鳴子湯乃里 幸雲閣 東北旅行-6 (宮城県 大崎市 鳴子温泉)

鳴子温泉のホテル「 鳴子湯乃里 幸雲閣」さんの紹介です。 '16年7月29日(金)から31日(日)まで相方と2人で東北旅行に行きました。前回の「鳥海山麓 獅子ヶ鼻湿原 東北旅行-5 (秋田県 にかほ市)」からの続きとなり、旅行2日目にお世話になったホテルです。
獅子ヶ鼻湿原」を後にして2泊目の宿泊先のホテルに向かいました。

途中、道の駅 「清水の里・鳥海郷」でお手洗い休憩をしました。

道の駅 清水の里・鳥海郷

道の駅 「清水の里・鳥海郷」に隣接する直売所「ほっといん鳥海」には秋田のお土産が多数販売されていました。写真には写っていませんが、秋田の名物「いぶりがっこ」を購入しました。

道の駅 清水の里・鳥海郷 ほっといん鳥海

バスの車内からの撮影となりますが、雲に浮かぶような鳥海山を眺めながら秋田県を後にして宮城県に向かいます。

鳥海山

鳴子と言えば、首を回すと鳴ることで有名なこけしを思いだします。こけしのお店も見えてきて宿泊先はもうすぐのようです。

鳴子 こけし

ホテルに到着です。

鳴子湯乃里 幸雲閣

部屋に到着です。 一般的な温泉宿の部屋ですが座敷だけで無く椅子があるのは楽で助かります。

夕食です。前日に続きバイキングでは無く定食のため落ち着いてゆっくりと頂く事が出来ました。食事会場での夕食で、写真だと畳の座敷のように見えますが、椅子とテーブルで楽でした。

宮城県の新澤醸造店さんの「友酔」を頂きました。

新澤醸造店 友酔

温泉に入り疲れを取りました。 翌日、今回の旅行3日目、最終日の朝となります。
朝食まで少々時間がありましたのでホテルの周辺を散策しました。

鳴子湯乃里 幸雲閣

こちらが宿泊した「 鳴子湯乃里 幸雲閣」さんになります。

見る機会の少なくなった赤い郵便ポストがまだ現役で活躍しているようでした。

赤いポスト 鳴子尾温泉

ホテルに戻り朝食を頂きました。朝食もバイキングではなく落ち着いて頂く事が出来ました。

鳴子湯乃里 幸雲閣

ホテルの中庭です。 紅葉の季節はまた違った色になっているように思います。

鳴子温泉を後にして、今回のツアーの最終訪問地である月山(山形県)に向かいました。
信号機がLEDになったことにより、発熱が減って省エネになりましたが、雪がつきやすくなったので、かなり傾けて設置してあるそうです。

鳴子温泉

'16年7月に訪れた「東北旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

• 場所: 宮城県 大崎市 鳴子温泉車湯 17
  • 特色: 泉質自慢で湯遊散歩
nice!(230)  コメント(13)  トラックバック(0)  [編集]

鳴子温泉はいかがだったでしょうか。東北地方にはたくさん温泉があっていいですね。ゆっくり全部周ってみたい^_^
by yamatonosuke (2016-09-04 00:50)

ソニックマイヅル

おはようございます。お部屋で頂ける食事は落ち着いていていいですよね。また宿泊先の最上階の建物の中身が気になります。赤いポストもまだまだ現役で頑張ってほしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-04 07:27)

hatumi30331

旅に行くと、その土地の食材や地酒・・
楽しみやね。^^
山の中の様子・・・
空気も美味しかった?

by hatumi30331 (2016-09-04 08:14)

鳴子は日本にある11泉種のうち9種が湧くそうです。
宿泊されたホテルの湯は如何でしたか(^-^)
鳴子では昨日から「こけし祭」が開催中です。
by johncomeback (2016-09-04 08:33)

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

25年ほど前に、鳴子の国民宿舎に泊まりました。
時期は秋で紅葉が見事で鳴子峡を充分に楽しみました。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-04 12:07)

朝のバイキングは落ち着かなくて・・・お部屋がいいですね。
by JUNKO (2016-09-04 17:37)

mimimomo

こんばんは^^
鳥海山が美しいですね~
ホテルでも旅館でも、やはり椅子式の方が楽ですよね。夫は全く胡坐や正座が出来ないので、椅子式が絶対です。
by mimimomo (2016-09-04 18:23)

こんばんは!
赤い疲れた表情の郵便ポストが
なんともノスタルジックで素敵な絵です。

by Take-Zee (2016-09-04 18:32)

旅爺さん

鳴子の旅は楽しめたようですね、秋も良いんですよね。
獅子ヶ鼻湿原には行ってみたいですが、上り下りが多いと家内が駄目なんです。
by 旅爺さん (2016-09-05 09:19)

馬爺

こけし作り体験が出来るんですね、楽しそうですね。
旅はゆっくりと旅館がいいですね。
by 馬爺 (2016-09-05 09:23)

高齢化が進んだことも有り、椅子がある所が増えた様な気がします。
先日の琴平の旅館での夕食もそうでした。
畳の上に椅子だと畳が可哀想な気がしますが・・・。
by ヨッシーパパ (2016-09-05 18:54)

私も鳴子と聞いてまず思い出したのがこけしです。
子供の頃お土産でもらった覚えがあります。
by kuwachan (2016-09-06 13:24)

ひろし

いぶりがっこ、いいですね~
自分はウイスキーのアテにするのが好きです。
何にでも合うんですよね。

by ひろし (2016-09-06 19:40)