SSブログ

蔵王プラザホテル 東北旅行-3 (山形県 山形市 蔵王温泉)

蔵王プラザホテル」さんの紹介です。 '16年7月29日(金)から31日(日)まで相方と2人で東北旅行に行きました。前回の「駒草平・お釜 東北旅行-2 (宮城県 蔵王町)」からの続きとなり、今回の旅行の初日にお世話になったホテルです。

 

蔵王プラザホテル

 

部屋に到着です。

 

蔵王プラザホテル

 

一般的な温泉宿の和室の部屋です。

 

蔵王プラザホテル

 

この辺りはあまり暑くなることはないのか、部屋に冷房機は無かったように思います。

 

蔵王プラザホテル

 

これは運が良かったことになりますが、7階建ての7階に宿泊いたしました。部屋からの眺めです。

 

蔵王プラザホテル

 

楽しみな夕食です。バイキングではなかったのでゆっくりと頂く事が出来ました。

 

蔵王プラザホテル 夕食

 

山形県天童市の出羽桜酒造産の地酒を頂きました。

 

出羽桜酒造産

 

出羽桜酒造産

 

あまり食べる機会のない川魚のカルパッチョです。日本酒に良く合います。

 

蔵王プラザホテル 夕食

 

残ったワインは持ち帰って良いとの事でしたので、 山形の地ワイン「金渓ワイン(赤)」を頂きました。

 

金渓ワイン 山形 佐藤ぶどう酒

 

 

金渓ワイン 山形 佐藤ぶどう酒

 

山形名物の芋煮です。 こちらは赤ワインに良く合う感じでした。

 

山形 芋煮

 

そしてこれは初めて食した「ミズ(ウワバミ草)」の実です。

 

ミズ(ウワバミ草)の実

 

「ミズ」は「ウワバミ草」と言われる山菜ですが、地域によって色々な呼び方があるそうです。 ウワバミとは大きな蛇の事だそうです。

 

ミズ ウワバミ草

 

ホテルのレストランにおいてあり、ホテルの方が説明してくれました。

 

ミズ ウワバミ草

 

これにはまだついてはいませんが、今回食した「ミズ(ウワバミ草)」の実は、葉の付け根の部分に成長して出来るそうです。

 

ミズ ウワバミ草

 

'16年7月に訪れた「東北旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 

蔵王温泉 蔵王プラザホテル

蔵王温泉 蔵王プラザホテル

  • 場所: 山形県 山形市 蔵王温泉 2
  • 特色: 自家源泉100%掛け流しの庭園露天風呂と
            高台からの眺望が自慢!
            全館無線LAN使用可能
nice!(233)  コメント(14)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 233

コメント 14

yamatonosuke

川魚はマスでしょうか、お酒が進みそうです。
温泉100%掛け流し、庭園露天風呂、いい響きです^_^
by yamatonosuke (2016-08-25 00:34) 

馬爺

おはようございます。
海が無い所はやはり川魚ですね、やはり信州でも岩魚の塩焼きが出ましたね。
いいですね和室は落ち着きますね。
by 馬爺 (2016-08-25 08:03) 

hatumi30331

ウワバミソウ?
初めてです。
地方に行くと、その土地の珍しいものが食べられていいよね。^^
元論!地酒も楽しみ〜〜♪^^
by hatumi30331 (2016-08-25 08:31) 

johncomeback

子供達が小学生の頃、ご近所の仲良し5家族と
毎年蔵王温泉に宿泊してスキーを楽しみました。
by johncomeback (2016-08-25 08:51) 

ソニックマイヅル

おはようございます。眺めも良い感じですね。また訪れた土地で地のお酒、食材、特に川魚のカルパッチョが気になります。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-25 08:57) 

風来鶏

ウワバミは大きな蛇のことですが、八岐大蛇から転じて"大酒飲み"を指す言葉でもありますね(^^;;
お酒のつまみに良いのかな⁈
by 風来鶏 (2016-08-25 09:20) 

mimimomo

こんにちは^^
バイキングか定食か、一長一短ありますね。
福岡の「ウワバミ」の呼び方がないと言うことはやはり食べないのかな?子供のころから食べた記憶がないです。
by mimimomo (2016-08-25 11:37) 

ヤッペママ

ミズは実も茎も美味しいですね。

by ヤッペママ (2016-08-25 11:47) 

newton

出羽桜があるとは、さすがですね。
by newton (2016-08-25 15:50) 

ヨッシーパパ

旅先での酒は、地の物を飲んでみたくなりますね。
ワインは、20年ほど前に地のワインを何度かどこかで飲んだことがありましたが、とても、飲めた物で無かったような気がします。
ワイン通の友人が、最近は、国産ワインも美味しい物が増えていると、彼と飲みに行くといろいろ奨めてくれます。
by ヨッシーパパ (2016-08-25 19:21) 

タンタン

おはようございます。
芋煮は昨日訪れた、利休のセットメニューの中にありましたよ。仙台牛タンのお店やのに何で?と思ったんで頼みはしませんでしたけど^^;
by タンタン (2016-08-26 06:34) 

kuwachan

バイキングも色々食べられるので楽しみが多いですが、
立ったり座ったりとバタバタしてしまうので
夕食はゆっくりと座って食べたいですね。
by kuwachan (2016-08-26 20:11) 

ひろし

おぉ、出羽桜・・・
好きなお酒の一つです(^^)

by ひろし (2016-08-26 21:23) 

さる1号

ここ独身時代に蔵王にスキーに行くときの定宿にしていました
懐かしいなぁ
by さる1号 (2016-08-28 02:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます