清水(きよみず)の滝 九州旅行-10 (佐賀県 小城市)

「清水の滝」などの紹介です。 本年('16年)8月19日(金)から21日(日)まで2泊3日で相方と九州旅行(ツアー旅行)に行った時の紹介で、前回の「祐徳(ゆうとく)稲荷神社・肥前浜宿 九州旅行-9 (佐賀県 鹿島市)」からの続きとなり、旅行最終日となる3日目の紹介となります。
「肥前浜宿」を後にして、今回のツアーでの最終観光地となる「清水の滝」に向かいました。 途中、昼食休憩で「武雄温泉物産館(佐賀県 武雄市)」に立ち寄りました。
事前に昼食のオプション(別料金)を申し込んでおけばそこで、昼食を頂くことも出来ましたが、バイキングの朝食でたくさん食べる事を想定して、また、「武雄温泉物産館」の周りにも食事処はあると伺っていたため、昼食の事前申し込みはしませんでした。
「武雄温泉物産館」に到着する直前にバスの車窓からも見られた「佐賀ラーメン 喰道楽」さんへ伺うことにしました。「武雄温泉物産館」から歩いてすぐの場所にあります。

佐賀ラーメン 喰道楽

チェーン店ですが、店舗は佐賀県にしかないようです。野菜やチャーシューの切り落とし部などは無料で頂く事ができました。

注文したものが来るまで、これらをつまみにビールを頂いていました。

私はとんこつの佐賀ラーメンを頂きました。 紅しょうがとニンニクを投入しました。

佐賀ラーメン 喰道楽

そして、相方は「ちゃんぽん」です。昨日のお昼は長崎で「皿うどん」を頂きましたが、「ちゃんぽん」も食することが出来て満足のようでした。

昼食を終えた後は、最後の訪問地「清水の滝(佐賀県 小城市)」に向かいました。「清水の滝」は全国名水百選の一つの清水川の上流にある滝となり、鯉料理も有名とのことで、鯉料理のお店も何軒かありました。

清水の滝

滝に近づいてきました。 この辺りは紅葉も綺麗そうです。

高さ75mから落ちる滝に涼をもとめて多くの方が訪れていました。

訪れたのは8月となりますので、汗をかいた体に涼しさとマイナスイオンをたくさん頂けた感じでした。

清水の滝

今回のツアーでの観光は全て完了です。 「清水の滝」を後にして、佐賀空港に向かいました。 佐賀空港ではいかしゅうまい発祥の店として知られる「呼子萬坊」さんのいかしゅうまいをつまみにビールと日本酒(佐賀県 佐賀市の窓乃梅酒)を頂きました。

呼子萬坊 いかしゅうまい

佐賀空港に別れを告げて、羽田に向かいました。

佐賀空港

機内でも少々お酒を頂き、羽田空港の直前までぐっすりと休んでいました。

鹿児島ハイボール

気がつけば東京スカイツリーも見えてきて、間もなく羽田空港です。

東京スカイツリー

富士山を見ながら羽田空港に着陸しました。

富士山

本年('16年)8月に訪れた九州(福岡県、佐賀県、長崎県)旅行は10回に渡り紹介させて頂きましたが、今回で最終回となります。
ご訪問頂き有り難うございました。 今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

これは、ビールが美味しそうなアテ・・・(笑)

滝も素敵です!
旅のレポは、見てるだけで、行った気分!
楽しいです。^^
これからもよろしくお願いしますね。^^
by hatumi30331 (2016-10-16 07:38)

この滝も知らないですね~知らない所がまだまだ一杯!
烏賊と言えば、呼子の烏賊の踊り食いが食べたいです。
by mimimomo (2016-10-16 07:42)

その地その地でいろんな美味しい物に出会いますが、
ニンニク入りラ~メンは美味しそうですね。
滝も凄くて見応えがありましたね。
by 旅爺さん (2016-10-16 08:16)

ひろし

呼子のいかシュウマイって有名ですよね。
お刺身も美味しいけど、こちらも食べてみたいです(^^)
ビールと日本酒、どちらに合いました?(笑)

by ひろし (2016-10-16 08:38)

皿うどん、チャンポンは自分も大好きです。
滝が涼しげでマイナスイオンがたっぷり感じます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-16 10:32)

75mとは勇壮な滝ですね。 途中に仏様が・・・
これは初めて見ました
無料の食材があり、これでビールとは得した気分ですね

by majyo (2016-10-16 16:43)

ビールのおつまみ、ナイスアイデアです。

by ヨッシーパパ (2016-10-16 18:48)

ニンニク大量投入していますね(^^)
by johncomeback (2016-10-16 20:44)

この時間にトンコツラーメンの写真、、、紅ショウガの赤が食欲をそそります^_^
by yamatonosuke (2016-10-17 00:40)

何時もいい旅行されていますね、上手い物やいい景色を眺めて毎回癒されますね。
by 馬爺 (2016-10-17 08:42)

おはようございます。佐賀ラーメン頂いてみたいです。また切り落としなど無料で頂けるのも良いですね!結構出来上がれそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-10-17 09:57)

ビールのあては、やっぱりシューマイなんですね。(^_^)
ビールに日本酒、酎ハイと良く短時間で飲まれました。!(^^)!
by ヨッシーパパ (2016-10-17 19:16)

九州のラーメンって、長崎チャンポン以外は豚骨スープがほとんどなんでしょうか?
それにしても、野菜やチャーシューの切れ端を無料提供って凄いですね♪ラーメン出てくるまでに出来上がりそうです^^
by タンタン (2016-10-18 06:43)

滝は癒されますね。
by こんちゃん (2016-10-18 08:41)

昨日までは寒かったですが今日は少し温かくなるようですね。美味しい物を戴いて素晴しい滝でしたね。
鯉こくが食べたくなりました。
by 旅爺さん (2016-10-18 08:46)

チャンポン、食べたくなりました^ ^
今回も見所満載の充実の旅となりましたね。
by kuwachan (2016-10-18 08:55)