ホテル サンプラザ栂池 (長野県 北安曇郡 小谷村 栂池高原 ) 立山黒部旅行-4

ホテル サンプラザ栂池」 さんの紹介です。’17年11月3日(金)から1泊2日で、立山黒部方面に相方と2人でツアー旅行に行きました。
前回の「黒部渓谷鉄道 トロッコ列車・鐘釣駅 (富山県 黒部市) 立山黒部旅行-3」からの続きとなり、今回のツアーで利用したホテルの紹介となります。トロッコ列車や鐘釣駅周辺で美しい紅葉を眺めた後、ツアーバス宿泊先のホテルに向かいました。
ホテルに到着です。到着時は既に19時近かったので翌朝、撮影したホテルの写真となります。

ホテル サンプラザ栂池
ホテルのホームページによれば「最大収容人員282名、レストランも多数の団体様でも利用可能!栂池最多の客室数を持つカジュアルな温泉ホテル」とのことです。

部屋に到着です。ツアーなので部屋の種類は選べないのですが、洋室なのは助かりました。(和室の部屋もあるようです)

一通りの物は揃っています。 19時近くに到着して翌朝は7時30分の出発となりましたので、夕食を頂き、温泉に入り疲れを取りました。

ホテル サンプラザ栂池
夕食です。 バイキングではなく定食タイプでしたので、食べ過ぎずに楽しめました。

朝食もバイキングではなかったです。朝食から出発まで1時間程度でしたので、このくらいの量で助かりました。

ツアーバスの出発前に近くを散策しました。赤丸た宿泊したホテルとなります。
私はスキーはやらないので、あまり詳しいことは存じませんが、この辺りはスキーシーズンには混み合いそうな場所かもしれません。

ホテル サンプラザ栂池
ホテルに別れを告げ、黒部ダムに向かう「関電トンネルトロリーバス」に乗車するために「扇沢駅(長野県 大町市)」に向かいました。

大糸線の「白馬駅(長野県 北安曇郡 白馬村)」前を通過しました。

大糸線 白馬駅 長野県 北安曇郡 白馬村
「扇沢駅」に到着です。

扇沢駅(長野県 大町市)
少々、見えにくいですが左の赤丸が現在地の「扇沢駅」となります。この日の行程はここから「関電トンネルトロリーバス」で黒部ダムに向かいます。 その後も、いくつかの乗り物を乗り継いで右の赤丸の立山まで向かうことになっています。

「立山黒部を7つの乗り物で巡る」が今回参加したツアーの主たる目的でした。
7つの乗り物とは以下となります。

1)黒部峡谷鉄道・トロッコ電車(前日、乗車済)
2)関電トンネルトロリーバス
3)黒部ケーブルカー
4)立山ロープウェイ
5)立山トンネルトロリーバス
6)立山高原バス
7)立山ケーブルカー

昨日「黒部峡谷鉄道・トロッコ電車」乗車時は天候にも恵まれましたが、この日は雲も多く雨も予想されている天気でした。

扇沢駅(長野県 大町市)
「扇沢駅」前です。 ここから乗車する「関電トンネルトロリーバス」トンネル内を走るので天候に関係なく車窓からの風景は見られないことになります。

本年(’17年)11月に訪れた「立山・黒部旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

• 場所: 長野県 北安曇郡 小谷村 栂池高原
  • 特色: 栂池の中心に位置し、温泉・ゴンドラ乗り場にも100m。様々な用途にご利用頂けるホテルです。

素敵な外観のホテルですね。
料理も美味しそうでしかも温泉付きとは^_^
by yamatonosuke (2017-12-16 01:28)

ほんと、大きなホテル!
お菜の数も豊富で、栄養的にも考えられていますね。
美味しそうだこと!
扇沢~久しぶり^^ ここは山の拠点になることもあるから何度か行っています。
by mimimomo (2017-12-16 07:18)

おはようございます。宿泊しますと出て来るお料理が楽しみになりますね!美味しそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-16 08:28)

栂池は高校時代に初めてスキーをした場所です。
しかしスキーの記憶しか残ってないです。
by こんちゃん (2017-12-16 09:38)

お早う御座います。
良いホテルに泊まられて美味しいお食事で良かったですね。
爺の時は逆コースでした。
by 旅爺さん (2017-12-16 09:41)

ホテルの外観が良いですね。周囲になじみます
トロッコ電車だけ乗っていないです。
でも、ずいぶん前ですから拝見して思い出したいです。

by majyo (2017-12-16 11:03)

5年前の8月に扇沢駅に行った時、僕は短パン・Tシャツで震えてました。
僕以外のお客さんの多くは登山姿で僕は浮きまくりでした(-_-;)
by johncomeback (2017-12-16 14:47)

白馬の駅もずいぶんと立派になりました。
ついこの間行ったと思いますが、もう45年前
なんですね・・大学の合宿にでした。
by Take-Zee (2017-12-16 15:30)

栂池は、白馬、八方、志賀高原などと共に、私の中ではスキー場以外では、出てこない単語です。^_^
ホテルでの滞在時間が少ないと言うことは、びっしり観光すると言うことなんですね。
いよいよ、アルペンルートを制覇するんですね。
by ヨッシーパパ (2017-12-16 19:00)

バイキング並みの量ですね。豊富なメニューで美味しそうです。
by JUNKO (2017-12-16 19:37)

扇沢からは乗ったことがありません。
3回ほど行ったんですが、いつも美女平~室堂~黒部ダムに行って、車なので美女平まで戻りました。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-16 19:39)

ホテルに温泉があると嬉しいですが、
19時到着で翌朝7時半出発はタイトなスケジュールですね。
by kuwachan (2017-12-16 23:29)

山の幸をふんだんに使った料理に、山中の温泉宿らしさがあっていいですね。
これで燗酒をキュッとやると最高でしょうけど、お酒は呑まれましたか^^?
by タンタン (2017-12-17 07:33)

お早うございます、八ヶ岳に

扇沢から室堂まで行ったことが有りますが、
とても綺麗だったことを記憶しています。
次の記事を楽しみにしています(^^♪

by tarou (2017-12-17 09:18)

11月の黒部ダムカラ立山はかなり寒かったでしょう、夏でもトンネル内は肌寒い位ですからね、美女平まで行かれましたか?
by 馬爺 (2017-12-18 10:29)

お食事美味しそうです!
最近は、バイキングより、こういうのが良いです!
動かなくていいしね。へへ
by hatumi30331 (2017-12-18 17:15)

ミケシマ

可愛らしい外観のホテルですね❤
お食事はバイキング苦手なのでお膳だと嬉しいです!
立山黒部巡り、楽しそうだな♪
by ミケシマ (2017-12-18 22:03)

こんばんは、南極観測船「ふじ」に
港のエリアには、見るところがたくさん
有るので、一日遊べました。
by tarou (2017-12-18 22:57)