SSブログ

駒草平・お釜 東北旅行-2 (宮城県 蔵王町)

「駒草平・お釜」の紹介です。 '16年7月29日(金)から31日(日)まで相方と2人で東北旅行に行きました。前回の「浄土平・吾妻小富士 東北旅行-1 (福島県 福島市)」からの続きとなります。
浄土平・吾妻小富士を後にして、次の目的地「駒草平・お釜」に向かいました。
途中、東北道の「国見サービスエリア」にお手洗い休憩で立ち寄りました。

国見サービスエリア

国見サービスエリア

ツアー旅行でなければ「喜多方ラーメン」を頂ければと思いました。

国見サービスエリア

「駒草平」に到着です。高山植物、駒草の群生地で、6月中旬から8月にかけて最盛期を迎え、不帰の滝や振子滝を一望できるそうです。

駒草平

駒草平

そして、ここからは不帰の滝や振子滝も見られるとのことですが、訪れた日は残念ながら霧が立ちこめていて、水の音は聞こえましたが滝を拝見することは出来ませんでした。

駒草平

滝は見られませんでしたが、駒草は見られることができました。駒草はケシ科の多年草で高山に生え、花の形が馬の頭に似ていて、高山植物の女王とも言われるそうです。

駒草平

駒草平

駒草の群生地であることを実感出来ました。

駒草平

1枚前の写真左上にも見られますが、トンボをたくさん見らることができました。

駒草平

一方、まだ紫陽花も咲いていました。

駒草平

「駒草平」を後にして、次の訪問地「お釜」に向かいました。

お釜 蔵王

火口湖となりますが、太陽の光が湖面を照らすと美しいエメラルドグリーンになるそうですが、訪れた日は霧もあり、完璧な湖面の美しさは拝見出来ませんでした。

お釜 蔵王

「お釜」を後にして、本日の宿泊先である蔵王温泉に向かいました。

蔵王温泉

'16年7月に訪れた「東北旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

nice!(221)  コメント(16)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 221

コメント 16

yamatonosuke

お釜というのは地図に載るような正式名称なのでしょうか、それとも通称でしょうか。いずれにせよ神秘的な光景です^_^
by yamatonosuke (2016-08-22 02:18) 

mimimomo

おはようございます^^
蔵王にはまだ行ったことがないです。昨年旅行計画に入れようと思いましたが、噴火の危険?だたかな、で、傍まで行けないとか・・・
綺麗なコマクサやお釜が見られて良かったですね。
by mimimomo (2016-08-22 07:33) 

馬爺

高山植物はなんとも愛らしいですね、コマクサが可愛いです。
by 馬爺 (2016-08-22 07:41) 

hatumi30331

コマクサ、可愛いね〜♪
高山植物は、小さくて優しい花が多いよね。

そちら、台風に気を付けてね。
かなり影響あるみたいやね。^^;
by hatumi30331 (2016-08-22 08:26) 

ソニックマイヅル

駒草は初めて拝見しました。またSAでのラーメンもいいですよね!また牛タンパワー丼も気になります。東北地方への旅行、私も是非一度行ってみたいと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-22 08:59) 

kuwachan

御釜が見えたのですね。よかったですね。
私が訪れた時は天候が悪く辺り一面真っ白で
何も見えませんでした>_<
by kuwachan (2016-08-22 09:00) 

majyo

遥か昔にツアーで立ち寄ったので
すっかり忘れています。
コマクサがこんなにたくさん見られるとは・・・・

by majyo (2016-08-22 09:03) 

johncomeback

太陽が出てなくても「お釜」を見られただけもラッキーですよ(^^)
駒草平には行った事がありますが、駒草は見た事がありません。

by johncomeback (2016-08-22 09:10) 

旅爺さん

浄土平や吾妻小富士にお釜などは何度も行ったので懐かしいです。コマクサは昔無かったので増やしたんですね。
by 旅爺さん (2016-08-22 16:23) 

タンタン

滝と湖、どちらも見れずじまいで残念でしたね(´`:)
by タンタン (2016-08-22 17:32) 

ヨッシーパパ

夏の蔵王は、行ったことがありませんのでとても楽しみです。
殺風景な岩山の風景に、可憐に高山植物が咲いているのですね。
by ヨッシーパパ (2016-08-22 18:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

蔵王、。。懐かしいです。
以前行ったのは紅葉の時期に行きました。
お釜見ましたよ。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-22 20:50) 

風来鶏

駒草、可憐な花ですね(*^^*)
by 風来鶏 (2016-08-23 11:33) 

ゆきち

コマクサ、可愛らしいですね♪
蔵王は冬にスキーや樹氷を見に行ったことがありますが、夏もステキです(^◇^)
by ゆきち (2016-08-23 11:42) 

Take-Zee

こんにちは!
殺伐とした岩場に綺麗に咲いていますね。
女王、お姫様の方が似合う表現かなと思いますが。

by Take-Zee (2016-08-23 14:07) 

ラン

蔵王には、スノボでしか行ったことがありません。夏にはまた一味違った景色が味わえますね。
by ラン (2016-08-24 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます