「石打駅」から「上越国際スキー場前駅」 越後旅行-2 (新潟県 南魚沼市)

上越線の「石打駅」から「上越国際スキー場前駅」までの紹介です。 本年('16年)10月22日(土)1泊2日で相方と新潟旅行に行った時の紹介となります。前回の「大源太湖(だいげんたこ) 越後旅行-1 (新潟県 南魚沼郡 湯沢町)」からの続きとなります。
紅葉は訪れた時の状態となりますのでご了承願います。
「大源太湖」を後にして「石打駅」に向かいました。ツアーバスから見た「ガーラ湯沢駅」です。「ガーラ湯沢駅」は1990年に開業してスキーシーズンだけに上越新幹線が乗り入れる駅となります。

ガーラ湯沢駅

途中、昼食休憩で「魚野の里(新潟県 南魚沼市)」に立ち寄りました。

魚野の里

新潟県となりますので、酒所、新潟の地酒をたくさん拝見することが出来ました。

ここでは昼食は頂きませんでしたが、「魚沼産こしひかり(1kg)、へぎそば(200g)」をツアーのお土産として頂きました。

この辺りは日本の里山の風景といった感じでした。

魚野の里

スキーシーズンになればもっと賑わうのではないでしょうか。

上越線の「石打駅」に到着です。 今回のツアーはロープウェー、遊覧船、電車などの乗り物を利用して紅葉の場所を巡るのがテーマとなっていました。 先ずは「石打駅」から「上越国際スキー場前駅」に向かいました。

石打駅

「石打駅」は上越新幹線の開業前はスキーシーズンに特急などの優等列車の停車、発着がありましたが、今ではその役目は終わっているようです。 右側の通路は閉鎖されて行く事ができませんが、かつてスキー列車の発着で使われていた1番線に行く通路のようでした。

右側が今では使われなくなった1番線のホームとなります。

かつてはもっと栄えていたであろう駅の車止めとその近くに多い茂るススキは旅愁を感じさせてくれます。

石打駅

「石打駅」から「新潟駅」方面に2駅先となる「上越国際スキー場前駅」に向かいました。

一番前で撮影出来ましたが、あいにくすれ違う列車を見る事は出来ませんでした。

「上越国際スキー場前駅」に到着です。

上越国際スキー場前駅

「上越国際スキー場前駅」は1997年にスキーシーズンだけの臨時駅として営業を開始して、2003年に常設駅になったそうです。また、仮名書き17文字はJRの駅としては一番長い旅客駅だそうです。

「上越国際スキー場前駅」に先回りしていたツアーバスで、「田代ロープウェイ」の乗車口に向かいました。 この辺りはそこそこ紅葉もすすんでいました。

'16年10月に訪れた越後旅行は、何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

新潟といえば日本酒とお米のイメージが強いです。行ってみたくなりました^_^
by yamatonosuke (2016-12-13 00:52)

魚沼産コシヒカリがお土産とは凄いですね。
紅葉と山の緑のグラデーションがメッチャ綺麗です^^
by タンタン (2016-12-13 06:43)

魚沼産コシヒカリ、1kでもかなりのお値段・・・素晴らしいお土産ですね^^
山の一部分だけが紅葉ですね~面白いわ。そこだけ植栽されたのかしら。
by mimimomo (2016-12-13 07:47)

美味しそうな地酒がいっぱい!
良いお米がある所では、良いお酒!^^

今日は雨・・・
めげずに頑張ろう!^^
by hatumi30331 (2016-12-13 07:50)

秩父市民だった頃、石打スキー場にも行きました。
あの頃の上越のスキー場は大賑わいでしたが、
今は見る影も無いようですね。
by johncomeback (2016-12-13 07:58)

湯沢温泉へは行きましたね、それと石内にはスキーで訪れておりますが里の隣県でしたからね、新潟は温泉も豊富ですから楽しめますね、
by 馬爺 (2016-12-13 08:35)

おはようございます。新潟のお酒をたくさん購入したいです。枡付きがいいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-12-13 09:35)

こんにちは、奥の院(不動明王)にコメントを有難うございます。
いつも、フォトスライドをご覧頂き有難うございます、
もう少し、秋の東北が続きますがお付き合いください。

八海山の舛付きセット、お土産に欲しいですね(^_^)v

by tarou (2016-12-13 12:30)

マスつきのお酒・・酒好きにはうれしいお土産に
なりマスね。

by Take-Zee (2016-12-13 14:06)

若い頃、上越新幹線が出来たての頃は、大宮駅始発でしたね。
リレー号で大宮に行き、越後湯沢で乗り換えて石打駅で降り、スキーに行きました。
一週間違いで、太宰府にいたんですね、奇遇です。
by ヨッシーパパ (2016-12-13 18:30)

トンネルを抜けるとそこは雪国だった
その雪国は行った事が数少ないです
若い時にスキーでもしていたら縁があったかも
スキーが今は多くの人を集めているのか?
先日天神平で、いっぱいスキーヤーがいると良いなあと
思いました。
by majyo (2016-12-13 19:35)

最後の山の上の紅葉が綺麗ですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-13 21:22)

スキーシーズンには東京から近くて便利なので賑わうでしょうね。
紅葉が素敵です。
by こんちゃん (2016-12-14 09:23)

風来鶏

「焼津さかなセンター」も、年末を迎えて賑わってきたようです(^^;;
日曜日に前を通ったら、他県の観光バスを数台見掛けました(^_^)v
by 風来鶏 (2016-12-14 11:10)

Naoki

こんにちは。私も二年前に田代ロープウェイからドラゴンドラに
乗ってきました、ちょうど紅葉真っ盛りでお天気にも恵まれあの眺めに圧倒されて来ました。また行きたいです。
by Naoki (2016-12-14 15:50)

お早うございます、恐山(賽の河原)にコメントを有難うございました。
いつもご覧頂き有難うございます(^_-)

by tarou (2016-12-15 07:27)

スキーシーズンしか行ったことがありませんが
紅葉もとっても綺麗なのですね。
一度行ってみる価値がありそうですね。
by kuwachan (2016-12-15 08:39)