民宿 幸右衛門(西伊豆 雲見温泉) 伊豆旅行-2(静岡県 賀茂郡 松崎町 雲見)

西伊豆の雲見温泉にある民宿「幸右衛門(こうえもん)」さんの紹介です。2016年の9月18日(日)から1泊2日で西伊豆の雲見温泉に訪れました。 前回の「踊り子号 ・ 美松寿司 伊豆旅行-1(静岡県 下田市)」からの続きとなります。 相方はダイビングをするために前日の9月17日(土)にダイビング仲間と一足先に訪れていました。翌日に相方とダイビング仲間と雲見温泉で合流するために私は、1人で東京駅から「踊り子号」で伊豆急下田駅に向かい、伊豆急下田駅からバスで雲見に向かいました。
伊豆急下田駅を13時発の路線バスに乗り、定刻の14:12に雲見温泉のバス停に到着しました。

雲見温泉 バス停

雲見温泉には民宿がたくさんあります。 国道136号線のバス停から目指す民宿に向かいます。この民宿へは、'10年、昨年('15年)にも訪れているので私にとっては3回目の訪問となります。

西伊豆 雲見温泉 民宿 幸右衛門(こうえもん)

川沿いを沿って民宿に向かいます。

幸右衛門(こうえもん)」さんに到着です。

宿泊した部屋です。一般的な民宿の部屋といった感じです。

西伊豆 雲見温泉 民宿 幸右衛門(こうえもん)

相方も含めダイビングをされている方はまだ民宿に戻ってきていなかったので、民宿の温泉で一汗流しました。 温泉は2つ有り、内鍵をかけられますので、他のお客さんと一緒にならずに入ることが出来ます。 ケロリンの桶が良い感じをだしています。

ケロリン桶 西伊豆 雲見温泉 民宿 幸右衛門(こうえもん)温泉

もう一つの温泉は岩風呂風です。 私にとっては少々熱めお湯で、水を足して入りました。

温泉から上がり、ビールを片手に雲見温泉の海岸を散策しました。天気が良ければ正面に富士山を望むことができます。

西伊豆 雲見温泉

ダイビングをされていた方たちとも合流して、民宿で楽しみな夕食です。

西伊豆 雲見温泉 民宿 幸右衛門(こうえもん)夕食

新鮮なお魚の船盛です。

船盛以外にも魚介類が供されます。

サザエは身が切れずにうまく取り出せると嬉しくなります。

西伊豆 雲見温泉 民宿 幸右衛門(こうえもん)夕食

そして、一番楽しみな伊勢エビです。 翌朝の味噌汁も楽しみです。

西伊豆 雲見温泉 民宿 幸右衛門(こうえもん)伊勢エビ

今回の伊豆旅行記は次回にも続きますので、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

豪華な舟盛りに伊勢エビ、サザエと大好物なものばっかりです^_^
by yamatonosuke (2016-10-22 00:46)

さすが、海辺の温泉ですね!
サザエに伊勢エビ!
宿も昔ながらの民宿って感じで良いですね。^^
お酒もすすむよね。^^
by hatumi30331 (2016-10-22 06:40)

豪勢な夕食ですね~とても民宿とは思えないです^^
by mimimomo (2016-10-22 07:12)

プー太の父

ケロリンの桶は私もどこかで見た記憶がありますが
なんか体も心も温まりそうな雰囲気でいいですね。
by プー太の父 (2016-10-22 08:04)

漁村では民宿が良いですね、ホテルではこんな料理が出ませんものね、見て良し食べて良しでしたね。
by 馬爺 (2016-10-22 08:27)

新鮮な魚介類・・伊豆ならでは、、、ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-22 08:33)

おはようございます。海の幸全快ですね!羨ましく思います、。街並みも良い感じですね!翌日は伊勢えびのお味噌汁、・・・お腹が空いてまいりました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-10-22 08:37)

yu-papa

船盛りの魚はメジナ(グレ)でしょうか・・・
by yu-papa (2016-10-22 16:31)

豪華な夕食メニューですね。
さらに、鮑が付いたら・・・、贅沢すぎますね。(^_^)
by ヨッシーパパ (2016-10-22 18:49)

たくさんのお料理ですね
そして伊勢海老は翌日の味噌汁に
これまたとても良いです
船盛は種類がありますね
by majyo (2016-10-22 19:11)

西伊豆はあまり開発されてなくて好きです。
何より海が澄んでいて気持ちいいです(^-^)
by johncomeback (2016-10-22 19:19)

ケロリンの風呂桶って銭湯へ行くと必ずと言っていいほどありましたよね。懐かしいです^^
それと舟盛りの魚の瑞々しさが写真からも伝わってきます。美味しそう~♪
by タンタン (2016-10-23 06:42)

ぽんもぐ

舟盛りにサザエ、伊勢えび・・・豪華ですね^^
お酒がすすみそうです(^о^)
by ぽんもぐ (2016-10-23 08:38)

ひろし

おぉ~、凄い凄い!
超豪華な海の幸ですね。
でも民宿らしい素朴さもあっていい感じですね。

by ひろし (2016-10-23 08:53)

プリプリのお魚が美味しそうですね^^
立派な伊勢海老、さぞかし美味しかったでしょう!
黄色のケロリンの桶が懐かしいです^^
by kuwachan (2016-10-23 20:32)

おはよう御座います。
爺が雲見温泉に泊まった宿は何処だったかな~?。
地図を見ても思い出せません。20年も前ですからね。
by 旅爺さん (2016-10-24 09:15)

クッキー

ケロリンの桶さん 健在なんですね
これを見ると、旅に出たな~~ 気分になります。
by クッキー (2016-10-25 10:17)

風来鶏

伊勢エビ、もう随分と食べていないなのかなぁ(^^;;
by 風来鶏 (2016-10-25 19:13)

hanamura

これからの時期の民宿にぃぃぃ!!!
by hanamura (2016-10-25 23:08)

MINERVA

ご訪問が遅くなってしまいましたが....
今回泊まられた民宿ですが、私の記憶が間違いなければ20数年前に泊まった記憶があります。
会社の課内旅行で行ったのですが、夕飯の質と量が素晴らしかったと記憶しております。
伊豆は良い場所ですよね。
by MINERVA (2016-10-28 11:54)