SSブログ

大源太湖(だいげんたこ) 越後旅行-1 (新潟県 南魚沼郡 湯沢町)

「大源太湖(だいげんたこ)」の紹介です。 本年('16年)10月22日(土)1泊2日で相方と新潟旅行に行った時の紹介となります。今回も最近使用頻度の高い「 阪急交通社 」さんのツアーを利用して訪れました。
紅葉は訪れた時の状態となりますのでご了承願います。 東京駅に到着です。

東京駅

東京駅から「Maxとき307号」で越後湯沢駅に向かいます。

東京駅

今回は崎陽軒のシウマイを購入出来ず、浅草の「ヨシカミ」さんの「ロースカツサンド」にしました。

浅草 ヨシカミ ロースカツサンド

存じ上げませんでしたが、「ヨシカミ」さんは「浅草下町の洋食屋さん」とのことです。
(お店のホームページ:
http://www.yoshikami.co.jp/index.html

浅草 ヨシカミ ロースカツサンド

「越後湯沢駅」に到着です。

越後湯沢駅

「越後湯沢駅」からツアーバスで最初の訪問地である「大源太湖(だいげんたこ)」に向かいました。

大源太湖 だいげんたこ

↑の地図の右上駐車場から遊歩道を一周しました。 遊歩道入口にある吊り橋を渡ります。

大源太湖 だいげんたこ

地図の「現在地」に到着です。 大源太湖は大源太山のふもとに砂防を目的に建設されたダム湖だそうです。

大源太湖 だいげんたこ

訪れたのは10月下旬となりますが、紅葉にはまだ少々早かったようです。

大源太湖 だいげんたこ

大源太湖 だいげんたこ

一部、色づいている木々もありました。

大源太湖 だいげんたこ

大源太湖は湖面に映る木々が美しい事でも知られているとのことですが、それを実感することができました。

大源太湖 だいげんたこ

大源太湖 だいげんたこ

大源太湖 だいげんたこ


'16年10月に訪れた越後旅行は、何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

nice!(233)  コメント(14)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 233

コメント 14

yamatonosuke

湖面がとても神秘的でいいですね。ロースカツサンドも美味しそう^_^
by yamatonosuke (2016-12-10 00:37) 

mimimomo

おはようございます^^
ご夫婦仲良くですね~羨ましい~(^-^
木々が湖に映る姿は良いものですね。こういうの好きです。
by mimimomo (2016-12-10 06:33) 

hatumi30331

カツサンド、美味しいよね。
私も好き!^^
ダム湖なんですか?
すごく綺麗ですね!
湖面に写ってる木々の姿・・・・
絵葉書みたいです!^^
by hatumi30331 (2016-12-10 08:15) 

こんちゃん

越後湯沢はスキーで何度か行ってますが、駅をちゃんと見たことがなかったし、いろんな観光スポットも全く知らなかったです。
by こんちゃん (2016-12-10 08:27) 

ソニックマイヅル

おはようございます。新幹線なんですが、品川駅が出来てから東京駅には行かなくなってしまいました。ロースカツサンド、とっても美味しそうですね!^^;
by ソニックマイヅル (2016-12-10 09:13) 

johncomeback

大源太湖ですか、知りませんでしたが綺麗ですね。
来秋、車で行ってみようかな(^^)
by johncomeback (2016-12-10 19:45) 

starwars2015

越後湯沢にこんなきれいな自然があるとはおどろきました。
秘境なみの美しさですね。
by starwars2015 (2016-12-10 20:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

湖に映り込む木々が、紅葉していたら更に綺麗ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-10 20:54) 

ひろし

越後湯沢には若い頃スキーでよく行きました。
雪の風景しか見たことないのですが、こんな素晴らしい風景があるとは・・・

by ひろし (2016-12-11 09:34) 

tarou

入院・療養中にコメントを有難うございました。
季節はだいぶ進んでしまいましたが、中断していました「東北の旅」、恐山の続きから再開いたしますので、宜しくお願い致します。

水に写る紅葉が良いですね(^_^)v

by tarou (2016-12-11 13:28) 

響

神秘的な湖ですね。
新緑の時も来てみたいな。
by (2016-12-11 19:51) 

馬爺

おはようございます。
今朝は霜が降りた寒い日でした、緑色した湖がなんと綺麗ですね、この湖面以下買う色づいたはが写ると余計に綺麗だったでしょうね。

by 馬爺 (2016-12-12 08:47) 

kuwachan

湖面への木々の映り込みが見事です!
湖面の色も見る角度によって違って見えますね。
by kuwachan (2016-12-12 17:19) 

majyo

写真からも充分に伝わります。もし紅葉真っ盛りでしたら
湖は、色とりどりでしたでしょう
東洋のマッターホルンと言われる大源太山も見てみたいです
by majyo (2016-12-12 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます