SSブログ

関電トンネルトロリーバス・黒部ダム (富山県 立山町 ) 立山黒部旅行-5

「関電トンネルトロリーバス」と「黒部ダム」の紹介です。’17年11月3日(金)から1泊2日で、立山黒部方面に相方と2人でツアー旅行に行きました。
前回の「ホテル サンプラザ栂池 (長野県 北安曇郡 小谷村 栂池高原 ) 立山黒部旅行-4」からの続きとなり、旅行2日目の紹介となります。
「関電トンネルトロリーバス」に乗るためホテルから「扇沢駅」に向かいそこから乗車しました。
「扇沢駅」ではこれから訪れる黒部ダムのライブ画像や気温の表示がみられました。雨模様のようです。


扇沢駅
トロリーバスに乗車です。私は初めて乗車することになります。ナンバープレートが見当たりませんが、トロリーバスは路上を走るバスではなく鉄道扱いになるそうです。

関電トンネルトロリーバス
なので、バス停ではなく「駅」となります。

関電トンネルトロリーバス
「扇沢駅」を出発してしばらく地上を走りますが、5.4kmの大部分はトンネルの中となります。
先日紹介させて頂いた「黒部渓谷トロッコ列車」と同様、通年の運行ではなく本年(’17年)は11月30で運行を終了しています。
また、2019年の車両更新で、トロリーバスから充電式電気バスに変更する予定との事で、トロリーバスに乗られるのは来年(’18年)が最後になるのかもしれません。

関電トンネルトロリーバス
「黒部ダム駅」に到着です。

関電トンネルトロリーバス 黒部ダム駅
左上が「黒部ダム駅」となり、「黒部ダム」を散策しながら右側のケーブルカーの「黒部湖駅」まで向かうことになります。

黒部ダム
「黒部ダム」と言うとこの光景がよく知られていると思います。初めて自分の目で見る事ができました。

黒部ダム
あと、「黒部ダム」と言うと放水をしてる風景も紹介されていることがありますが、放水をしている期間は限られているそうで、本年(’17年)は6月26日~10月15日の間だったようです。また、天候などにより中止になることもあるそうです。

黒部ダム 放水
この壁面からの放水はかなりの迫力がありそうですね。

黒部ダム 放水
途中、「黒部ダムレストハウス」に立ち寄りました。
黒部ダムレストハウス
「黒部ダムレストハウス」に立ち寄った目的はダムカードを頂くことでした。 初め入手したダムカードです。
トロリーバスの乗車券を見せることで頂く事ができました(無料)

黒部ダムレストハウス 黒部ダム ダムカード
この辺りの紅葉は訪れた時(’17年11月4日(土))には少し遅かったかもしれません。

黒部ダム 紅葉
遠くの山々には積雪も見られました。太陽が顔を出していれば湖面のコバルトブルーがより美しかったことと思います。

黒部ダム
「黒部ダム」の堤防を歩いて、ケーブルカーに乗るために「黒部湖駅」に向かいました。
「扇沢駅」でのライブカメラでは「黒部ダム」は雨のように見えましたが、私たちが散策した際には傘のお世話にもならずにすみました。

黒部ダム


「黒部湖駅」からケーブルカーで次の目的地である「黒部平」に向かいました。

本年(’17年)11月に訪れた「立山黒部旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

nice!(216)  コメント(16)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 216

コメント 16

tarou

山奥のダム、神秘的で素晴らしいですね(^_^)v

by tarou (2017-12-19 06:54) 

mimimomo

おはようございます^^
ぼんさんはここが初めてなんですか? 何だか信じられないような^^ あちこちよく行っていらっしゃるので、もうとっくに経験済みかと思っていましたよ^^
by mimimomo (2017-12-19 07:00) 

hatumi30331

黒部ダム、大好き!
夏に行くと,涼しいよ〜♪^^
よく行ってたよ。
懐かしい。
by hatumi30331 (2017-12-19 08:22) 

馬爺

昨年と今年の5月に雪の壁を見てきました、黒部ダムはいつ行っても楽しい所ですね、立山の表情も違っていますからね。
by 馬爺 (2017-12-19 09:19) 

majyo

黒部ダムと言えばこの写真ですね
放水している時虹を見ました。天気が良かったからでしょう
ダムカードあるのですよね。
秩父で3枚くらい頂きました。黒部ダムのカードは良いですね
黒部湖は水を満々と貯めています。とてもきれいです


by majyo (2017-12-19 09:20) 

こんちゃん

こちらは行きたい場所ベスト3に入ってます。
トロリーバスが来年で最後なら是非行きたいです。
by こんちゃん (2017-12-19 09:33) 

johncomeback

僕が黒部ダムに行った時(11年7月)は放水していました。
その時はダムカードの存在を知らず、今思うと口惜しいです。
トロリーバスが無くなっちゃうんですか、もう1度乗りに行こうかな。
by johncomeback (2017-12-19 10:00) 

Take-Zee

こんにちは!
45年前大学4年次の合宿のおり・・
初めて見たこのダムに度肝を抜かされました。

by Take-Zee (2017-12-19 15:47) 

kuwachan

私も11月3日頃に訪れたことがありますが
大観峰辺りは薄っすら雪化粧でした。
by kuwachan (2017-12-19 17:58) 

ヨッシーパパ

それが噂に聞くダムカードですか?
詳細な説明が書かれているんですね。
トロリーバスは、幼児期に銀座辺りで見かけた様な記憶がありますが、乗ったかどうかは覚えておりません。
by ヨッシーパパ (2017-12-19 19:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

黒部ダムの放水見られなくて残念でしたね。
ダムカード・・・ハマルと大変ですよ。。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-19 19:45) 

JUNKO

トローリーバス乗ってみたいです。私は昔真夏に行きました。手に触れた水の冷たかった記憶があります。
by JUNKO (2017-12-19 20:00) 

たじまーる

トロリーバスが消えてしまうのですかあ・・・
時代の流れなのですね。
トロリーバスが鉄道扱いのこと
はじめて知りました^^;
by たじまーる (2017-12-19 23:33) 

yamatonosuke

トロリーバスが電動バスですか。
これも時代の流れで仕方ないんですかね。
トロリーバスのほうが味がある気もしますが^_^
by yamatonosuke (2017-12-20 01:28) 

タンタン

おはようございます。
トロリーバスという名前で見た目もバスそのまんまやのに、鉄道扱いって変わってますね。
by タンタン (2017-12-20 05:59) 

旅爺さん

ご夫婦で立山黒部旅行は楽しめたでしょう(^_^;)
今は冬場のせいか放水はされてないんですね。
爺も黒部から宇奈月に行ってトロッコ列車も楽しみました。
by 旅爺さん (2017-12-21 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます