高瀬渓谷 (長野県 大町市) 信州・新潟旅行-4

「高瀬渓谷(長野県 大町市)」の紹介です。本年(’17年)7月末に相方と2人で、信州・新潟方面にツアー旅行(2泊3日)に行った時の紹介となり、前回の「御射鹿(みしゃか)池 (長野県 茅野市) 信州・新潟旅行-3」からの続きとなります。
「高瀬渓谷」にある「高瀬ダム」は「黒部ダム(富山県)」の186mに次ぐ日本第二位の高さ176mとなり、東京電力が管理する発電用ダムとのことです。
「七倉口」から「高瀬ダム」に向かうのですが、一般車両、観光バスなどは通行が出来ず、許可を得た特定タクシーを利用することになります。

高瀬渓谷 七倉口
タクシーが常に常駐しているのかは分かりませんが、私たちはツアーで訪れましたので、あらかじめツアーの人数が乗れる分のタクシーが手配されていました。
ツアー料金に含まれていましたが、個人で乗ると片道、約2,200円(約15分)するそうです。

トンネルを抜けてダムの上までタクシーで登っていきます。左右に斜めの線が見えますが、つづら折りになっている道となります。

高瀬ダム
上まで到着しました。振り返るとタクシーで登ってきたつづら折りの道、後続のタクシーが見られました。

「高瀬ダム」です。エメラルドグリーンの湖水でしられているとのことです。 訪れた時は雲がやや多めで、湖面の色がエメラルドグリーンであることは分かりましたが、太陽がさせばより美しいことと思います。

ここから徒歩でトンネル(約400m)を抜けていきます。

高瀬ダム トンネル
間もなくトンネルの出口です。

トンネルを抜けて次は「不動沢のつり橋(約170m)」を渡ります。

高瀬ダム 不動沢のつり橋

「不動沢のつり橋」を渡ったあたりではキャンプも出来るようでした。

さらにこのような道を進んでいきます。

高瀬ダム
道を降りたところからは「濁沢(にごりさわ)の滝」が見られました。 時間の関係で滝の近くまでは行くことが出来ず、ここから戻りました。

濁沢(にごりさわ)の滝 高瀬ダム
滝のあたりからも背後に「高瀬ダム」を見る事ができました。

帰路も「高瀬ダム」からツアーバスの待つ「七倉口」までタクシーで戻りました。
訪れたのは本年(’17年)の7月となりますが、まだ紫陽花が綺麗に咲いていました。この辺りの標高は1,000m位だと思います。

高瀬渓谷
そこそこ歩いて良い汗をかきました。 ツアーバスでビール「信州 安曇野浪漫」を飲みながら1日目の宿泊先である「松代温泉」に向かいました。

安曇野浪漫 ビール
今回、紹介させて頂いた「高瀬渓谷/高瀬ダム」の場所はこちらとなります。

↓「高瀬渓谷」は「長野県 大町市 観光公式サイト」に詳しい案内が記載されています。

本年(’17年)7月に訪れた信州・新潟旅行記は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

たじまーる

目的地のダムへたどり着くのも大変そうですよね。
エメラルドグリーンが目立った湖面ですね。
by たじまーる (2017-09-18 06:50)

つり橋は大の苦手。
恐怖のあとのビールでホッとしますね。

by Take-Zee (2017-09-18 08:17)

ビックリした。高瀬ダムは山をやっているJetstreamさんのところで、たった今拝見してきたばかりです。
タクシーで行くと書かれてその後は山登りですが、つり橋が同じだぁ~つづら折りの道ですね。
いやあ偶然!
by majyo (2017-09-18 08:23)

長野は、きれいなと所がいっぱい!!
7月、紫陽花がキレイに咲いてたんですね。^^
台風は大丈夫でしたか?
今日は夏みたいな気候やね。
暑いよ!^^;
by hatumi30331 (2017-09-18 09:34)

信濃大町に宿泊した事があります。
トロリーバスに乗って黒部ダムに行きました。
by johncomeback (2017-09-18 10:24)

こんにちは^^
わぁ~良い所ですね~こう言う所歩くの大好き^^
by mimimomo (2017-09-18 13:19)

私は紅葉の時期に一度行ったことがあります。
行き難い場所なので秘境の雰囲気がありますよね。
by kuwachan (2017-09-18 14:40)

秘境のような場所ですが、往復4,400円もかかると、個人旅行では、行きづらいですね。
by ヨッシーパパ (2017-09-18 18:50)

秘境の山奥に奥様と狭い道をタクシーで楽しい旅でしたね。
吊り橋などもあってスリルも楽しめましたね。
by 旅爺さん (2017-09-18 19:40)

ひろし

ここは知りませんでした。
もっとも冬しか行ったことがないので当然ですが・・・^^;
綺麗なダム湖ですね。

by ひろし (2017-09-18 19:52)

高瀬ダム、専用の路線バスがあると行きやすいですけどね。。
歩いてでも登れるのかな??
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-18 21:05)

まだまだ緑が目に鮮やかですね。
by JUNKO (2017-09-18 21:19)

翠が目に鮮やかですね。
by JUNKO (2017-09-18 21:20)

けっこう揺れそうな吊り橋ですね(≧∇≦)
吊り橋の上で思いっきり叫びたい。
by yamatonosuke (2017-09-18 22:39)

おはようございます、江の島(瑞心門)に

高瀬ダム、行きつくまでの道のりが
大変そうですが、ダム湖の水が
写真で見ても綺麗ですね(^_-)

by tarou (2017-09-20 08:06)

おはようございます。素晴らしい自然が広がっていますね。安曇野はVAIOの里ですので行ってみたいです。またキャンプをするときはマナーが大切ですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-20 10:08)

ホントに綺麗な緑色してますね^^
by タンタン (2017-09-20 13:24)