SSブログ

鳴子温泉から月山 東北旅行-7 (宮城県 ・山形県)

鳴子温泉から月山までの紹介です。'16年7月29日(金)から31日(日)まで相方と2人で東北旅行に行きました。前回の「鳴子湯乃里 幸雲閣 東北旅行-6 (宮城県 大崎市 鳴子温泉)」からの続きとなり、今回の旅行の最終日となる3日目になります。鳴子温泉のホテル「 鳴子湯乃里 幸雲閣」さんを後にして、月山八合目の弥陀ヶ原(みだがはら)湿原に向かいました。
陸羽東線に沿いながら宮城県から山形県に向かいます。

陸羽東線

瀬見温泉駅です。ここは山形県となります。

瀬見温泉駅

車窓からは最上川が見えてきました。

最上川

芭蕉も眺めたであろう最上川の景色を車窓から眺めながら進んで行きます。

最上川

途中、「白糸の滝ドライブイン(山形県 最上郡 戸沢村)」でお手洗い休憩を取りました。

白糸の滝ドライブイン(山形県 最上郡 戸沢村)

山形県の日本酒「初孫」は以前、山形県出身の知人から伺っていた事を思いだしました。

山形 初孫

左側が現在地となりますが、最上川と陸羽西線沿いの場所となります。そして、最上川越しに白糸の滝があります。

山形 白糸の滝 日本の滝百選

「白糸の滝ドライブイン」から最上川、白糸の滝方向を眺めた写真となりますが、パノラマ写真だと滝が少々分かりにくいです。

山形 白糸の滝 日本の滝百選

ズームで近づけるとこのような感じです。

山形 白糸の滝 日本の滝百選

更に近づけると白糸の滝の雰囲気が伝わってきます。この白糸の滝は日本の滝百選の一つだそうです。

山形 白糸の滝 日本の滝百選

「白糸の滝ドライブイン」を後にして月山を登っていきます。 お陰様で天候に恵まれた今回の旅行となりました。

月山

七合目を通過します。 目指す八合目はもう少しです。

月山 七合目

八合目に到着です。

月山 八合目

月山八合目は標高約1,400mとの事で、高山植物も多くあるようです。

月山 八合目

ツアー旅行なので1時間の時間制限はありますが、月山八合目の弥陀ヶ原(みだがはら)湿原の散策をスタートしました。

'16年7月に訪れた「東北旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。 

nice!(222)  コメント(13)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 222

コメント 13

yamatonosuke

ほんといいお天気なのがお写真からもよく伝わりました。1400mの山登りなんて素晴らしい、私には無理です(≧∇≦)
by yamatonosuke (2016-09-07 00:42) 

ラン

東北にはスノーボードで冬にしか訪れる機会がなく、最上川も冬空の下で、水墨画のような風景だったことを思い出します。
うってかわって、夏の東北の風景も穏やかで良いですね♪
by ラン (2016-09-07 01:03) 

mimimomo

おはようございます^^
白糸の滝と言うのはいくつかあるのですね~知らなかった(><;
お天気が良くって弥陀ヶ原の散策も気分良かったでしょうね^^
随分前月山に登った時も、弥陀ヶ原からの出発でした。
by mimimomo (2016-09-07 07:08) 

馬爺

おはようございます。
同じ名前の滝があるもんですね、こちら静岡にも富士山の幽邃が流れ落ちる白糸の滝があるんですよ、これからの東北も味わいある風景になってきますね。
by 馬爺 (2016-09-07 07:58) 

旅爺さん

鳴子温泉方面にはよく行ったので懐かしいです。
白糸の滝は高い滝が岩に当たって飛散してるんですね。
月山は行ってみたい所なんです。

by 旅爺さん (2016-09-07 08:44) 

johncomeback

「白糸の滝ドライブイン」には今年6月に羽黒山からの帰りに
立ち寄りました。「弥陀ヶ原」には今秋に行く予定です。
by johncomeback (2016-09-07 09:01) 

hatumi30331

山形、行ったこと無いな〜
山登りしたんやね〜
高山植物、可愛いなあ〜
白糸の滝・・ズームでも綺麗!^^

今日は暑いです。
お天気もややこしい。^^;
by hatumi30331 (2016-09-07 09:03) 

ソニックマイヅル

おはようございます。味のあるドライブインが良いですね!山形県をレンタカーで走ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-07 09:37) 

ヨッシーパパ

もの凄いズーム機能ですね。
精度もかなり高いのですね。
by ヨッシーパパ (2016-09-07 18:40) 

majyo

こちらを拝見するようになってから
最近はツアーを探していますが、お一人様がなかなか無い(-_-;)
月山、最上川は山形を代表しますが
月山は8合目へ行かれたのですね
1400mですか そして頂上は?約2000ですね
ああ行きたいなあ・・・
最上川は何度か渡っていて、やはり芭蕉ですね
by majyo (2016-09-07 19:26) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

月山から見える入道雲が、中々良いですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-07 20:54) 

タンタン

おはようございます。
そんな高い所に湿原があるんですか?不思議な感じがしました。
白糸の滝は流れ落ちる水がホントに糸のようで綺麗ですね^^
by タンタン (2016-09-08 07:59) 

ちょいのり

あらやだ。素敵な橋脚と橋梁(*´д`*)
(見る部分が他のブロガーさんたちと違くてごめんなさいw)
by ちょいのり (2016-09-11 02:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます