踊り子号 ・ 美松寿司 伊豆旅行-1(静岡県 下田市)

「踊り子号 」と「美松寿司」さんの紹介です。 2016年の9月18日(日)から1泊2日で西伊豆の雲見温泉に訪れました。 相方はダイビングをするために前日の9月17日(土)にダイビング仲間と一足先に訪れていました。翌日に相方とダイビング仲間と雲見温泉で合流するために、私は1人で東京駅から「踊り子号」で伊豆急下田駅に向かい、伊豆急下田駅からバスで雲見に向かいました。東京駅から雲見まで約7時間のプチ一人旅になりました。私もダイビングのライセンスは持っているのですが、耳抜きが上手く出来ず、引退状態となっております。
昨年も同様の企画(
その時の記事)があり、昨年も私は皆の待つ雲見温泉に1人で向かいました。

東京駅に到着です。7:30発の特急「踊り子101号」で伊豆急下田に向かいました。

踊り子101号

「踊り子101号」が東京駅に入線です。

一人旅の楽しみとして、プチ贅沢でグリーン車を利用させて頂きました。 普通車に比べてシートピッチも広く、リクライニングの角度も大きくまた、足置きもあるので快適ではありますが、座席間に肘掛けが無いなど今の基準からすれば多少の古さを感じますが、いつまで現役か分からない185系の車両に乗りたくて、今回はあえて選びました。

踊り子101号 グリーン車

昭和56(1981年)製となりますので、今('16年)から35年前に製造されたことになります。

踊り子101号 185系

下田で昼食を食べる予定だったので、今回は車内での「崎陽軒のシウマイ」は頂きませんでした。
初島も見えてきて伊豆に向かっていることを実感できます。

初島

車窓から東伊豆の海岸線を眺めながらもうすぐ終点の「伊豆急下田駅」に到着です。

東伊豆

「伊豆急下田駅」に到着です。

伊豆急下田駅

伊豆急下田駅 185系 踊り子号

下田で昼食を頂いてから雲見温泉に向かいますが、伊豆急下田駅から雲見温泉に直通で行ける路線バスは13時発が1日1本あるだけです。(乗り換えれば別経路でも行けると思います)

伊豆急下田駅 雲見温泉 路線バス

伊豆急下田駅前にある東海バスの営業所で時刻の確認と乗車券を購入して、昼食に向かいました。

事前に調べておいたお店となりますが、伊豆急下田駅から徒歩で約10分の所にある「美松寿司」さんです。

美松寿司 下田

これも事前に調べておいたのですが地魚を使った「黒船寿司」にしました。

地酒とおつまみを頂きながらお寿司を待ちます。

美松寿司 下田美人 地酒

美松寿司 下田

日によって内容は変わるかと思いますが、この日の「黒船寿司」です。 好きなものを最後に食べる私が、最後に残したのは金目鯛とアワビでした。

美松寿司 下田 黒船寿司

13時発の雲見温泉に乗り遅れないように早めに伊豆急下田駅に戻り、駅の周りのお土産物屋さんをみていました。

伊豆急下田駅

今回の伊豆旅行記は次回にも続きますので、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

崎陽軒のシウマイ弁当楽しみにしてましたが、にぎり寿司もとても美味しそう^_^
by yamatonosuke (2016-10-19 00:46)

下田までは踊り子号ですか、たまに熱海で見かけるんですが今ではいろんな列車が走っていますね。
真っ黒の黒船号なんかも下田行きなんですよね。
下田はなんと言っても金目鯛が有名ですね、新鮮なものはコリコリしていますよね。
by 馬爺 (2016-10-19 07:17)

金目鯛、アワビ~涎が出まっす!^^
このくらいの近場で一泊か二泊・・・わたくしもゆったりそう言う旅がしたいですね。何だかいつもあわただしい、わたくしたち夫婦。
by mimimomo (2016-10-19 07:19)

いいなあ〜〜〜〜〜!
新鮮な海鮮がいっぱい〜〜♪^^

踊り子号、乗ってみたい!^^
次も楽しみです。

by hatumi30331 (2016-10-19 08:03)

特上で2700円は安いですね。
隣町の塩釜は面積当りの寿司屋の数が日本一
だそうですが、特上はどの店も3400円です。
アワビ好きですが、歯がガタガタで食べられません。

by johncomeback (2016-10-19 09:20)

おはようございます。素晴しいお寿司ですね!私は光物が大好きでございます。伊豆に行ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-10-19 09:32)

伊豆の方は以前はよく行きましたが、最近ご無沙汰です。
やはりお魚が新鮮で美味しそうですね^^
by kuwachan (2016-10-19 12:28)

シウマイは、ランチのためにお預けでしたか?
さぞかし、ランチが美味しかったことでしょう。
プチ贅沢のグリーン車、肘掛けがないのは初めて見ました。
by ヨッシーパパ (2016-10-19 19:18)

若い時は、車で良く島田の方まで遊びに行きました。
今は、もっぱら近所しか行きませんが。
伊豆の旅記事、楽しみにしてます。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-19 20:10)

まこ

こんばんはー
いつも、ご訪問とコメント有難うございます。下田旅行は、前回も、お寿司が美味しそうだと羨ましく、拝見してました。
実は、私のPCからコメントが書けなくて、(画像認証がでてこないんです。)長い間失礼してました。
最近、ようやくスマホを手に入れ、ようやく、こうして書けるようになりました。
これからも、どうぞ、宜しくお願い致します。
by まこ (2016-10-19 21:50)

ちょいのり

地元に居る時は踊り子に乗ることは無かったのですが
東京に出てきてから乗るのが増えました(*´д`*)
途中に写ってるのは稲取かな?(銀水荘っぽい)
本家のある場所なので夏休みはよくそのゴロゴロした海岸で遊んだなあ~(*´д`*)
by ちょいのり (2016-10-20 02:00)

雲見温泉は爺も行った事があるので懐かしいです。
たしか土井からはフェリーで行って帰りはバスでした。
by 旅爺さん (2016-10-20 08:34)

ヘッドマーク付きの特急車両がまだ現役で走ってるんですね~。懐かしいです^^

by タンタン (2016-10-20 10:34)

踊り子号は2.3年前に伊豆高原までが最後です
お寿司は最高ですね。つまみとお酒が良いですね
奥様のダイビングは良いなあ
もう少し? もっともっと若ければチャレンジしたいです
踊り子号が昭和56年とは驚きました。

by majyo (2016-10-20 19:38)

lamer

金目鯛の握りは食べた事ないから最後はこれですね。
下田美人いいですね。
by lamer (2016-10-21 17:43)

風来鶏

私は最近、好きな物から食べるようにしています(^^;;
だって、1番好きなものを最後に残したら、それを食べる前に大地震が発生したり、喉につかえて死んだりすると悔いが残るでしょう?
by 風来鶏 (2016-10-25 19:11)