室堂(むろどう)駅 (富山県 立山町 ) 立山黒部旅行-7

「室堂(むろどう)駅」の紹介です。’17年11月3日(金)から1泊2日で、立山黒部方面に相方と2人でツアー旅行に行きました。
前回の「黒部ダムから室堂駅まで (富山県 立山町 ) 立山黒部旅行-6」からの続きとなり、旅行2日目の紹介となります。
「黒部ダム」を後にして、「黒部湖駅」から「黒部ケーブルカー」、「立山ロープウェイ」、「立山トンネルトロリーバス」を乗り継ぎ、「室堂駅」に到着しました。
前回紹介させて頂きましたが、トロリーバスは鉄道扱いになりますので、「室堂駅」は日本最高地点(標高2,450m)の鉄道駅となります。
「室堂駅」で外の様子がライブカメラで見られましたが、何も見えない感じでした。

室堂(むろどう)駅 富山県 立山町
外は雪の様です。 ライブカメラでの表示とは差がありますが、外の気温は氷点下のようです。
「室堂駅」や約40分の昼食休憩となりました。オプション(別料金)での昼食も選べましたが、私たちはそれは頼みませんでしたので、雪を見に外にでてみました。

建物は「標高2,450メートル」のここ室堂平に位置する日本最高所のリゾートホテルである「
ホテル立山」さんになります。

ホテル立山 室堂平 富山県 立山町
標高が高いため夏でも平均気温は15-16℃程度とのことです。

室堂平 富山県 立山町
周囲には色々と見所もあるようですが、訪れた日は雪で完全に視界が遮断されていました。

標識が見えにくいですが「立山玉殿の湧水(たてやまたまどのゆうすい)」となります。
霊峰立山に降り積もった雪が立山の地層で200年~300年もの歳月をかけて自然に濾過された湧水だとのことです。

立山玉殿の湧水(たてやまたまどのゆうすい)室堂平 富山県 立山町
前述のように私たちはお昼のオプション(有料)は頼みませんでしたので、 そばおやき(野沢菜)等を頂きました。 冷えた体にちょうど良い感じでした。

おやき 室堂平 富山県 立山町

室堂平 富山県 立山町
立ち食いのお蕎麦屋「立山そば」さんもありましたので、こちらでも頂きました。

立山そば 室堂平 富山県 立山町
「白海老かき揚げ蕎麦」と「鱒の寿司」です。富山の名物を楽しむ事ができました。

そしてこちらの地名が入っている日本酒「室堂」を購入しました。

純米酒 室堂 富山県 立山町
外は相変わらず雪模様ですが、私たちもこれからツアーバスで、「美女平」まで、そして立山ケーブルカーで「立山駅」まで行くことになります。

室堂 富山県 立山町

本年(’17年)11月に訪れた「立山黒部旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

日本最高所のホテルは夏に行ってみたいです(笑)
野沢菜のおやき美味しそう〜
by yamatonosuke (2017-12-26 04:11)

ここには2~3度行ったことがありますが、雪の時にはまだ行ったことがないです。如何にも寒そうですね。
by mimimomo (2017-12-26 06:28)

氷点下で風速5mやとかなり寒かったでしょう^^;?
それにしても可愛らしいますの寿司♪これなら1人でも完食出来ますね。
by タンタン (2017-12-26 06:40)

室堂、この時期行くと、真っ白やね!
夏は涼しいからね。^^
今日も寒いですね。
ちょっと風邪気味。
引きこもります。
by hatumi30331 (2017-12-26 08:00)

天気予報板の雪だるまさんの顔が・・
可愛いです!

by Take-Zee (2017-12-26 08:47)

ホテル立山は夏に泊まってみたいなあと思いました。
夜行で着いて室堂では眠くて眠くて
オプションのお昼ではなく、色々と食べるのは良いですね
おやき食べたいです。ます寿司の大きさも程よいです

by majyo (2017-12-26 09:49)

とし@黒猫

ここに売っている、野沢菜のおやきは、美味しかったです。
by とし@黒猫 (2017-12-26 10:13)

夏山は天気が良いと星が素晴らしく綺麗ですが冬は辺り一面が白いだけのモノクロの世界ですからね。
by 馬爺 (2017-12-26 13:21)

室堂の景色は素敵なんですが、今年は雪が多いですね。
コレはコレで良い思い出になりますが。
お蕎麦も良い値段ですね。
高山だから仕方がないのかな。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-26 20:46)

ホテル立山、一度泊まってみたいホテルです。
真冬の景色でしたね。
by kuwachan (2017-12-26 23:27)

黒部ダムのレストハウスで蕎麦を食べたのを思い出しました。
「黒部の太陽」と書かれたカマボコが乗っていて800円でした。
by johncomeback (2017-12-28 05:49)

おはようございます。お焼きが美味しそうですね。また日本で最も標高の高いところにあるホテルも興味津々でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-28 08:28)

お早う御座います。
黒部渓谷は夏場に行ったので雪の冬場も美味しい物もあって楽しめそうですね。
by 旅爺さん (2017-12-28 09:30)

お焼きも、おそばも、お酒も、観光地価格ですね。^_^
by ヨッシーパパ (2017-12-28 19:00)

お早うございます、常滑焼(後編)やきもの散歩に
展示品の側では、子猫が遊んでいました(^^♪

一面の銀世界の室堂も天気が良かったら
最高でしょうね。
お蕎麦にマス鮨が美味しそうです(^_^)v

by tarou (2017-12-29 06:48)

お早う御座います。
今年は楽しい記事を有り難う御座いました。
来年も宜しくお願い致します。
佳いお年をお迎え下さいね。
by 旅爺さん (2017-12-29 08:06)

今年一年、ありがとうございました。
来年も、よろしくお願いします。
良い年末年始をお過ごし下さいね。

大阪に来られる時は教えてね。^^
by hatumi30331 (2017-12-29 08:07)

たじまーる

日本最高地点の鉄道駅は
やっぱりとても寒いのですね・・・
訪れるなら涼しい夏がいいかもと思います^^;
by たじまーる (2017-12-29 08:13)

今年一年ありがとうございました、今日で今年は終わりになります新年も5日から始めますのでまたよろしくお願い致します。
by 馬爺 (2017-12-29 09:01)