SSブログ

瀞峡(どろきょう) 紀伊半島旅行-7 (和歌山県・三重県・奈良県)

「瀞峡(どろきょう)」の紹介です。’16年9月22日(木)から24日(土)まで2泊3日で相方とツアーを利用して紀伊半島に旅行に行った時の2日目の紹介となり、前回の「鬼ヶ城 紀伊半島旅行-6 (三重県 熊野市)」からの続きとなります。
「鬼ヶ城」を後にして、「瀞峡観光ウォータージェット船」に乗船するために、「小川口乗り場」に向かいました 。
「瀞峡」は吉野熊野国立公園の一部で巨岩、奇岩、断崖が続く渓谷美として知られているとのことです。
「小川口乗り場」に到着です。 乗り場と言ってもちゃんとした乗船場所があるわけではなく板を渡してそれを渡って乗船することになります。
 
瀞峡 小川口乗り場
 
「ウォータージェット船」と言うだけあって、水しぶきをあげてそこそこのスピードがあります。
 
瀞峡観光ウォータージェット船
 
屋根は開閉式になっていて、途中で全開になり屋根越しからの景色も楽しめました。
 
瀞峡観光ウォータージェット船
 
見飽きない自然の作った渓谷美が続きかなりの写真を撮影しました。
 
瀞峡観光
 
瀞峡観光
 
乗船した「小川口乗り場」から約20分で「田戸乗船場」に到着してここで約20分の休憩があります。
 
瀞峡 田戸乗船場 三県境
 
そしてここには「瀞ホテル(奈良県 十津川村)」があります。 現在はホテルとしては使用されてはおらず食堂・喫茶店になっているそうです。建物は築約100年とのことです。このあたりは「和歌山県・三重県・奈良県」の県境がある「三県境」になります。

瀞ホテル
 
瀞ホテル
 
「田戸乗船場」からは三重県と奈良県を結んで架かる「山彦橋」と言う吊り橋も見られました。
 
瀞峡 山彦橋
 
約20分の休憩を終え、再び「瀞峡観光ウォータージェット船」に乗り「瀞峡」観光を続けました。「山彦橋」の下を通り先に進みます。
 
 
瀞峡 山彦橋
 
「母子の滝」です。写真では一筋の滝だけしか写っていませんが、奥に子供の滝、それをかばうかのように母の滝、と二筋の瀑布がかかっています。
 
瀞峡 母子の滝
 
「こま犬岩」です。本当に両足をそろえて座っているこま犬のように見えます。紅白の首輪がつけられていました。
 
瀞峡 こま犬岩
 
「松茸岩」です。これも自然の作った芸術作品です。
 
瀞峡 松茸岩
 

「獅子岩」です。獅子がよこたわり、口を開けて吠えているように見える岩となります。

瀞峡 獅子岩
 
途中でUターンして乗船した「小川口乗り場」まで戻りました。途中の休憩も含め約1時間の瀞峡観光でしたが、とても楽しめました。 私が訪れたのは9月となりますが紅葉のころはまた違った風景になっているかと思います。

前述させて頂きましたが、途中休憩した「田戸乗船場」は「和歌山県・三重県・奈良県」の県境がある「三県境」となります。
奈良県側は十津川村となりますが、十津川村は日本で一番面積の広い村で東京23区よりも広いとのことです。西村京太郎さんの推理小説に登場する十津川省三警部の名前は、ここ十津川村に由来しているとのことです。また、北海道の新十津川町は村民が集団移住し開拓したことによりその名前がついているとのことです。(Wikipediaより)
 


「瀞峡」を後にして次の訪問地「熊野本宮大社」に向かいました。

'16年9月に訪れた紀伊半島旅行は、何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

nice!(241)  コメント(19)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 241

コメント 19

風来鶏

「山彦橋」、渡るとスリルが味わえそうですね(^^;;
by 風来鶏 (2016-11-25 00:45) 

yamatonosuke

船からだと間近に見れていいですね。今、無性にその吊り橋を渡ってみたくなりました^_^
by yamatonosuke (2016-11-25 01:22) 

hatumi30331

瀞峡、懐かしいです!
数年前に行きました。
迫力あるのよね。^^
ジャバラジュース飲んだ?(笑)

by hatumi30331 (2016-11-25 06:18) 

馬爺

おはようございます。
素晴らしい景観と吊橋が怖そうです、その手前の旅館なんでしょうか雰囲気のある建物が見えていますね、川の水が透き通って綺麗ですね。
by 馬爺 (2016-11-25 06:46) 

johncomeback

瀞峡ですか良いですねぇ。
是非カメラ持って行きたいです。
レンズは広角と望遠の両方必要だな(^-^)
by johncomeback (2016-11-25 07:12) 

mimimomo

おはようございます^^
ここも良い所ですね~十津川村も行ってみたいです。
こう言う吊り橋は是非渡りたいですよ^^
by mimimomo (2016-11-25 07:42) 

タンタン

おはようございます。
三県境に興味を持ったんで調べてみました。すると全国に48ヶ所もあるんだそうですよ。もっと少ないと思ってたんで驚きました^^;
by タンタン (2016-11-25 07:59) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す、♬
凄く景色のいい所ですがジエット便では早すぎませんか?
当地は雪が降った後なので今朝は物凄く寒いですね。

by 旅爺さん (2016-11-25 08:38) 

kuwachan

自然が作った芸術作品の数々が見事ですね!
下から眺めた吊り橋が凄いです。怖そうですが渡ってみたくなります(笑)
by kuwachan (2016-11-25 08:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

面白い奇岩があるんですね。
松茸なんかいいなぁ~!!
どうやって出来たんだろう・・・?
自然の力は不思議ですね。
三県境なんかも興味が湧きます。
三県いっぺんにまたげないのかな?(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-25 13:18) 

Take-Zee

こんにちは!
大きな船なのにずいぶんと浅瀬に来るんですね。
座礁しないか心配!
by Take-Zee (2016-11-25 13:47) 

majyo

行った事が無くて行きたいところですね。十津川村
そして瀞ホテルですが趣があります
吊り橋も良いですね。
お船も全天候型? 天井が開いて気分満開です
by majyo (2016-11-25 19:29) 

ひろし

懐かしいな~
瀞峡に行ったのは20歳ぐらいの時かな。
見所になるとスピードを落としてくれてたんですが、今もそうかな?

by ひろし (2016-11-25 23:15) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしい光景が広がっていますね。ウォータージェットは結構浅瀬までたどり着けるんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-26 09:10) 

こんちゃん

素敵なところですね。初めて知りました。
獅子岩だけ私にはそう見えないんです。
by こんちゃん (2016-11-26 10:18) 

ヨッシーパパ

素敵な渓谷ですね。
水の流れも穏やかでのんびりゆったり、楽しめますね。
by ヨッシーパパ (2016-11-26 19:01) 

JUNKO

中国の景色のようですね。絶景見たいですが、船の揺れはどうなんでしょう。
by JUNKO (2016-11-27 13:17) 

yu-papa

とても画質の良い写真です^^
    私のデジカメでは此処までの写真は無理ですね(凹)
by yu-papa (2016-11-27 21:07) 

TakiHaru

以前、瀞ホテルは閉鎖されたと聞いて、この建物もったいないと思っていましたが、食堂・喫茶で復活していたのですね。よかったです。
by TakiHaru (2016-11-27 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます