関電トンネルトロリーバス」とともに日本に現存する2つの「トロリーバス」の1つとなります。
また、これも前回紹介させて頂きましたが、「関電トンネルトロリーバス」は2019年の車両更新で、トロリーバスから充電式電気バスに変更する予定との事で、その後はこの「立山トンネルトロリーバス」が日本で唯一の「トロリーバス」となります。

立山トンネルトロリーバス  大観峰
「室堂駅」まで向かいます。 所要時間は約10分で全区間トンネルとなります。

立山トンネルトロリーバス  大観峰
「室堂駅」に到着です。これも前回紹介させて頂きましたが、トロリーバスは鉄道扱いになりますので、「室堂駅」は日本最高地点(標高2,450m)の鉄道駅となります。

室堂駅 富山県 立山町
「室堂駅」で昼食休憩をとり、「立山高原バス」で「美女平(富山県 立山町)」に向かいました。

本年(’17年)11月に訪れた「立山黒部旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

nice!(242)  コメント(22)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 242

コメント 22

yamatonosuke

絶景が見れなかったのは残念でしたね。
でも天然の冷蔵庫で冷やしたにごり酒は美味しそう^_^
by yamatonosuke (2017-12-22 00:54) 

タンタン

景色が観れず残念でしたね。
それとも雪景色もまた良し、でしょうか^^?
by タンタン (2017-12-22 06:53) 

馬爺

おはようございます。
生憎の天候でしたね、この時期は難しいですね。
by 馬爺 (2017-12-22 07:56) 

majyo

大観峰は雪だったのですね。ここはよく覚えています。
雪の中ににごりをつきさし、頂くなんておつです。
トロリーバスが鉄道扱いで最高峰の駅とは
2450m、高所です。日本一なんですね


by majyo (2017-12-22 08:21) 

たじまーる

支柱のないロープウェイ凄いですね(*゚▽゚)
よく支えきれてますよね。
天気が良ければ絶景が堪能出来たと思うと
残念でしたねヽ(;´ω`)ノ
by たじまーる (2017-12-22 08:35) 

kuwachan

大観峰は雪だったのですね。
私は車だったのでまたダムの方へ戻ったのですが
室堂の方へ行かれたのですね。行ってみたいです。
by kuwachan (2017-12-22 09:02) 

Take-Zee

こんにちは!
なんとなくレトロ観のある車両が
いいですね。

by Take-Zee (2017-12-22 09:23) 

ソニックマイヅル

おはようございます。にごり酒を雪で冷やして飲むのは本当に情緒があっていいですね。またロープウェイは何人乗れるのかと思いました。かなりの人数なんでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-22 10:39) 

mimimomo

こんにちは^^
今回の旅は乗り物に乗るのが大きな目的だったのでしょうかしら?
室堂では散策無しでしたか。雪だと寒いでしょうけれどね~
by mimimomo (2017-12-22 10:41) 

hatumi30331

懐かしいです!
このバス、よく乗りました。
数年だけですが、毎年夏に黒部に行ってた時期があるのよ。
冬は寒いやろうね。
by hatumi30331 (2017-12-22 10:42) 

ニッキー

大観峰、美しい紅葉は残念でしたが
真っ白な雪景色も美しいですねぇ(^O^)
by ニッキー (2017-12-22 11:01) 

旅爺さん

爺の時は夏だったので大観峰からの景色は野口五郎岳の方まで眺められる良い天気でした。
※ 爺の途中記事はアップミスでしたのでお詫び致します。
by 旅爺さん (2017-12-22 12:12) 

johncomeback

JR最高地点駅(野辺山駅)には行きましたが、
鉄道最高地点は「室堂駅」なんですね。
どうして「立山トンネルトロリーバス」は充電式に
替らないんだろう?
by johncomeback (2017-12-22 13:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お天気が残念でしたね。
室堂の景色も最高なんですけど。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-22 17:15) 

JUNKO

夏に行ってみたいです。
by JUNKO (2017-12-22 17:18) 

tarou

こんばんは、名古屋港水族館に
コメントを有難うございました。
水槽の魚たちを見ていると
癒されます(^^♪

私が行ったのは夏だったので
山の景色は見られましたが、
今度は、紅葉の季節に行って見たく
思っています。

by tarou (2017-12-22 17:45) 

ヨッシーパパ

雪に差した濁り酒、飲んべいですね〜。
by ヨッシーパパ (2017-12-22 19:44) 

kazu-kun2626

立山ロ-プウェイ 生憎の
霧でしたね、残念
by kazu-kun2626 (2017-12-22 19:54) 

みずき

雪にさして冷やにするっていいですね^^
by みずき (2017-12-22 22:28) 

こんちゃん

残念!景色が見たいです。
by こんちゃん (2017-12-23 10:48) 

tarou

こんにちは、名古屋港水族館(イルカショー)に
コメントを有難うございました。
電光掲示板に、大きく映るのが楽しかったです。
by tarou (2017-12-24 09:29) 

ミケシマ

「にごり酒を雪にさして冷やして飲みました」
いいですね~
たまにしますよー雪にさして冷やすスタイル。
ケーブルカーの正面がかわいくてホッコリします
「くろべこ」が「あかべこ」みたいでこれもかわいい…
こちらは富山だけども(*^^*)
by ミケシマ (2017-12-25 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます