SSブログ

御射鹿(みしゃか)池 (長野県 茅野市) 信州・新潟旅行-3

「御射鹿(みしゃか)池」の紹介です。本年(’17年)7月末に相方と2人で、信州・新潟方面にツアー旅行に行った時の旅行記となり、前回の「新宿駅から茅野駅まで 信州・新潟旅行-2」からの続きとなります。
「御射鹿池」は今回のツアーで訪れるまでは存じ上げませんでしたが、東山魁夷画伯の名画「緑響く」のモデルになったとも言われています。
また、吉永小百合さんが出演したシャープの液晶テレビ「AQUOS」のテレビCMにも使われた場所となります。
農業用水のため池で、酸性が強いため魚などは生息できないそうです。

御射鹿(みしゃか)池
湖面に映る木々の緑色がとても美しかったです。

御射鹿(みしゃか)池 
御射鹿(みしゃか)池
訪れた日は幸いにも天候にも恵まれ、他の観光客の方もあまりいませんでしたのでゆっくりと景観を眺めることができました。

御射鹿(みしゃか)池
池に映る木々は油絵で描かれたような美しさがありました。

御射鹿(みしゃか)池
いつまでも眺めていたい景観です。
「トリップアドバイザー」での紹介です:
御射鹿池

御射鹿(みしゃか)池 
御射鹿(みしゃか)池 
「御射鹿池」を後にして、次の訪問地である「高瀬渓谷」に向かいました。
かなり曲がりくねった道を走ります。

御射鹿(みしゃか)池
途中、「長野自動車道」の「梓川サービスエリア(長野県 安曇野市)」で休憩をとりました。

梓川サービスエリア(長野県 安曇野市)
「野沢菜」や「おやき」など、信州にいることを感じさせます。

梓川サービスエリア(長野県 安曇野市) 
梓川サービスエリア(長野県 安曇野市) 
「諏訪市民のソウルフード」とも言われている「ハルピンラーメン」です。ニンニク・信州味噌・唐辛子などで味付けられているとのことです。
「トリップアドバイザー」での紹介です:
ハルピンラーメン

ハルピンラーメン
私たちは野沢菜入りのおやきを購入して、ツアーバスの車内で信州の味を楽しみました。

野沢菜入りおやき
ツアーバスは安曇野市(長野県)内を走っていきます。

長野県 安曇野市
道路沿いにはお蕎麦屋さんも何軒かありました。

長野県 安曇野市
直射日光を避けるために覆いがしてありますが、こちらはわさび田となります。
機会があれば安曇野で地元のわさびとお蕎麦を食べてみたいと思いました。

長野県 安曇野市
次の訪問地である「高瀬渓谷(長野県 大町市)」はもうすぐです。

高瀬渓谷(長野県 大町市)
今回、紹介させて頂いた「御射鹿(みしゃか)池」の場所はこちらとなります。




本年(’17年)7月に訪れた信州・新潟旅行記は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

nice!(232)  コメント(18)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 232

コメント 18

hatumi30331

何て綺麗な池の水!!
安曇野は、昔、よく行ってました。
わさび王とか・・・
野沢菜のわさび味が大好き!
美味しいよね。^^
by hatumi30331 (2017-09-15 06:29) 

majyo

はい、思い出しました。
東山魁夷の湖畔を走る馬の画、保存してあります。
その池ですか! 美しいですね
長野のお焼きはすきです。随分前ですがいつも注文していました。
やっぱり野沢菜が一番おいしい。

by majyo (2017-09-15 07:51) 

johncomeback

御射鹿池ですか、存じませんでしたがホントに
絵に描いたような美しさですね。撮りに行きたいです。
諏訪で何故「ハルピンラーメン」なんだろう?
by johncomeback (2017-09-15 09:28) 

mimimomo

こんにちは^^
御射鹿池は緑が濃いですね。鴨の泳いだ(?)後が波紋が綺麗だこと^^
高瀬渓谷はしらないです。どんなところかな~
by mimimomo (2017-09-15 11:24) 

kuwachan

ここは大好きな場所で何度か訪れたことがあります。
初めて行った時には地元の人しか訪れないような感じでしたが
いくたびに整備されて柵もできました。
風のない日でよかったですね、映り込みが綺麗です。

by kuwachan (2017-09-15 14:04) 

馬爺

今回のこの池を見て夏休みの行って道が分からなくて引き換えしたのが残念です、191号から入っているんですが池が分かりませんでした。
by 馬爺 (2017-09-15 15:58) 

ヨッシーパパ

透明度の高そうな池ですね。
信州定番の野沢菜のおやきが美味しそうですね。
by ヨッシーパパ (2017-09-15 18:59) 

JUNKO

透明度の高い池ですね。それにしても面白い名前です。地元で食べた野沢菜の味が忘れられません。
by JUNKO (2017-09-15 20:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

御射鹿池・・・鏡面で逆さ絵が綺麗です。
お天気が良くて、人が少ないってのがいいですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-15 20:10) 

tarou

お早うございます、江の島弁天橋に
コメントを有難うございました。
スパは、水着のレンタルもしているので
手ぶらで行っても、温水プールや
ジャグジーに一緒に入れます。
温泉エリアは、男女別です。

御射鹿池には、以前行きましたが
綺麗なところですね、今度は秋に
行って見たいと思っています。
by tarou (2017-09-16 07:35) 

ソニックマイヅル

おはようございます。湖の映り込みが素晴らしいですね。また野沢菜は大好物です。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-16 08:53) 

こんちゃん

今まで御射鹿池の読み方を勘違いして、’おしゃがいけ’と思ってました。人前で言わなくて良かった。
おやきも昔より美味しくなってる気がします、それにいろんな中身を楽しめますね。
by こんちゃん (2017-09-16 09:27) 

ひろし

この界隈は冬しか行ったことがないので夏の風景がどんなのか楽しみにしています(^^)
この辺はやはり本ワサビとお蕎麦ですよね~

by ひろし (2017-09-16 09:50) 

ヤッペママ

御射鹿池、湖面の映り込みもとても綺麗ですね。
春夏秋冬の美しさがあるのでしょうね。
山葵園へは訪れたことも、ここの水も綺麗でした。

by ヤッペママ (2017-09-16 15:00) 

たじまーる

池に映っている木々が
本当に綺麗で五までも見ていたいものですよね(*´∇`*)
by たじまーる (2017-09-16 17:41) 

yamatonosuke

鏡のような美しい池ですね。
道も楽しそうなのでぜひバイクツーリングで行ってみたいです^_^
by yamatonosuke (2017-09-16 22:51) 

U3

みなどこだか分かってしまう私。
by U3 (2017-09-17 10:48) 

takayou

8月初旬に御射鹿池を訪れましたが、本当に綺麗な池ですね、紅葉の時期も異なる景色を描いてくれそうです。
by takayou (2017-09-17 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます